つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

朝ごはんは抜いてはいけない!

お題「朝ごはん」

こんにちは、つくたろうです。

初めて、お題スロットというのを回してみました。これ面白いですね。これからも使っていきたいと思います。

出たお題は、「朝ごはん」でした。

ということで、冬休みの「朝ごはん」にまつわるちょっとした話をしたいと思います。

目次

最近朝ごはんを食べてない…!

最近、朝ごはんをあまり食べていないんですよね。。。

授業のある日はちゃんと食べてから大学に行くんですが、冬休みに入ってからはほとんど食べてないような気がします。

どうしても休みの日は夜型になってしまい、朝ごはんを食べるには遅すぎる時間に起きたりすることが原因だと思います。

自分は6時間は寝るようにしてるんですが、例えば朝5時に寝て昼の11時半に起きたりとか…😅

お昼頃に起きてしまうと、いきなり昼ごはんから食事をとることになり「朝ごはん」として食べることがなくなってしまうんですよね。

朝ごはんを食べないことが健康に悪いことは重々承知しているんですが、どうも夜の方が作業が捗ってしまうので夜型がやめられないんですよ…😞

ちなみに、夜食を食べることはそんなに多くないですね。

朝ごはんを食べない生活で気が付いたこと

先程言ったように、自分は夜食は食べてはいないので朝ごはんを食べない日は1日2食ということになります。

そして、そんな朝ごはんを食べない1日2食の生活で気が付いたことというのは、朝ごはんを食べずに1日2食の生活が続いても体重は全く減らないということです。

自分はお風呂上がりに体重を測る習慣があるんですが、これは個人的にびっくりでした。

単純に体内に入る質量が減っているんだから、どう考えても体重は減るだろうと思っていましたが、なぜか体重が減ることはありませんでした。

自分は太っているわけではないし別に体重などは気にしていないんですが、「食事を減らしても体重は減らない」というのは新鮮な発見でしたね。

朝ごはんを食べていても、運動すれば体重は減る

ここで、体重にまつわる話をひとつ。

朝ごはんを食べずに家からほとんど出なかったここ数日とは対照的に、朝から大学に自転車で行っていたテスト期間では、朝ごはんを毎日しっかり食べていたにもかかわらず体重は3キロほど減っていました。

どうも、運動で脂肪を燃やしたりしない限り、一食減らすぐらいでは体重はまともに減らないようですね。

つまりこの「朝食抜きで運動しない生活」と、「朝食はしっかり食べるが毎日動く生活」を比較して得られる結論は、「ダイエットするなら食事を減らすのではなく、運動をするべき」ということです。

ものすごく当たり前のことだと思いますが、1日休みで外に出る用事が無い日には、この「運動すること」が結構億劫なんですよね。。。😅

自分は中学高校と運動部でかつ現在もテニスサークルに所属していることに加えずっと自転車通学なので運動すること自体に抵抗はないんですが、冬休みという期間の性質上、引きこもってしまい運動することがどうしても後回しになってしまいます(笑)

ただ明日からまた冬休みが終わって大学に行かないといけないので、体重がどれぐらい減るかが楽しみですね🌞

ちなみに、今回書いたことは自分1人の結果をもとにしているので万人に当てはまるとは言えません。

ですが、食事をいくら減らしても体重が減っている実感がない人は、試しにちょっと汗をかく程度の運動を1週間ほど続けてみてください。

もしかしたら、毎日お腹いっぱい食べていても体重を減らすことができるかもしれませんよ。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/01/06 つくたろう

お金がたまるポイントサイトモッピー


大学生ランキング