つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

「捨てるな、うまいタネ NEO」を読了しました!

こんにちは、つくたろうです。

今回は、最近読んだ本の紹介をしたいと思います。

紹介する本は、WAVE文庫より発売されている、藤田雅矢さんの「捨てるな、うまいタネ NEO」。

手のひらサイズの文庫本です。

タイトルからジャンルの予想がつく人もいるかもしれませんね😊

そう、この本は植物の「タネ」についての本です。

自分は植物が大好きで、こういった植物の本をよく読んだりしています。

この本は、食べた果物などのタネを捨てずに蒔くことが内容の中心となっています。

タネの選別方法や詳しい蒔き方なども書いてあり、初心者でもとてもわかりやすくタネを蒔くことができるようになっています。

つまり、お金をかけて植物を買ってこなくても、普段果物とかを食べるときのタネを蒔くため「特別にお金をかけずに園芸を楽しむことができる」ということですね。

自分もこの本を読んで、メロンやスイカなどを食べた後にタネを植えたらちゃんと発芽したので、そのまま育てていたことがあります(ベランダで栽培していたのでさすがに収穫まではできませんでしたが😅)。

そしてこの本はタネの蒔き方にはとどまらず、昨今の品種改良された野菜や果物のいいところや悪いところについて書いてあったり、タネにまつわる植物の歴史なども書かれていて植物好きな人はもちろん、そうでなくても楽しめるものになっています。

口調も優しく非常に読みやすいので、勉強の合間などにも気軽に読めます。

この本を読んで実際にタネを蒔いてみることで、植物を育てることの楽しさを発見できるかもしれませんね🌱

2019/06/03 つくたろう

捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)

捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)


大学生ランキング