つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

国立大学シャーペン! 8本目 〜東京海洋大学〜

こんにちは、つくたろうです。

国立大学シャーペンの記事を書きたいと思います。第8回となる今回は、東京海洋大学のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。

前回は千葉大学でした!
www.tsukutarou.net


こちらが、そのシャーペン。

黒の本体に、東京海洋大学という文字とロゴマークが描かれています。かっこいいですね。


この海洋大シャーペンは、海洋大のクリアファイルと一緒に東京海洋大学に通う友人に買ってきてもらいました。(もちろんお金は払いましたよ!シャーペン87円、クリアファイル82円でした。安いですね😃)


その友人からキャンパスの写真ももらいました。近代的な建物が写っていますね。

そういえば、タレントとして有名なさかなクンは、ここの大学の名誉博士として魚類の研究をしているそうです。

さかなクン、面白いですよね〜。🐟🐠🐡


これは有名な、鯨ギャラリー。こちらの写真もシャーペンを買ってきてくれた友人にいただきました。

2023/04/24 追記:友人にシャーペンを貰った海洋大ですが、改めて自分の足でも訪れました。「自分の足で国立大学を訪れてシャーペンを買う」が私の大学巡りのモットーなのです。

ちなみに東京海洋大学はメインキャンパスが品川にあります。品川駅から歩いて10~15分ほど。かなりアクセスのいい大学だと思います。

ということで、自身で撮った写真も何枚か紹介したいと思います。

まず、駅から歩いて向かうと大きく「東京海洋大学」の文字が見えてきます。訪れたのが夜だったのですが、夜でもわかりやすい表示があって助かりました。

そして、正門です。

正門をくぐった先のエントランスはこんな感じです。これは正門方向に向かって取った写真なので、奥が正門ですね。

エントランスのそばには、白鷹館という建物があります。先ほどの鯨ギャラリーもそうですが、生き物に関する建物が多くあるのがいいですね。夜に訪れた関係で建物が閉まってしまっており中には入れませんでしたが、今度は明るい時間に訪れて中にも入ってみたいですね。

キャンパスの中は開放的で、このように開けたスペースも多くあります。

こちらは、生協や学食のある建物。正門からまっすぐ歩いてくるとすぐに見つかるので、「生協の場所がわからない!」ということにはならないと思います。

学食ももう閉まっている時間でしたが、一応中をパシャリ(笑)

ということで、今回撮ってきた写真は写真は以上になります。時間が無くて何とか夜になってから寄ったという感じだったので、明るい時間に再訪問したいと思います。学食なんかも食べてみたいですね。

東京海洋大学は、国立大学の中でもひときわ異彩を放つ大学だと思います。

国公立・私立を含めて考えたとしても海洋系の学部を持つ大学自体が少ないのに、その海洋系学部のみに特化してしまうという大胆さ。

むしろ国立大学であるからこそ、1つの分野に特化できるのかもしれませんね。

ちなみに東京には海洋大など国立大学が12校あるんですが、一般的な総合大学は東大だけであとの11校は単科大学だったり女子大だったりで、個性的な特徴を持っていて普通じゃない。個人的にはとても面白いなぁと思っています。シャーペンの集めがいがありますよね。(自分は男なのでお茶女のシャーペンを入手するのは厳しいですが…笑)
www.tsukutarou.net

ちなみにもうそろそろ春休みなので、この機会に国立大学のシャーペンを1校でも多く手に入れられたら、と考えています。

そんな国立大学シャーペン、次回は電気通信大学のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれてありがとうございました!

2019/07/05 つくたろう

前回の国立大学シャーペンはこちら!
国立大学シャーペン! 7本目 〜千葉大学〜 - つくたろうのブログ

次回の国立大学シャーペンはこちら!
国立大学シャーペン! 9本目 〜電気通信大学〜 - つくたろうのブログ

お金がたまるポイントサイトモッピー


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net