つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

国立大学シャーペン! 9本目 〜電気通信大学〜

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

国立大学シャーペン、今回は前回の予告通り、「電気通信大学」のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。

前回は東京海洋大学でした!
www.tsukutarou.net

購入したシャーペン


こちらが、電気通信大学のオフィシャルシャーペンです。

青のボディに白字で「電気通信大学」という文字と、100周年記念のロゴマークがプリントされています。

そう、このシャーペンを買った時、ちょうど電気通信大学では100周年記念グッズが売っていたのです。シャーペン以外にもクリアファイル等のグッズがありました。

普通のシャーペンではなく100周年の記念シャーペンがゲットできて、ちょっと得した気分です(笑)

(2023/04/23 追記:5年ぶりぐらいに再訪したのですが、まだ100周年グッズが展開されていました。。。笑)

写真が…ない!

いつもなら国立大学シャーペンコレクションではそのシャーペンを売っていた大学のキャンパスの写真等を紹介するのですが、このシャーペンを買った時はキャンパスの写真を取ることまで考えていませんでした…😭

載せる写真がなくて非常に残念です…また訪れた際に写真を撮って、載せたいと思います。

※2023/04/23追記:写真を撮りに改めて電通大に行ってきたので、今は写真があります!後ほど写真は紹介したいと思います。

ちなみにこの電気通信大学、都内にある国立大学なんですが知らない人も多いんですよね…🤔

その名の通り情報系や工学系に特化した国立単科大学です。どことなく東工大なんかと似た雰囲気がありますね。

調布市にあり、キャンパスも綺麗で散歩していて心地よかったです。是非一度、行ってみてください。

2023/04/23追記:キャンパスの写真

ということで、先述の通り改めて写真を撮りに電通大を訪れたので、撮ってきた写真を紹介していきたいと思います。

電気通信大学の最寄り駅は調布駅

さて、電気通信大学は電車で容易に行くことができます。最寄り駅は調布駅で、歩いて10分もかからないぐらいの場所にあります。

調布駅から歩いていくと、見えてきました。電気通信大学。

駅からの道はまっすぐなので、迷うことはないと思います。

電気通信大学・正門

電気通信大学の正門はこちら。

電通大の正門

正門の学校名プレートが円形で、大学名だけでなく英語の略称である「U.E.C.」まで入っているのが特徴的ですね。

プレートを大きく写すとこんな感じです。

ちなみにこの正門は歩道しか無いようにも見えますが、自動車も出入りできるようになっています。(おそらくキャンパスを見て回った感じ、車両の出入り口はこの正門一つだけでした。)

電通大・エントランス

正門をくぐるとすぐ、エントランスがあります。

電通大のエントランス

噴水などがありちょっとした庭園テイストになっています。これはオシャレでいいですね!

電通大・キャンパスマップ

エントランスにはキャンパスマップもあります。


(傾いているのは御愛嬌ということで…笑)

電気通信大学は理系単科大学(それも工学系の学部のみ)ですが、それなりの広さがあります。全国には総合大学でもこれよりキャンパスの小さい国立大学が多数あることを考えれば、都内単科大学でこの広さはかなりのものだと思います。建物の数もかなり多いと言えますね。

電通大の生協は大学会館にある

さて、既に電通大のシャーペン購入済みの自分でしたが、写真を撮りに訪れたときも生協の営業時間内であったので、もう一度生協を訪れました。

電気通信大学の大学生協は大学会館のある建物の一階にあります。先のキャンパスマップでは24番ですね。

電気通信大学の生協は大学会館の1階

電通大グッズのコーナーの写真はこちら。シャーペンやボールペンの他、キーホルダーやクリアファイルなど様々なグッズが展開されています。

キャンパスの様子

さて、ここからはキャンパスの写真を何枚か載せていきます。


こちらは生協前の広場。


東3号館という建物。中に入ったわけではありませんが、ほかの建物よりも造りが新しいように感じました。おそらくこの建物がキャンパス内で最も大きい建物だと思います。人の出入りも頻繁にありました。


こちらも大学生協近くの広場。都会の大学ですが、キャンパス内にはこうして公園のような雰囲気のちょっとした広場や休憩スポットが多く、全体として緑も多い印象でした。

ということで、今回電通大を改めて訪れて撮ってきた写真は以上になります。

この記事にキャンパスの写真を載せられていないのがずっと自分の中で引っ掛かっていたので、ようやく写真を載せることができてとても嬉しいです。(なんと5年ぶりの再訪でした)

おわりに

今回は「国立大学シャーペン」シリーズ9本目の記事でした!

電気通信大学は情報系に特化した理系単科大学ですし、立地にも恵まれた国立大学ということもあり情報系学部の人気が高まっている昨今その存在感を増している大学なのかなと思います。

また、緑が多く過ごしやすそうなキャンパスであると感じました。散歩していても気持ちよかったです。ぜひ皆さんも一度訪れてみてください。

国立大学シャーペンコレクション、次回は東京医科歯科大学のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/07/06 つくたろう

前回の国立大学シャーペンはこちら!
国立大学シャーペン! 8本目 〜東京海洋大学〜 - つくたろうのブログ

次回の国立大学シャーペンはこちら↓!
国立大学シャーペン! 10本目 〜東京医科歯科大学〜 - つくたろうのブログ


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net