つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

はてなブログで「ads.txt(アズテキスト)」を設置する方法!

こんにちは、つくたろうです。

このブログでは「Google AdSense」を導入しています。

その「Google AdSense」で、最近「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」という警告が表示されるようになりました。

なんだか不安になる警告文ですよね。

今回、はてなブログで「ads.txt(アズテキスト)」ファイルを設置する方法について記事にまとめました。

そもそも「ads.txt」って?

「ads.txt(アズテキスト)」とは、「偽造された広告枠や、不正なインプレッションの販売を防止するためのツール」です。

ツールといっても、「.txt」という拡張子の通り、テキストファイル形式のものになっています。

「ads.txt」を導入するとどうなるの?

Googleによれば、「『ads.txt』を導入することで、自分のサイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができる」とされています。

簡単にいえば、「『自分の設置した広告を不正利用される』というような被害から、自分のサイトを守ることができる」ということですね。

どうやって設置するの?

結論から言いますと、はてなブログで「ads.txt」を導入する方法は、現状存在しません。

はてなブログの運営様に「ads.txt」の設置方法について問い合わせたところ、以下のような返答が。

現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。

どういうことかというと、「ads.txt」を自分のブログに設置するには、「ads.txt」という名前のテキストファイルを自分のブログの「ルートドメイン」という場所に追加する必要があるのですが、「はてなブログ」ではこの「ルートドメインにファイルを追加する」という機能が実装されていないため「ads.txt」の設置は不可能、というわけです。

公式でも「設置はできない」と発表されている以上、はてなブログでの「ads.txt」の設置は、今のところ諦めるしかなさそうです。

でも、安心して!

「『ads.txt』を設置できないなら、はてなブログAdSenseを使うのはやばいんじゃ?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫です。

Googleからは、「ads.txt」を設置できない場合について、以下のような発表をしています。

ルートドメインにファイルを追加できない場合は、ads.txt を使用する必要はありません。

つまり、「ads.txt」を設置できない場合は、無理して設置する必要はないということですね!

これではてなブログユーザーの自分も一安心です。

終わりに

今回は、「残念ながら、はてなブログでは『ads.txt』の設置ができない」ということがわかりました。

しかし、もしかしたら今後、はてなブログも「ads.txt」に対応するかもしれません。

もしその時は、また記事にしたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/06/04 つくたろう


大学生ランキング