つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

ブログ3周年達成!4年目に突入します!

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

いつのまにか前回の記事から1ヶ月も経っていました。

忙しかったというよりは、ひたすら色厳選をしていたらブログを更新するのが疎かになっていただけですね(汗)

その分たくさん色違いポケモンを捕まえることができたので、それらについては今後たくさん記事を書いていけると思います。

ブログ3周年達成!

さて、本日(2021年8月15日)を持って当「つくたろうのブログ」は3周年を迎えました!

この記事から始まったんですね。
www.tsukutarou.net

始めた頃からずっとスタンスはあまり変えずにここまでやりたいようにやってきましたが、3年にもなるとやはり感慨はひとしおです。

なんだかんだでこんなブログでも読んでくださる方はいるので、これからもこんな感じで続けていこうと思います。

3年継続した結果、どうなった?

さて、せっかくなのでブログを3年間運営したことで得られた成果や運営の感想などをまとめて簡単に紹介したいと思います。

2周年の時の記事は「ブログを継続するコツ」にフォーカスして書いていましたが、今回は感覚的な要素を重視したいかなと思います。
www.tsukutarou.net

さて、ブログを3年間運営して得られた主な成果として、大きく以下の3つのことが挙げられます。

運営費を収益で賄えるようになった

このブログは「はてなブログ」で運営しているんですが、自分は運営に当たって「はてなブログPro」に加入しています。また、「独自ドメイン」を使っています。

ドメインとは○○.comや☆☆.netといった、サイトを表す住所のようなもののことで、このブログだと「tsukutarou.net」がそれにあたります。独自ドメインとは「自分専用のドメイン」のことで、例えば「××.hatenablog.com」のような共有部分の含まれないものです。

Google AdSenseの広告を導入するためにはこの「独自ドメイン」でないといけないため、自分のブログでアドセンスをやりたい人はこれを取得する必要があるんです。

また、はてなブログでは「無料版」と有料の「Pro版」がありますが、はてなブログで独自ドメインを導入するには「Pro版」でないといけないんです。

当ブログの運営費として、これらの「はてなブログPro」と「独自ドメイン」に月当たりそれぞれ600円と約135円かかっています。

つまり、このブログの運営費は1ヶ月あたり約735円というわけです。

そして、運営を続けていく中でだんだん収益は伸びていき、3年目でようやくブログに発生する月あたりの収益がこの運営費を上回るようになりました。

これは非常に大きいことで、それまでは赤字だったブログ運営「利益を発生させながら行うことが可能となった」わけです。

ちなみに、3年も経たずとも収益をプラスにできるブロガーさんはたくさんいます。でもそういうブログってはじめのうちから練りに練った記事を、質を落とすことなく投稿し続けなければいけません。

僕のブログは「僕が読みたいブログ」を目指して書いている(=趣味全開で好きなように書いている)ので、あまり収益を稼ぐことを考えて書いているわけではないんですよね。だから収益がプラスになるまで3年もかかったんだと考えていただけると幸いです。

でも考えてみてください。「今まではお金を払って楽しんでいた趣味が、突然お金を稼ぎ始めるようになった」と考えるとなかなかすごいことだと思いませんか?

「継続は力なり」というのは本当ですね。

ちなみに、収益などの詳細などについては毎月の運営報告を見ていただけると嬉しいです。
www.tsukutarou.net

アクセスが安定するようになった

3年の間、ちまちまでも記事を積み重ねたことによってアクセス数が安定するようになりました。

ここ最近は「月10000PV」が安定しています。

趣味で書いているものが1か月に1万回も見られているって結構すごいことなんじゃないかなという気がします。

読んでくれている皆さんに感謝ですね。

ちなみに僕は、「ブログは書けば書くほどアクセスが増える」と考えています。

もちろん記事の質が著しく低いものは別ですが、どんな内容でも「その記事を読みたい人」はどこかにいるはずです。

「こんなん誰が読むねん」みたいな記事でも、遠いどこかの誰かにはヒットしていたりするものです。

そして、記事が多ければ多いほど「誰かにヒットする確率」というのは上がっていきます。

だから、はじめは全然読まれていなくても気にせず記事を積み重ねることは非常に大切なことだと思います。

このブログも今では多い日で一日に500人もの人が読んでくれるほどになりましたが、はじめは一日10アクセスもあればいい方でした。

それでも気にせず書き続けることで、どんどんアクセスは伸びていきました。やはり「継続は力なり」ですね。

ブログが伸びなくて悩んでいる方に届いていると嬉しいです。

長期にわたって更新しなくてもアクセスが落ちなくなった

さて、これは先の「アクセスが安定するようになった」に通ずるものなんですが、特筆したいので分けて紹介させてください。

僕は現在大学生なので、「期末期間などで忙しい時期」と「長期休みなどで割と時間のある時期」が結構はっきり分かれています。

忙しい時期には土日も関係なくレポート作成や試験勉強をしなければならないことも多く、ブログを書く時間が到底取れず「1か月単位で全くブログが更新できていない」こともしばしばでした。

2年目ぐらいまでは長期にわたって更新できていないとアクセスは落ちていたんですが、3年目に入ってからはそんな時期でもアクセスは落ちませんでした。

特に6月は全く更新しなかったにもかかわらずアクセスは伸び続け、月間アクセスの最高記録を達成したほどです。 www.tsukutarou.net

また6月は、1文字も書いていないのに収益もちゃんと生まれていました。これは真の意味での「不労所得」といえますよね。

やはりこれは「今までの積み重ね」が効いていると言えます。

「頑張って書いた記事は裏切らない」と言えますね。

これからは4年目に突入します!

さて、ブログが3周年を達成したということは、同時に4年目に突入したということでもあります。

ブログは1年以内に挫折して辞めていく人が90%を占めるとまで言われているなか、4年目を迎えられたことを誇りに思います。

僕はこれからも記事を書き続け、さらにたくさんの人に読んでもらえるブログを目指していくつもりです。

これからもよろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/08/15 つくたろう


大学生ランキング