つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

「.ai」ドメインはなぜ高い?「.ai」ドメインを一番安く購入できる方法をドメインオタクが解説

f:id:tsukutarou:20220313070747j:plain

こんにちは、つくたろうです。

今回は、ドメインオタクの端くれをやっている僕が「.ai」ドメインを一番安く買う方法について紹介します。

www.tsukutarou.net

「.ai」ドメインについて

.aiドメインは、イギリス領アンギラに割り当てられているccTLD(国別トップレベルドメイン)です。

f:id:tsukutarou:20220313065853p:plain
アンギラの国旗

ccTLDというのは各国や領地に割り当てられているもので、日本だったら「.jp」ですね。

この.aiドメインは、そのまま人工知能の「AI」として読めるので、IT系のサービスなどで世界的に注目が集まっているドメインです。

また日本国内では、「あい」という名前の方がフルネームでドメインハックできるということで人気があります。例えば「kizuna.ai」などですね。このドメインは実際にVtuber・キズナアイの声優さんをやっている春日望さんのYouTubeチャンネルにリダイレクトします。

.aiドメインは、日本国内外で様々な層に人気があるドメインということですね。

「.ai」ドメインはなぜ高い?

先述の通り様々な層から注目の集まっており人気の「.ai」ドメインですが、このドメインはかなり高いんですよね。

例えば最大手のお名前.com では、.aiドメインの新規購入が1年あたり13,090円しています。プレミアムドメイン でもないのに年額で1万円を超えてくるドメインってなかなかお高いですよね。

これは何故かというと、理由は2つあります。

まず1つ目の理由として、.aiドメインを管理しているアンギラが小さい島国(正確にはイギリス領の地域)であるということです。

これがなぜ値段の高さに関係するかというと、小さい国にはドメインの収入が収入源として大切である国が多くあるためです。

国も国としてやっていくには収入が必要です。小国はその収入についてドメインの収益に頼っている、といえば分かりやすいでしょうか。

つまり、ドメインを管理している国が少しでも多くドメインの売り上げによる収益を得るために、そもそもの卸売価格を高めに設定しているということですね。

そして2つ目の理由は、先ほど述べた通り「.ai」が人工知能に関連するドメインであり、注目が高まっていることに目を付けたドメイン販売者が値段を高く設定しているためです。

注目が高いということは、需要が高いということですよね。需要が高いということはつまり、高くても売れるということです。

つまり、もともとアンギラが設定している高い卸売価格に、レジストラがさらに高い値を付けて販売するために「.ai」ドメインの値段が高いというわけですね。

「.ai」ドメインを安く買う方法

ということで、そんな高い「.ai」ドメインを一番安く買う方法について紹介していきます。

海外レジストラと国内レジストラの両方について解説します。

まず国内レジストラで「.ai」ドメインを扱っているレジストラは3種類(お名前.com ムームードメイン ゴンベエドメイン )です。意外と少ないですね。

もしかしたら超マイナーな販売業者も探せばあるかもしれませんが、ドメインについてはマイナーなところは絶対使ってはいけません。普通に運営者が飛んでドメインを使えなくなるとかありますからね。

海外レジストラまで考えると、最も安いのはPorkbunというレジストラになります。

ということで、3種の国内販売業者とPorkbunの「.ai」ドメインの販売価格は以下の表のようになります。

最安 レジストラ 価格 備考
世界
最安
Porkbun 7,733円 / 1年 購入は2年分から
為替相場によって微妙に変動
国内
最安
お名前.com 13,090円 / 1年 購入は2年分から
国内
最安
ムームードメイン 13,090円 / 1年 購入は2年分から
ゴンベエドメイン 13,200円 / 1年 購入は2年分から

国内レジストラで1番安いのは、お名前.com もしくはムームードメイン ということになりますね。

海外にまで目を向けると、一番安いのはPorkbunということになります。

ちなみに表の備考欄に書かれている通り、.aiドメインは2年分からしか購入できないので注意です。これは.aiドメインを管理しているアンギラによって設定されているので、仕方ありませんね。

Porkbunというレジストラを初めて聞いた人もいると思いますが、ここは完全に英語になります。

また支払いはドルなので、為替相場によっては微妙に価格が変動します。

海外レジストラでの購入が不安な方は、国内最安のお名前.com またはムームードメイン で購入するのがいいのかなと思います。

ちなみにお名前もムームーもGMOなので、GMOを使いたくない方は大した差でもないので ゴンベエドメイン で購入しても良いと思います。

ここはお好みですね。

おわりに

ということで、今回は「.ai」ドメインを最も安く買う方法を紹介しました。

国内レジストラでの最安(お名前.com ムームードメイン )と、海外に目を向けた場合の最安(Porkbun)を紹介しました。

海外サイトでの買い物に抵抗が無い方は、海外レジストラに目を向けてみても良いと思います。

(といいつつ僕は、実は ゴンベエドメイン で.aiドメインを購入しています。個人的に気に入っているレジストラで買うのが一番みたいなとこありますね(笑))

僕はドメインに毎年何万円も払っているドメインオタクなので、これからもドメインのブログ記事を積極的に書いていきたいと思っています。

www.tsukutarou.net

これからもよろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/03/14 つくたろう

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net