こんにちは、つくたろうです。
久々の更新ですが、ふと気付いたことを備忘録的に書いておきたいと思います。
今回の記事は「Twitterアプリ一回落ちる問題」についてです。
起きている問題
「Twitterアプリ一回落ちる問題」、文字通りです。そのまんまです。
iPhoneのTwitterアプリを開こうとしてアイコンをタップすると、一回落ちる。
もう一度タップすれば普通に開けるので特に大きな問題ではないんですけど、なんだか気になりますよね。
なんかこういうワンアクションが入ると、時間を無駄にされたような気がしてしまうんですよね。普段ダラダラしているくせにこういう時は気になるものですから、人間とはなんとも都合のいい生き物ですよね…(もちろん私もそうなんですけど(苦笑))
問題の対象・バージョン
さて、この問題が起こる対象ですが、この問題はiOS15以降のiPhoneで発生します。
iOS14以前の機種も持ってますが、長年使っていて同様の問題が一度も起こったことがないので、これはiOS15で起こる問題と見て間違いないでしょう。
またこちら、iOS15のベータ版からiOS15.5に至るまで発生しています。(iOS15.6については未検証です。15.6でも発生した方いたら、コメント欄などで教えてください。)
そしてTwitterのバージョンについてですが、こちらはあまり関係がない。
私はTwitterアプリをこまめにアップデートしてますが、iOS15に変えた当時のバージョンから現在の最新バージョンに至るまでずっと発生し続けています。
ちなみに私はAndroidを持っていないので、今回はiPhoneについてのみ触れることにします。Androidでも同じことが起こるという方は教えていただけると嬉しいです。
問題の原因
この問題、Twitterアプリ自身のセルフリフレッシュアクションとiOS15のアプリブートファンクションとのミスマッチングが原因です。
カタカナばっかで分かりにくいので出来るだけ平易な言葉に直すと、「Twitterアプリが自主的に行う再起動が、iOS15のアプリを立ち上げる仕組みと噛み合っていない」ということです。伝わるかな…(笑)
Twitterアプリは、自分自身をリフレッシュするための再起動を行います。
少し時間をおいてアプリを開くと、タイムラインが整理整頓されていたり、検索バーの履歴が消えていたりすると思います。
タイムラインの整理整頓とは、具体的に言えばリプライがちゃんとぶら下がっている形に直されてたりすることですね。
Twitterアプリがこういった自己リフレッシュを行うと、アプリが「再起動モード」のような何かに自主的に移行します。
分かりやすく言うと、「リフレッシュして一回閉じとくから、そのままアプリを開いてくれよな〜」みたいな状態でアプリが待機してるわけですね。
しかし、この待機状態からiOS15でアプリを起動しようとすると、iOS15におけるアプリの起動プロセスと何かしらの相性問題が発生し、起動に失敗します。
一度起動に失敗すると、アプリはエラーとなって処理落ちします。そうすると、iOS側でアプリがリセットされた状態(つまり、Twitterアプリが自主的に入っていた「再起動待機モード」が解除された、アプリとしての通常状態)に戻ります。
このリセットがされた後なら単純にアプリを起動するのと変わらないため、2回目以降は普通に開くことが出来るようになるわけです。
一回落ちている間に、OS側でアプリをリセットしていると思っていただければ分かりやすいのかなと思います。
問題の対処法
上記の通りアプリ側の状態解除を行なう関係で、Twitterアプリがリフレッシュしてしまったら(iOSがアップデートによって対応するまでは)どうしても避けては通れない問題と言えるでしょう。
なので、出来るだけ「リフレッシュさせない」方向で考えてみましょう。
まずリフレッシュさせない対策として挙げられるのが、「Twitterをタスクキルしない」ことです。
タスクキルを行うと、リフレッシュの確率がかなり高くなります。(タスクキルしたから必ずリフレッシュされるわけではありませんし、その逆もまた然りですが。)
また、「iPhoneを閉じるときは、Twitterの画面で閉じる」というのも(私の経験則ですが)かなり有効であると感じています。
もちろんコレをしてもなる時はなるので100%とはいえないんですが、問題の発生回数はグッと減りました。
一回落ちる問題にイライラしている方は、上記の対策をぜひ試してみてください。また、他に何か有用な策を知っている方がいましたらコメント欄などで教えてくださると嬉しいです。
おわりに
ということで今回は、Twitterアプリが一回落ちる問題についての記事でした。
正直iOSにアップデートしてもらうのが一番早いんですが、Appleっていつまでも小さいバグを取ろうとしないですよね。iOS13とかから起こってるバグが未だに放置されていたりするなんてこともザラにあります。
あまりAppleには期待せずに、そしてiPhoneを使う以上そういった細かなバグは付き物と捉えつつ、小手先の対策などを駆使してなるべくイライラを無くしていけるようにするのが一番だと思います。
当ブログでは、これからもこういった謎のバグについて考察しつつ、解決策を示していきたいと思います。これからも読んでいただけると嬉しいです!
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
2022/08/14 つくたろう
カテゴリ: