つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

【ポケモンXY】群れバトルで色違いアイアントをゲット!

こんにちは、つくたろうです。

今回は、ポケモンYの群れバトルで捕まえた「色違いアイアント」の報告記事になります!

捕まえた色違いアイアント

こちらが、捕まえた色違いのアイアントです。

色違いのアイアントは、体色がすこし赤みがかっていて、元々は赤である目の部分が緑色になっています!


↑通常色のアイアント


色違いのアイアント

色違いアイアント、カッコいいですね!メタル感を損なわない良い色合いです。

ちなみにこの画像で分かるように、このアイアントはネットボールで捕まえました。

むしタイプのポケモンはやっぱりネットボールが似合いますよね!

ポケモンYの群れバトルでゲット

この色違いアイアントは、ポケモンYの群れバトルで捕まえました。

レンリタウンからすぐ上に行った18番道路の草むらで群れバトルを行いました。

以前色違いのイシツブテが出るもゲット出来なかった場所と同じところです(笑)
www.tsukutarou.net

確率と試行回数

群れバトルで色違いの出る確率は、ひかるおまもりを持っていれば1/273(持っていない場合は1/315)と言われていて、これは非常に高い確率です。

しかも群れバトルは逃げても試行回数が簡単に稼げるので、非常にオススメの色粘りの方法です!

そんな群れバトルで、この色違いアイアントはなんと145回で出現してくれました!

分母が273回なのでホントに早く来てくれましたね!

現在サンで国際孵化してるムンナは1000個を超えてもまだ色違いが産まれないので、こういうところでアドバンテージを取っていきたいですね!(笑)

色違いアイアントを効率よくゲットする方法

さて、色違いアイアントはただ群れバトルをするだけではなく、挑戦するにあたって用意したいポケモンがいます。

「とくせい:じりょく」のポケモンを用意しよう

まず用意したいのは、「とくせい:じりょく」のポケモンです。

とくせい:じりょくのポケモンを手持ちの先頭に置いておくと、はがねタイプのポケモンが野生で出現しやすくなります。

18番道路での群れバトルでは、アイアントの他にイシツブテが出ます。そのため、アイアントを狙うなら、じりょくでアイアントの出現確率を上げて、イシツブテが出にくくなるようにした方が効率が良いのです。

ちなみにじりょくのポケモンを手持ちの先頭に置く時は、後述の理由から「ひんし」にして置いておくのがオススメです。

レベルの低いコイルなどを用意して、あらかじめひんしにしておきましょう。

クイタランに注意

まれに、クイタランがアイアントの群れに混じっている場合があります。

この時はクイタランの攻撃で色違いのアイアントが倒されてしまう可能性が非常に高いです。(もちろん色違いクイタランが出て、アイアントに倒されるケースもあります)

この時は、「とくせい:テレパシー」のポケモンに「スキルスワップ」を覚えさせて手持ちの2番目に置いておきましょう(じりょくのポケモンは瀕死で先頭に置いておいてください)。

そして色違いが出たら、その色違いポケモンに「スキルスワップ」します。

こうすることで、スキルスワップされたポケモンは味方からの攻撃を受けなくなるので、クイタランに倒されるという心配もなくなるというわけです。

是非、せっかく出た色違いを逃さないようにしてください!

ちなみに僕は、とくせいがテレパシーのムシャーナにスキルスワップを覚えさせています。

そういえば、このテレパシースキルスワップは、イシツブテが出た時にも使うべきです。

www.tsukutarou.net
こちら↑の記事に、理由などをゲット出来なかった体験をもとにまとめてあるので是非読んでみて下さい!

おわりに

今回は、色違いアイアントの報告記事でした。

着々とイッシュ地方の色違いポケモンが揃いつつありますね!

これからもどんどん色違いポケモンを捕まえていきたいと思います!よろしくお願いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2020/04/11 つくたろう


大学生ランキング