つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

【初心者におすすめ】「はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]」を使ってみた感想とレビュー。

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

こんにちは、つくたろうです。

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版」という本を読んでみました(技術書なので「使ってみた」の方が正しいかもしれないです)。

ので、感想とレビューを書いていきたいと思います。

www.tsukutarou.net

はてなブログ Perfect GuideBookとは

Amazonで「はてなブログ」などで検索すると出てくる本ですね。

扱い的には技術書だと思います。

はてなブログの使い方について、基本設定からアフィリエイトでの稼ぎ方まで様々なことについて詳しく書かれています。(詳細な章構成についても後述します)

現在改訂版として第2版が出ており、今回購入したのはその第2版です。

そのため正式タイトルは「はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]」となりますが、毎回「改訂第2版」と付けても煩わしいため以降は省きます。省きますが、この記事で書いている内容は改訂第2版のことだと思ってください。

Kindle版も出ている

さてこの本は、紙の本に加えて電子書籍のKindle版も出ています。というか最近の技術書はほぼkindle版が出ています。

実は今回僕が購入した「はてなブログ Perfect GuideBook」も、Kindle版です。


(容量の問題でこの写真自体の画質を落としているので画面がガビガビに見えますが、本物はもっと綺麗な表紙です!)

というのも僕はAmazonのFIRE HDタブレットを持っているので、Kindleの電子書籍が読みやすいんですよね。(というかKindleの電子書籍を読むためにこのタブレットを買いました。非常にコスパよくてオススメです。)

技術書は重いものも多いので、タブレットがあるなら技術書をkindleで買うのは結構おすすめです。

(僕は何より、部屋が狭くて置くところが無いというのがkindle版の決め手でした(笑))

www.tsukutarou.net

章構成

「はてなブログ Perfect GuideBook」の章構成は、以下のようになっています:

第1章:「はてなブログ」をはじめよう
第2章:記事を投稿する
第3章:ダッシュボードでの設定
第4章:基本機能を使ったデザイン&カスタマイズ
第5章:CSSを使ったブログカスタマイズ
第6章:「はてなブログPro」と独自ドメイン
第7章:アクセスアップ&コミュニケーション
第8章:SNSとの連携
第9章:広告やアフィリエイトで報酬を得る

それぞれの章はさらに数節ずつに小分けになっており、1つのテーマごとに1つの節を割いてそれぞれ詳細に説明されています。

この本のいいところ

続いて、この本を読んでみて感じた「良いところ」について紹介します。

超初歩的なことから非常に丁寧に、カラー画像付きで紹介されている

「知識ゼロからはてなブログを始める」という点においては、おそらくこの本よりも丁寧な書籍は無いと思います。

初心者の方が躓きやすいことにも気を配りつつ実際に設定している様子などのカラー画像を用いて詳細に解説している点が、個人的に特にポイントが高いところですね。

「はてなブログをはじめること」へのとっかかりとして最適

はてなブログを始める際に必要な要素が網羅的かつ具体的に紹介されているため、この本が一冊あればはてなブログをスムーズに始められるといった印象です。

本で持っておくとめちゃくちゃ便利

これはこの本に限らず書籍全般に言える事なんですが、やっぱり指南書を1冊本の形で持っていると非常に便利です。

はてなブログの使い方ってネットで検索してもまあわかることではあるんですが、ネットの情報って初心者の方からすると結構散らばっているように見えて無駄にハードルが高いように思えてしまうんですよね。

また、知りたいことが複数あるとその都度検索して様々なページを参照しないといけません。

やっぱり一冊で必要な情報が完結しているものを手元に置いておく価値は、あると思います。

この点については、はてなブログの初心者だけでなく中級者の方にも非常に役に立つと思います。

特に、ブログの更新頻度があまり高くなくはてなブログを触るたびに操作について調べているタイプの方にはうってつけですね。

カスタマイズなど、1歩踏み込んだ技術的なことも分かりやすい

ブログを始める際の設定などから詳しく書かれているこの本ですが、開設後に行うであろう「CSSを用いたカスタマイズ」などについても詳細な説明が載っています。

ブログの運営で必要となる根本的なカスタマイズ等についてはこの本で事足りるはずです。

ただ一つ注意すべき点として、JavaScriptを用いた動的なカスタマイズなど「さらに踏み込んだカスタマイズ」についてはこの本ではカバーできません。

JavaScriptについては別で書籍を持っておいて、合わせ技で使うと非常にスムーズだと思います。

個人的にJavaScriptについて初心者の方でも使えるオススメな本として、翔泳社の独習JavaScript 第2版があります。

すでにほかの言語などでのプログラミングなどに慣れている方は、オライリーのJavaScript 第6版なんかもオススメです。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

Amazon

これらの本は、初学かつ独学でも非常にスムーズに学習を進めていけるように書かれているので、JavaScriptについても触れたい方はぜひ手に取ってみてください。

この本の微妙なところ

いいところばかりを紹介していても意味がないので、この本を読んでみて個人的にもう一つ足りないなと思った点についても紹介します。

上級者にはオススメできない

先ほどから述べている通り、この本は初心者~中級者向けの内容となっています。

はてなブログを何年も運営している方が手に取っても、あまり恩恵を得られないのではないかなと思います。

もちろん、基本設定について書籍の形で手元に置いておきたい方は買ってみても良いと思います。多分。

さて、「いいところ」は複数挙げましたが、「微妙なところ」はこの「上級者向けでない」という一点に集約できるというのが個人的な印象です。

つまり、初心者~中級者に対する書籍としては特に欠点なく感じる一方で、上級者にとってはほとんど期待できないということです。

上級者にとっては「上級者向けでない」という点だけで買わない理由になりますからね。

「はてなブログ Perfect GuideBook」は買う価値がある?

上記で紹介した良いところ・微妙なところを踏まえた上で「この本は買うべきかどうか」ですが、

・初心者〜中級者はぜひ買うべき。
初心者の方には特におすすめ。
・上級者には物足りなく感じる

という評価です。

具体的には、

・これからはてなブログを始める方
・始めたてで、指南書を手元に置いておきたい方
・何か知りたいときにいちいち検索するのが煩わしいと思う方

はぜひ買うべき層だと言えます。

特に、「これからはてなブログを始める方」にはぜひとも手に取っていただきたい本であると感じました。

逆に、すでにはてなブログを何年も運営している上級者の方には、あまりお勧めできません。

上級者の方やより踏み込んだ内容について知りたい方にオススメできる書籍ももちろんあるので、次の節↓でいくつか紹介していきます。

上級者にオススメの本は?

では、せっかくなので上級者の方にもオススメの書籍を紹介していきたいと思います。

はてなブログの上級者の方が知りたいことって、おそらく

・html/CSSを使った、より上級で凝ったデザイン
・JavaScriptを使った動的なカスタマイズ
・そもそものWeb全般に対する知識(DNSなど)
・CDNなどの、サイトの高速化についての知識

らへんだと思うんですよ。もはやはてなブログの話というよりも、「Webサイト全般についての話」がメインというか。

何を隠そう、僕がそうでした。(自分を上級者とは言いませんが、中級者は脱していると思っています。)

ということで、そういった目線からオススメできる書籍をいくつか紹介します。

html/CSSを使った、より上級で凝ったデザインについての書籍

これは非常に様々なものが出ていますが、「一冊あれば満足」という視点でみると、これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本がかなりオススメです。

初心者の1冊目に最適という触れ込みですが、応用的なことがしたくなってもなんだかんだでこの本を頼ることが多いです。

「はてなブログ Perfect GuideBook」で足りない内容については、この本さえあれば困ることはないと思います。

(より上級者で「人のソースコードを解読します」なんて方には、CSSの辞書的なものとして(サンプルコードDL特典付き)できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂版 HTML Living Standard & CSS3/4対応もオススメします。)

JavaScriptを使った動的なカスタマイズについての書籍

これについては先ほどの説明の繰り返しとなりますが、翔泳社の独習JavaScript 第2版がオススメです。

初学者から使える本で、また独学に使いやすいので僕も愛読しています。

DNSなどの、そもそものWeb全般に対する知識

DNSやネームサーバについて学ぶなら、DNSがよくわかる教科書という本が非常に分かりやすいです。

僕もまだ勉強中で途中までしか読めていませんが、それでも自信をもってオススメできる一冊です。

ドメインオタクの僕としては、「.jp」ドメインのレジストリであるJPRSの方が書いているというのもポイントが高いです(笑)

また、もっと全般的なWeb技術についての基本的な知識についてはイラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本という書籍があります。

この本さえ読んでおけば、とりあえずWeb技術についての知識で「知らない」や「聞いたことない」はなくなると思います。

CDNなど、サイトの高速化についての書籍

ここら辺はまあまあマニアックなんですが、書籍としてはHTMLコーダー&ウェブ担当者のための Webページ高速化超入門あたりがオススメです。

ただはてなブログにそのまま適用できるかといわれるとそうではない技術も多いですが、興味のある方やはてなブログ以外でもサイトを運営している方などはぜひ手に取ってみてもいいかなと思います。

また、技術の説明などで個人的にいいなと思っている本はWeb配信の技術―HTTPキャッシュ・リバースプロキシ・CDNを活用するがあります。

これも僕は最近読み始めた本でまだ読了はしていませんが、途中まで読んだ段階ですでに人にオススメできる本だと思いました。

おわりに

さて、今回は「はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]」についてのレビューと感想についての記事でした。

はてなブログの初心者~中級者の方には、ぜひ手に取ってもらいたいなと思える本でした。

僕は本を揃えるのが好きで技術書も多く持っているので、これからも技術書についてのレビュー記事など書いていきたいと思います。これからも読んでもらえると嬉しいです!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/02/23 つくたろう

www.tsukutarou.net


大学生ランキング

www.tsukutarou.net