つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

【色粘り最難関】色違いマナフィをゲットしました!【自力色厳選】

こんにちは、つくたろうです。

やりました。


色違いマナフィ、自力色厳選でゲットしました!!!

なんと、あの色違いマナフィです!

自力色粘りではジラーチと並んで史上最難関との呼び声も高いマナフィの色違いを、自力色厳選で手に入れてしまいました。

先日自分は27326回という気の遠くなるような固定リセットの末、色違いダークライを捕まえたところでした。
www.tsukutarou.net

そこからたった10日ほどで、色違いマナフィが生まれてきてくれました、、、!

もはや嬉しいとかのレベルを超えて、信じられない気持ちです(笑)

マナフィはその色厳選の難易度から、色違いを手に入れるためには厳選ではなく乱数調整が主流と言われていて、自力厳選でマナフィの色違いを手に入れた人は日本人でもそんなに多くないのではないかなと勝手に思っています。
(YouTubeでもブログでも、自力厳選でマナフィの色違いを捕まえた人は1〜2人しかヒットしません。もちろんいちいち報告しないでひっそり出している方は沢山いらっしゃいますが、そういう方は知りようがないので居ないのと同じです(暴論))

ちなみにあの珍しいポケモンに目がないリアルロケット団鈴木けんぞう氏ですらマナフィの色粘りは途中で諦めています。

マナフィの自力色厳選がジラーチと並んで最難関と言われるのは、一般的な厳選方法ではロムリセが必要なのと、通信交換で次から次へとタマゴを送り続けなければいけないためひたすら時間がかかるためです。

マナフィ色厳選の詳しい情報は、先月の頭に書いたこちらの記事↓を見ていただければ分かると思います。
www.tsukutarou.net

また、ロムリセをしなくてもいい、より効率のいい厳選方法についてもまとめていますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです!
www.tsukutarou.net

ちなみに自分は、上で紹介した上級者向けの方法を使って、マナフィの色厳選をしていました。

はじめの御三家やライバルのくだりが全てスキップできることや、じてんしゃと廃人ロードが使えるという点から効率が段違いなんですよね。

色違いマナフィの出る確率は1/8192ですから、何百回も何千回もやることを考えると効率を上げられる部分は全て上げておくべきだと思います。

さて、上記のような方法でマナフィの色厳選を続けていた私つくたろうですが、今回の色違いマナフィ、なんと
たった252回目で生まれてきました。

さすがに早すぎました。

ダークライの時の27326回の100分の1以下ですから、拍子抜けするぐらい早かった…(笑)

3万回超えや4万回超えも正直頭の隅にはありましたが、本当に沼らなくてよかったです。

ちなみに1/8192の確率で出る色違いが252回目までで出る確率は、なんと約3%です。

奇しくもダークライでは出ない方で3%台を引いていたので、3%という数字に縁があるのかもしれませんね…(笑)

ただそもそもの厳選の手間が固定リセットの比じゃないので、こんなに早く出てくれたのはめちゃくちゃ助かりますし、めちゃくちゃ嬉しいです!

ついでにジラーチも3桁で出てくれ…(笑)

さて、マナフィの青タマゴを孵した時に色違いになるかどうかはIDなどの「トレーナー固有の情報」で決まるので、一度タマゴを孵してマナフィが色違いになると分かったら、そのタマゴはそのロムでは何度孵しても色違いになります。

これを利用して、今回自分はこのマナフィをソノオのはなばたけで孵化させました。

(中古のDSを使っていたので日付がおかしいのは目を瞑ってください!(><;))

このロムがまだバッジ3個で行けるエリアに限りがあったため、少し特別感のあるソノオのはなばたけにしました。

気分的に、産まれた場所がズイタウンになるよりはマシですよね(笑)

ちなみに、色違いと通常色のマナフィの比較はこんな感じです。

↑通常色のマナフィ

↑色違いのマナフィ

体色と黄色い部分にグリーン要素が加わり、かつ、より透明感があるように見えますね!赤い部分については通常色も色違いも同じ色に見えますね。

このマナフィをボールから出して、光らせた瞬間がこんな感じです。とても綺麗!

ちなみにプラチナだと「繰り出した時にこちらを向く」と聞き、試してみたのがこちら↓。

めちゃくちゃあざとかわいい…!
完全に振り向くのではなく流し目でこちらをチラリ…かわいすぎる(笑)

そして、2ロムで通信対戦をして相手側から光る様子も撮影したのがこちら↓。

マナフィの体色と光るエフェクトが完全にマッチしているように見えて、めちゃくちゃ良いですね!

この可愛い可愛い色違いマナフィ、大切にしたいと思います。

ところで、このマナフィが出たのは先述の通り中古で買ったバッジ3個のパールなんですが、マナフィが光った記念のロムなのでこのマナフィ入りのパーティで殿堂入りまで進めたいな〜なんて考えています。

その時はこの前の色違いダークライなんかもパーティに入れても楽しそうですね!

ミュウやデオキシスも光らせて、色違いの幻のポケモン統一パーティで殿堂入りもアリかもしれません。
www.tsukutarou.net

ちなみに現在自分は、VCクリスタルでセレビィの色厳選をメインに据えています。

こちらもセレビィが光り次第、記事にしたいと思います!

これからも色違い厳選やブログ更新を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/03/06 つくたろう

www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net


大学生ランキング