つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

【ポケモン剣盾】マックスレイドバトルで色違いポケモンが出現する確率について!【色レイド】

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

ポケモン剣盾のマックスレイドバトルで色違いポケモンのレイドが出現する確率について検索したところ、なかなかストレートにヒットしなかったので分かりやすいように備忘録的に残しておきたいと思います。

マックスレイドバトルとは

そもそもマックスレイドバトルとは、ポケットモンスターソード・シールドから登場した、新しいポケモンゲットの方法の1つです。
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種

ポケモンGOのレイドバトルのように、1匹のダイマックスもしくはキョダイマックスした強力なポケモンに対して、4人のプレイヤーで挑むという形式のバトルになっています。

このマックスレイドバトルでは、キョダイマックスするポケモンや夢特性のポケモンなど珍しいポケモンがゲットできるので、そういったポケモンの色違いを対戦で使いたい人たちがこぞってレイド産の色違いを粘っているみたいですね。

www.tsukutarou.net

マックスレイドバトルの色違い出現確率は?

マックスレイドバトルの色違い出現確率は、ひかるおまもりの有無に関わらず、 1/4096となっています。

「ひかるおまもりが確率を上げてくれない」という点がなかなかシビアですよね。

ただ、後述しますがイベント時には確率が上がるため色違いを狙うならイベント時がオススメです。

それにしても、剣盾では「ひかおまの効かない厳選」が多くて辟易します。
www.tsukutarou.net

レイドバトルでの色違いについても、元のままの確率である1/4096で粘らないといけないみたいですね。あまり効率的とはいえませんね。

ただ、キョダイマックスポケモンの色違いが欲しい場合はどうしても粘らないといけないですよね。大変だ…!!!

と思っていたら追加コンテンツで普通のポケモンもダイスープでキョダイマックスできるようになったみたいですね。もうマックスレイドバトル産廃では…

www.tsukutarou.net

色違い出現確率の上がるレイドもある!

ちなみに剣盾のマックスレイドバトルでは、特別なレイドバトルが随時配信されています。

以前の「色違いコイキング大量発生!」のように、色違い確率が大幅に上がっている特別なマックスレイドバトルが開催されていることも珍しくありません。

具体的な確率については次節に説明を譲りますが、コイキングに限らず色違い確率の上がるイベントは定期的に開催されています。

本日(8月6日)からは、色違いの出やすいアローラライチュウ含むピカチュウ系統のレイドバトルが配信されるそうです。これも要チェックですね!

ポケモンセンターオリジナル ポケモンドールズ アローラライチュウ

イベント時の色違い確率

ここ最近のレイドイベントの傾向として、「★5のレイドで色違いの出る確率が大幅アップ」というものが多いですね。

現在では「アローラ御三家のレイドイベント」が開催中ですね。

f:id:tsukutarou:20211002004231p:plain
画像引用:ポケモン公式サイトより

こういった「★5レイドで色違い確率の上がるイベント」は基本的に、
色違いの出る確率が2%

となっています。

2%ということはつまり、1/50ですね。

普段の確率からすると非常に高い確率ですが、「★5レイド」でないとこの確率が適用されない点には注意が必要ですね。

またイベント期間はそれほど長くないものが多いので、たとえ2%としてものんびりしていると逃してしまう可能性もあるので注意しましょう。

www.tsukutarou.net

色違いレイドを確実に出す方法もある

ポケモン剣盾のマックスレイドバトルでは、色違いレイドを確実に出現させる方法というのも存在します。

それは「乱数調整」です。

剣盾からは乱数調整のハードルがだいぶ下がったみたいですね。色違いレイドを量産している人もたくさんいます。

まぁ自力で粘った自己産の色違いにこだわりのある方以外は手っ取り早く乱数調整で高個体値の色違いポケモンを入手するというのが良いんじゃないでしょうか。

自分はその「こだわりのある人」なので、乱数調整をするつもりはありません(笑)

もしやり方が知りたいという方がいれば、調べてみればいくらでも出ると思いますよ!

色違いが出たら、ソロレイドがオススメ!

さて、ポケモン剣盾のマックスレイドバトルに挑む際に、「ソロレイド」と「マルチレイド」という2つの選択肢があります。

ソロレイドは自分1人とNPC3人で挑む方法。マルチレイドはNPCの代わりに他3人のリアルプレイヤーに協力してもらう方法です。

さて、色違いレイドでは、圧倒的にソロレイドでの挑戦がオススメです!

巣の前で必ずレポートを書いておけば、何度でも挑戦出来る上に、ソロレイドの方が捕獲率が高いので、これはつまりソロレイドは、捕獲率が実質100%といえるのです。

それに、自分が苦労して1/4096の確率を粘って出した色違いレイドは自分1人で楽しむべきですよね。

乱数調整で量産した色違いレイドはいくらでもマルチに流して良いと思いますが、頑張って粘ったのならばソロレイド一択です。

皆さんも、もし色違いレイドを出すことができたら、是非ソロレイドで捕まえましょう!

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ユキハミ

おわりに

今回は、ポケモン剣盾のマックスレイドバトルでの色違いの出現確率についてでした。

1/4096という大変な確率ですが、出せた時の感動はひとしおだと思います!

皆さんも、マックスレイドバトルでの色厳選をしてみてはいかがですか?

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/08/06 つくたろう

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ リザードン(キョダイマックスのすがた)

www.tsukutarou.net


大学生ランキング