つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

国立大学シャーペン! 13本目 〜埼玉大学〜

こんにちは、つくたろうです。

今回は「国立大学シャーペン」シリーズの記事を書いていきたいと思います。

13回目となる今回は、埼玉大学のオフィシャルシャーペンの紹介です!

前回は東京藝術大学でした!
www.tsukutarou.net

さて、今回購入した埼玉大学のオフィシャルシャーペンはこちらです!

パイロットのベーシックなシャープペンシル(リサイクルシャープだと思います)をベースとしたシンプルなシャーペンですね。

東京海洋大のシャーペンが同じベースのオフィシャルシャーペンでしたね。
www.tsukutarou.net

色は何色か展開されていましたが、なんとなく綺麗だったのでこの色にしました。

「SAITAMA UNIVERSITY」の文字がはっきりと書かれていてイイですね。大学シャーペン!って感じがします。


ちなみに今回はシャーペンだけでなくクリアファイルも一緒に書いました。

大学のクリアファイルって「シンプルな透明のクリアファイルに大学名が書かれてるだけ」みたいなものが多いんですが、この埼玉大のクリアファイルはなかなか凝ったデザインで凄く気に入っています。

和風な感じがオシャレですよね。キャラクターも可愛いです。

余談ですが、こちらのシャーペンとクリアファイルは両方とも学生生協で書いました。

どうせなら売り場の写真も撮ればよかったですね(笑)

今度からは撮るようにします。

この埼玉大学を訪れたのは、3年以上前の、浪人中の冬期講習のシーズンでした。

自分は宅浪だったのですが、たまには外の刺激も受けてみようと思って河合塾大宮校で冬期講習を受講していました。
www.tsukutarou.net

宅浪は自分のペースで出来るのが素晴らしいんですが、たまには外に出たくもなりますからね(笑)

大宮校を選んだのも「夏期講習は都内の校舎メインで受けたので、冬期は都内以外の校舎で受けてみたい」と思ったからです。当時はコロナとかも無かったので、小旅行気分で冬期講習を受けに行っていました(笑)

埼玉大学へのアクセスですが、埼玉大学はJR南与野駅から路線バスですぐの所(歩いても行けます)にあります。

僕が行った時は手持ちの現金を計算間違えしてて、「埼玉大学-南与野駅」間の往復で贅沢に路線バスを使ったことで帰りの電車賃が無くなり、南与野駅から大宮駅まで歩いていくことになったという楽しい経験をしました。路線バスって距離の割に意外と高かったりするんですよね。

旧帝大と違って地方国立大は最寄り駅から離れていることがほとんどなので、路線バス移動はもはや必須とすら言えます。

ただ路線バスって地域によって全然勝手が違ったりして、意外に気を使いますよね。

その分「現地の人感」が楽しめて結構楽しいので僕は割と好きなんですが、若者を中心に「バスが苦手な人」も増えているとかなんとか。勿体無いです。

今はコロナ情勢で公共交通機関の利用を控えているのでしばらく乗っていませんが、情勢が落ち着いたらまた路線バスで国立大学めぐりをしたいですね。


埼玉大学の正門はこんな感じでした。

緑色のワカメみたいなモニュメントが印象的ですね。


キャンパスマップはこんな感じです。

ザ・地方国立大学といったキャンパスです。特に、同じ関東の地方国立大学である宇都宮大学と似た雰囲気を感じました。

この当時はコロナとかも無かったので、埼大にて学食も食べてきました。


こちらが食べたメニューの「カルボうどん」です。

カルボナーラの麺が、パスタの代わりにうどんになっているメニューですね。

これはなかなか新鮮で、かなり美味しかったです。

なんならカルボナーラの素とうどんを買ってくれば自宅でいくらでも再現できるので、興味がある方は是非食べてみてください。美味しいですよ。

さて今回は、国立大学シャーペン13校目「埼玉大学」でした。

訪れたのは先述の通り3年以上前なんですが、ずっと記事にするのをサボっていたため今更の公開になりました(笑)

実はシャーペンを手に入れているものの、まだ記事にしていない国立大学がまだ沢山あるので、おいおい記事にしていけたらと思います。

正直この「国立大学シャーペン」シリーズは誰が読んでいるんだろうと思うことは多々あるんですが、「こんなニッチな趣味の人もいるんだ」ぐらいに思って読んでいただけたら幸いです。

また、この記事をきっかけに大学グッズコレクターが増えれば嬉しいなとも思っています。

なかなかコロナ情勢で旅行などしづらい世の中ですが、あなたの身近な国立大学にもグッズが売っているかもしれません。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに次回の国立大学シャーペンは、なんとお茶の水女子大学のオフィシャルシャーペンを紹介します!
www.tsukutarou.net

このまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/04/13 つくたろう

前回の国立大学シャーペンはこちら↓!
www.tsukutarou.net

埼玉大学(理系) (2021年版大学入試シリーズ)

埼玉大学(理系) (2021年版大学入試シリーズ)

  • 発売日: 2020/10/18
  • メディア: 単行本


大学生ランキング