つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

TVerをiPhoneでアプリなしで観る

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net


www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

TVerってありますよね。

テレビ番組が放送してから1週間ぐらい観れるサイト。

スマホで見ようとしたら、「アプリを入れないと見せませんよ」みたいなことを言われる。

なんか癪なので(天邪鬼)、なんとしてでもiPhoneでアプリを入れずに見るすべがないものかと思って色々と検討して健闘してみました。

追記:なんか4月から改悪された~みたいなツイートをよく見かけるようになりました。僕はツイッターではトレンドを完全に消し去っているのですが、それでも耳に入ってくるあたり相当皆さん不満を持たれているんだなということがわかりますね。。。

(トレンドを完全に消し去る方法は以下の記事をどうぞ、参考までに)
www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

方法①:Safariでユーザーエージェントを切り替える

Safariは読み込みボタンを長押しするとデスクトップサイトに切り替えられます。

これでユーザーエージェントがデスクトップ版に変わるので、大抵のサイトはこれでイチコロです。

こないだWikipediaの画像表示問題についてもこれで解決したりしましたね。
www.tsukutarou.net

ということでやってみましたが…

ダメでした。

なんか再生ボタンを押しても効かなくなりました。

まぁ誰でも考えることなので普通に対策されてますね。

一敗。

www.tsukutarou.net

方法②:Sleipnirでユーザーエージェントを切り替える

Sleipnirというブラウザがあります。

iPhoneでも使えて、ユーザーエージェントを割と多彩に変えられます。

その数14種類。しかも自分でスクリプト書いてデフォルトにないブラウザも追加できます。

iPhoneながらWindowsのデスクトップ版とかにも変えられるので、Safariで動かせないWebアプリなんかを使うときには重宝しています。

ちなみにIEなんかにも変えられます。なかなか優秀。

ということで適当なユーザーエージェントに切り替えて試してみましょう。


おお、なんか行けそうな画面。


えぇ…ここで止まるんかい…

ということで、行けそうな雰囲気出しときながら先に進めませんでした。

念のため20種類ぐらいUA変えてみましたが、ことごとくダメ。

二敗。

もうこの辺から「TVerのアプリ入れた方が早いよね」ってなってきてます。

というかSleipnirのアプリ入れて使ってる時点でもう大負けです。

www.tsukutarou.net

方法③:PCにiPhoneからリモート接続してPCのブラウザで開く

スマホでダメならPCのブラウザを無理やり起動してしまえ!ということで、PCにiPhoneからリモート接続してPCのブラウザでTVerを開いて動画を観ることを試みましょう。

もうPCまで出してきました。PCのブラウザで見ればいいよね…

とりあえず試してみたのはこちら。


VNC Viewerです。研究室のPCとかに自宅からログインするときとかに使ってるやつなんですが、スマホアプリ版があったので使ってみます。

もう新しくアプリ入れてる時点で「じゃあTVer入れればいいじゃん」みたいなとこありますが…とりあえず試してみます。

ダメでした(秒殺)


下だけちょっと見えてる変な画面から一向に変わりません。なんでやねん。

わざわざアプリ入れた上に見れないとは…いいアイデアだと思ったんですが、残念です。

まぁこれは僕のPC側の問題も考えられるのと、リモート接続の方法を変えれば上手くいく可能性はあるので、誰か他の接続方法や環境で試してみてください。(上手くいったらコメント欄とかで教えてください)

三敗。

ここまでで1時間以上使ってます。初めから大人しくアプリ入れとけば観たい番組を見終わってます。

www.tsukutarou.net

方法④:Seleniumでブラウザを動かす

Pythonのスクレイピングの時によく使う「Selenium」を使ってみるのはどうかな…と思いつきました。

が、なんかSeleniumでブラウザを動かせるらしいアプリが1220円もしました。

流石に本末転倒です。門前払いです。

四敗。

もう案が思いつきません。撤退しましょう。

1/31追記:あれからずっと試行錯誤していたんですが、ついにアプリなしで視聴する方法が確立できるメドが立ちました。2月中には記事にできると思います。気長に待っていてもらえると嬉しいです。

おわりに

本当に悔しいのですが、iPhoneにて「アプリ無しでTVerを観ること」は叶いませんでした。→できました(1/31追記)。あとで記事にします。

散々新しいアプリ入れて、PCまで持ち出して、1時間以上格闘してこのザマとは本当に悔しいです。

あとはWindowsとかubuntuの仮想環境をiPhone上に建てるとかでしょうか…うーん

ちなみにスマホで色々やりながら片手間でいじってたFIRE HD 8 plusでは、なんとGooglePlayを入れることなく普通にTVerを観ることに成功してしまいました。

とりあえずはもうFIREで観ます。FIREタブレットめっちゃ有能。なんやかんやで重宝してます。コスパ良くてオススメです。

FIREタブレットで観る方法については今もう夜中の3時で記事にする体力がないのでここには書きません…が、後日必ず記事にしますので、来月とかにまたこのサイトに遊びにきてくれればと思います。

それとiPhoneについてもいつかリベンジしたいと思います。たぶんなんとかできる…と信じたい。

それでは、次の記事でお会いしましょう。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/12/29 つくたろう

www.tsukutarou.net

P.S. iPhoneでアプリなしでの視聴に成功した人がいらっしゃいましたら、コメント欄とかで教えてくれると喜びます…(笑)

www.tsukutarou.net

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net