つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

【ルビーサファイア】オダマキリセットで色違いアチャモゲット!

www.tsukutarou.net
f:id:tsukutarou:20211204121835j:plain

こんにちは、つくたろうです。

今日は久しぶりに、色違いポケモンの報告記事を書きたいと思います!

色違いアチャモをゲットしました

今回捕まえたのは色違いアチャモです!
f:id:tsukutarou:20211204012402j:plain

北米版ルビーで光りました!

「オダマキリセット」で手に入れた色違いとなります。

御三家の色違いとしては、ツタージャ以来となりますね。
www.tsukutarou.net

オダマキリセットとは

「オダマキリセット」というのは、要するにホウエンにおける御三家の固定リセットです。

第3世代のルビーサファイアエメラルドもしくは第6世代のオメガルビーアルファサファイアにおいて、御三家のポケモンを貰う直前でレポートを書いて色違いが出るまで御三家ポケモンを貰ってはリセットをひたすら繰り返すだけの、非常にシンプルな色厳選になります。

ゲームの初めにもらえるポケモンについての固定リセットなので「色違いで冒険を始められる」ということですね。

色旅などでよく行われる色厳選になります。

ちなみにこのオダマキリセット、色違いの御三家が出る確率は第3世代なら1/8192、第6世代なら1/4096その世代のFull Oddsで粘らなければいけない点には注意が必要です。

光るお守りなども使えないので仕方ありませんね。ただ色違いが出た時の嬉しさと、色違いで冒険を始めるワクワク感は格別だと思います。
www.tsukutarou.net

大変ですが、オススメできる色厳選の一つですね。

ちなみにオダマキリセットはポチエナ(捕まえられない)が光る場合もあります。これはもう泣きながら倒すしかありません。

f:id:tsukutarou:20211204025707j:plain
ポチエナが光ったパターン

ポチエナを回避しつつ御三家が光ることを祈りながら固定リセットを繰り返しましょう。

リセット回数

今回のアチャモは、北米版のルビーにて1652回目で光りました!

確率が先述の通り1/8192なので、相当早く来てくれたことになりますね!

1/8192はちょっと沼っただけで何万回レベルなので、さっさと光ってくれるのは非常に助かりますね。
www.tsukutarou.net

ジラーチ厳選の嬉しい副産物でした

さて、さもアチャモ狙いでオダマキリセットをしていたかのように書いてきましたが、実はこの色違いアチャモはジラーチ厳選の嬉しい副産物なんです。(バレバレ)

ジラーチの色厳選についての詳しい説明はこちらの記事に譲りますが、ジラーチは「ライバルの最初とのバトルを終えてポケモン図鑑をもらう」ところまでがワンセットなので、ジラーチ厳選の試行1回=オダマキリセット1回となるんですね。
www.tsukutarou.net

つまりこのアチャモは、正確にはジラーチ厳選1652回目で光ったアチャモということですね。

ジラーチ以外のポケモンが光るパターンはあまり想定していなかったので光った時はかなり驚きました。

よそ見していてちょっと画面に目を戻したら黄色いアチャモがいて、思わず「えっ!」と声を上げてしまいました(笑)

正直言うとジラーチが光ってくれよとか運が吸い取られたんじゃとかいろいろ考えてしまいますが、それでも色違いはシンプルに嬉しいので大切にしたいと思います。

アチャモかわいいですからね。

アチャモの通常色と色違いの比較

恒例の色違いと通常色の比較をやっていきましょう。

f:id:tsukutarou:20211204113048p:plain
↑通常色のアチャモ
f:id:tsukutarou:20211204113051p:plain
↑色違いのアチャモ

アチャモの色違いと通常色は、カラーリングがまるまる入れ替わっていますね。

オレンジの部分が黄色に、黄色の部分がオレンジに。

これほどシンプルでわかりやすい色違いは無いんじゃないかなという感じですね。

GBAの見辛い画面でも色違いであることが一目瞭然です。

f:id:tsukutarou:20211130153159j:plain
この画像3度目

個人的に、今回のアチャモのように通常色の配色とカラーリングが入れ替わるタイプの色違いが大好きなんですよね。

僕が今まで色報告記事を書いてきたポケモンでも、ゾロアモンメンなんかがそうでした。
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

せっかく色違いになるなら、分かりやすく、かつ元の配色の名残もあると嬉しいなというのが僕の持論です。

だから個人的にはダークライの色違いは黒い部分と白い部分が入れ替わっていると嬉しかったんですが…ここで言っても仕方ありませんね(笑)
www.tsukutarou.net

おわりに

さて、今回はジラーチ厳選をやるなら避けては通れない3世代オダマキリセットにて光った色違いアチャモの紹介でした。

ジラーチの色厳選の道中で出てくるポケモンで、捕まえられるのは実は御三家だけなんですよね。

ポチエナはマストで倒さなければいけませんし、それ以外の野生ポケモンはまだボールが無いので捕まえられない。
www.tsukutarou.net

僕はまだ今回のアチャモ以外は光っていないので幸運ですね。なおジラーチも光らない模様

次はジラーチの色報告記事が書けることを祈って、今回の記事はここでしたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/12/04 つくたろう

大容量 化粧ポーチ アチャモ 多機能 コスメポーチ メイクポーチ トラベルポーチ コスメ収納 小物入れ 洗面用具入れ 旅行グッズ 出張先 超軽量 かわいい
www.tsukutarou.net


大学生ランキング