こんにちは、つくたろうです。
僕はTwitterをやっているのですが、最近そのTwitterの「トレンド」があまりにも目に余るというか自分の興味ないものばかり表示されて鬱陶しいので、丸ごと非表示にしました。
診断メーカーなんかもこれでフルシャットアウトできます。
今回はその方法について紹介します。
2022/06/18追記:最新バージョンでも本手法が通用することを確認しました。(僕はiPhoneなので、アンドロイドの最新状況は不明です)
起きている問題
先ほど述べた通り、今回はTwitterの「トレンド」機能についての問題(?)について対処していきます。
起きている問題というのは、「あまりにも気持ち悪くて変なトレンドや、ツイッターデモみたいなのが検索タブを開くたびに目に入ってしまう」という問題です。
そうなんですよ、Twitterやってて絶対に検索機能は使うので、「見たくないならトレンドのタブを開かなければいい」が通用しないんですよね。
そしてこのトレンド、「自分で表示される内容を選択できない」というのが非常に厄介です。
ちょっと調べると「『興味のあるジャンル』を適切に選べば表示されるオススメトレンドを変えられる」とか出てきますけど、実はそれらは全く通用しません。
結局、Twitter側で選ばれたものが表示されてしまうので自分の興味ジャンルを何にしようが意味ないんですよね。どうしたって目に入ってしまうんです。
もはやこの「トレンド欄」を丸ごと非表示にして検索だけ使えないものか…と色々試行錯誤していたのですが、完璧にそれを実現することができました。
ということでその方法を解説します。めっちゃ簡単です。
トレンドを丸ごと非表示にする方法
ここから、「Twitterのトレンドを丸ごと非表示にしつつ検索機能だけを使う方法」を図付きで紹介していきます。
僕は端末の言語設定を英語で使っているので図中の項目とかが英語になっていますが、日本語設定でも問題なくできることを確認済みです。
日本語設定の方は適宜日本語に読み替えて進めてください。
まず、Twitterの検索タブから歯車ボタンを選択します。
つづいて、地域選択欄を開きます。グレーアウトしていて開けない場合は、上のスイッチをオフにすると選択できるようになります。
すると国の一覧表が出てくるので、アンギラを選択します。
これはまあ小さい国や地域ならどこでも大丈夫です。なぜアンギラかというと、アンギラってア行なので上の方に出てきますし、「.ai」ドメインでドメインオタクにおなじみの国なんですよね。
もし選択肢にアンギラが出てこなくても、入力欄に「アンギラ」と打てば出てきます。
小さい国だとツイッターのユーザーが少ないので、変なトレンドが無いんですよね。日本以外の国でもTwitterのユーザーが多い国は普通にその国のトレンドが出てくるので注意です(もちろん言語が違うので日本のトレンドに比べれば不快感は少なめです)。
地域を変更して英語のトレンドが出てきたら、アプリを再起動します。
アプリを再起動してトレンドタブを開くと、なんとトレンド欄が表示されなくなっています。
もちろん上にある検索バーは問題なく使えます。
うまくいかないときは
この方法でうまくいかないときは、iPhoneの言語設定および地域設定を国外のものに変更すると良いという情報をいただきました。
私はもともと英語に設定しているので気づきませんでしたが、アンギラの変更だけではうまくいかなかった場合にはこちらも試してみてください。
(以下の記事で言語設定について扱っていますので、こちらもぜひ参考にしてください。)
おわりに
さて、今回は「検索バーを使いつつ、Twitterのトレンドを丸ごと非表示にする方法」を紹介しました。
正直トレンドなんて一つも見なくてもいいものなので、非常に満足しています。
トレンドを丸ごと非表示にできる理由としては、先述の通り「設定した地域のツイッターユーザーが少なすぎるためにトレンド欄に表示するものがなくなってしまうため」と考えられます。
Twitterのユーザーが少ない国。とてもいいですね。きっと変な人なんていないんでしょう(んなわけ)
この方法、トレンドに不快感を抱いている皆さんもぜひ使ってみてください。
これからも不快な仕様をクリアする手法を記事にしていけたらと思います。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
2022/06/18 つくたろう
カテゴリ: