つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

【Twitter・2023最新】タイムラインがおかしい時のおすすめの対処法【公式アプリ・間引き】

【Twitter・2023】タイムラインがおかしい時の対処法【公式アプリ】
www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

今回は「Twitter」についての記事を書いていきたいと思います。

当ブログのTwitter記事といえば、おかげさまでトレンド非表示のテクニックの記事は大好評でして、みなさんからのメッセージなどが励みになっております。

www.tsukutarou.net

今回も、そんなTwitterの不具合に対処する記事を書いていきたいと思います。

起きている問題

まずは、起きている問題についてです。

「Twitterのタイムラインが適切に表示されない」という問題ですね。

www.tsukutarou.net

特に、タイムラインを「最新ツイート表示」している時ですね。

「最新ツイート表示」にしているにも関わらず、以下のような症状が観測されています:

  • 最新のツイートが表示されず、何時間も前のツイートしか表示されない
  • 直近のツイートは表示されるが、少し前以前のツイートが忽然とタイムラインから消えている
  • 表示されるツイートとされないツイートがある

一言で言えば、「タイムラインが間引きされている」という感じでしょうか。

他にも小さい問題はありますが、ざっくり大別すると上記に当てはまるのかなと思います。

これらの問題に共通しているのは「表示されるツイートとされないツイートがある」という症状ですね。

TLに表示する判定が相変わらず意味不明なホームタイムラインならともかく、最新ツイート表示にしているんだから素直に新しいやつから表示すればいいのに、なぜこのような問題が起こるのでしょうか。

この問題は奇しくも、イーロンマスク氏がTwitter社を買収したあたりから起こり始めたような気が…

この不具合の謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった――。

問題の原因

症状から推察するに、アプリがタイムラインを読み込む際に、キャッシュなどで保持している部分以外の読み込みをサボっているんでしょうね。

全てのタイムラインを一度に読み込むことは出来ないため、タイムライン上のツイートデータは何回かに分けてデータベースから取ってきているはずです。

この時に、例えばある部分のツイートデータついて何かしらの要因でデータベースからの取得ができなかった時に、取得をリトライしなければそこの部分のツイートは欠けた状態になります。

ツイートが欠けた状態でタイムラインを構築すると、問題となっている「ぽっかり穴の空いたようなタイムライン」が出来上がってしまうというわけです。

その「欠け」が最新のツイート群であれば最新ツイート群がタイムラインから消えるし、昨日とかのツイート群なら昨日のツイートだけが消えることになる。

そして、親切なことにTwitterは一度タイムラインを構築すると、取得を失敗したツイートについては一定時間取りに行くのを諦めてしまう。

そのため、再読み込みしたりアプリを再起動してもタイムラインがおかしいまま直っていなかったりするわけです。

私はTwitterの中の人ではないのであくまでもこれは推察ですが、原理を考えればまぁこんなところでしょうね。

問題の対処法

アプリを再起動してもキャッシュが残っていたりして再読み込み(ツイートの再取得)をしてくれないことが、タイムラインがおかしい原因です。

逆に考えれば、キャッシュのない状態からタイムラインを再構築させれば解決する可能性が高い。

ということで、まず対処法①。

対処法①: Twitterクライアントを変える

Twitterクライアントを切り替えることによって、キャッシュのない状態から新しくタイムラインを構築することになるため、この問題は解決可能です。

Twitterクライアントを変える、と聞くと仰々しく感じますが、普段公式アプリで見ている人はブラウザでログインするだけでも「クライアントを切り替えた」ことになります。

実際に、僕がiPhoneのアプリでタイムラインが上手く読み込めていなかったアカウントについて、Safariでログインしたところタイムラインが全て正常に表示されました。

特に、シークレットブラウズなんかを使えば「確実にキャッシュのない状態」でのログインが可能ですので、ぜひ試してみてください。

対処法②: アプリで再ログイン

クライアントの切り替えでいけるということは、もしかしたら?と思って試してみたんですがドンピシャでした。

問題の起きているアカウントについてアプリから一旦ログアウトして、アプリを再起動後再ログインすれば、タイムラインがうまく表示されるようになりました。

ログアウトしたことで、タイムラインの再取得に加えて良くないゴミキャッシュをリフレッシュさせることができたんでしょうね。

ブラウザで見るよりも多分手軽なので、ぜひ試してみてください。

www.tsukutarou.net

おわりに

ということで今回は、Twitterのタイムラインがおかしい問題についての原因と対処法でした。

イーロンマスク氏がTwitter入りして色々荒れていた件との因果関係は不明ですが、なんか色々と今のTwitterはあからさまにヤバげな状態なので、色々と疑ってしまいますね。良くない良くない…(笑)

とりあえずTwitter社は、余計なことはせず現状維持してれば誰も文句言わないんですよね。なのに、やることなすこと全て「改悪」だからユーザの不満が溜まる一方なんですよ。

まぁこんなところでボヤいていても何も変わることはないので文句はこの辺にしておきます。まだまだいろいろと使えるプラットフォームではある(主に収益化などで)ので、上手に付き合っていくことも大事なんじゃないかなぁなんて思っている次第です。

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

もちろん、また何か不具合を解決できそうなネタがあればこれからも積極的に記事にしたいと思います。

これからも読んでいただけると幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2023/01/22 つくたろう

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール

www.tsukutarou.net

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net