つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

国立大学シャーペン! 18本目 〜宇都宮大学〜

こんにちは、つくたろうです。

今回は久々に「国立大学シャーペン」シリーズの記事を書いていきたいと思います!

第18回目となる今回は、宇都宮大学のオフィシャルシャーペンを紹介します!

前回は奈良女子大学でしたね。前回の更新(2021/09/25)からかなり空いてしまいました。
www.tsukutarou.net

もしかしたらこのシリーズを楽しみにしてくれていた人もいたりするのかな?などと、ちょっと期待しながら書いていく次第でございます。

今回購入したシャーペン

さて、今回購入したシャーペンはこちらです!

f:id:tsukutarou:20220320021726j:plain
今回購入した宇都宮大学のシャーペン

PILOTのリサイクルシャープをベースとして、そこにロゴが入っているものになります。

クリップ部分には「宇都宮大学」の文字が、ボディには大学のロゴが、それぞれ入っています。

f:id:tsukutarou:20220320021719j:plain
クリップ部分

f:id:tsukutarou:20220320021733j:plain
ボディには宇都宮大学のロゴ

本体が透明でありつつクリップ部分は白になっていて、白と黒を基調とした、非常にシンプルなデザインのシャーペンですね。

シンプルということはつまり、洗練されているということでもあります。一切の無駄がないデザインだと、僕は思います。

ちなみに、シャーペンとして売っていたのはこの一色だったと思います。ちょっと売り場がどうなっていたかを覚えていないんですが、公式サイトを確認した感じ、おそらくこの色のみが売られているようですね。

宇都宮大学公式サイトのグッズページ↓
www.utsunomiya-u.ac.jp

国立大学のシャープペンはたくさんの色が展開されているところが多いのですが、宇都宮大学はシャーペンのデザインだけでなく売り方もシンプルということですね。カッコいいです。

ちなみにシャーペンが売っていたのは生協の売店で、値段は110円でした。買いやすくて助かります。(訪れたのは「峰キャンパス」です。)

宇都宮大学のキャンパスの様子

宇都宮大学はその名の通り、栃木県宇都宮市にあります。

栃木県では唯一の国立大学ですね。工学部や農学部など、5つの学部を持っています。

略称は「宇大(うだい)」だそうです。

今回の宇都宮大学は自分の足で実際に訪れたため、キャンパスの写真を何枚か撮ってくることができました。簡単に紹介したいと思います。(大学には自分の足で訪れるのが僕のモットーですが、女子大だけは入れないので人に頼むor通販を利用して買いました。以前の記事を参照していただけると嬉しいです。)

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

ということで、写真を紹介していきます。

宇都宮大学峰キャンパスは国道123号線沿いにあり、JR宇都宮駅からは路線バスで15分ほどの立地です。

f:id:tsukutarou:20220320021529j:plain
宇都宮大学は国道123号沿いにある

僕は今回車で訪れました。当たり前ですが大学内に車では入れないので、近くの適当なコインパーキングに停めることになります。ちなみに国道123号は平日の昼間でも割と交通量が多めでした。

上の写真のように大学名の表示が出ているのと割と大きな正門とエントランスがあるので、場所自体はわかりやすいと思います。

f:id:tsukutarou:20220320021547j:plain
宇都宮大学正門

正門とエントランスは「いわゆる国立大学のエントランス」ですね。僕が大好きな景色です。

門から入ると、わかりやすい場所にキャンパスマップが立っています。

f:id:tsukutarou:20220320021601j:plain
正門から入ってすぐの景色

f:id:tsukutarou:20220320021611j:plain
キャンパスマップ

f:id:tsukutarou:20220320021619j:plain
キャンパスマップその2

この写真からではわかりづらいと思うので、宇都宮大学公式サイトから引用したキャンパスマップも貼っておきます:

f:id:tsukutarou:20220321013631j:plain
宇都宮大学キャンパスマップ:宇都宮大学公式サイトより引用

キャンパスマップ | 宇都宮大学

グッズの売っていた学生生協は、図の23番の場所(大学会館)にあります。

大学会館の生協では書籍購買部(売店)のほかに食堂もありました。

ちょうどお昼時だったので、僕は学食でうどんを食べました。訪れた大学の学食ではとりあえずうどんを頼むのが僕の信条です。

f:id:tsukutarou:20220320021300j:plain
学食のシンプルなうどん

うどん、非常においしかったです。ごちそうさまでした。

おわりに

今回は、国立大学シャーペンシリーズの第18回目として、栃木県にある国立大学「宇都宮大学」のオフィシャルシャーペンを紹介しました。

最近は忙しかったりコロナが猛威を振るっていたりとなかなか大学巡りをできていない状況ではありますが、記事にしていない大学のストックはまだ残っているのでちまちま記事にしていけたらと思います。

ということで、次回は茨城大学のシャーペンを紹介します!お楽しみに!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/03/20 つくたろう

前回の国立大学シャーペンはこちら↓
www.tsukutarou.net

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net