つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

【雑記ブログ運営報告】2021年4月のPV数や収益を公開します!


www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

4月が終わったので、2021年4月の定期運営報告をしていきたいと思います!

先月の運営報告はこちら!
www.tsukutarou.net

2021年4月の運営報告

早速4月の運営報告をしていきます。

報告内容は、これまでと同じように
・継続日数
・記事数の変化
・月間PV数
・総PV数の変化
・広告収入(アドセンス・Amazon associate)
・欲しいものリストから届いた品物

といった内容になります。

継続日数

まずは継続日数です。4月を終えた時点での継続日数は
約2年8ヶ月
となります。

もうあと少しで4年目に突入するんですね。これからも継続していきたいと思います。

ちなみに、こちらの記事ではブログを無理なく継続していくコツを紹介しているので、ブログを継続したい方はぜひ読んでみてください!
www.tsukutarou.net

記事数の変化

続いては記事数の変化です。

4月は14記事を新しく公開しました!

したがって2021年4月の記事数の変化は、

176記事190記事 (+14記事)

でした!もうすぐ200記事ですね!

月間ページビュー数

続いては2021年4月の月間PV数です。いわゆる月間アクセス数だと思ってください。

ちなみに月間ページビュー数は、先月までと同様にこのブログと連携しているサービス「Google Analytics」で調べた結果になります。

さて、2021年4月の月間PV数は、
10008ページビュー
でした。

なんと2か月連続で月間10000PVを達成しました!

このブログはゲームの内容を多く取り扱っているため休日にアクセスが増えるのですが、春休みなどもあって見てくれる人の増えていた3月だけでなく、日数も少なく大きな休暇もない4月で10000PVを達成できたのは非常に嬉しいです!

これはブログを運営していく上で非常に大きなモチベーションになりますね!

これからも月間10000アクセスの維持に加え、月間15000アクセスを目指して頑張っていきたいと思います!

ちなみに、単純計算で1日あたり約334アクセスです!平均400PV/日も狙えるのではないでしょうか!

今後も記事の質を高めながら書き続けていきたいと思います。

総ページビュー数の変化

続いては当ブログの総ページビュー数の変化です。

ブログ開始から2021年3月末までの総ページビュー数は80835PVでした。ここから4月に10008PV増えたので、
総PV数の変化は

80835PV90843PV (+10008PV)

でした!

この総ページビュー数に関しては本当に人それぞれなのであまり参考にはならないと思いますが、「こういう人もいるんだな」ぐらいに思ってください。

さて、もうすぐ累計10万PVですね!調子が良ければ5月中にでも達成できそうです。

しかしこれはあくまでも目安ですので、数字にとらわれずにのんびり自分のペースで継続していきたいと思います。

いい記事を書いていれば、更新が頻繁にできなくても記事は伸び続けるということも忘れてはいけませんね。

www.tsukutarou.net

広告収入

このページを見てくださっている方は、これが結局いちばん気になるところだと思います。

このブログでは、
・Google AdSense
・Amazon Associate

という2種類の広告サービスを利用しています。

それぞれ独立した広告収入が発生しますので、分けて紹介したいと思います。

Google AdSenseの収益

2021年4月のGoogle AdSenseの収益は、
およそ1660円ほど
でした。(具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

AdSenseの広告収益での過去最高額を更新しました!嬉しいですね。

先月の結果も照らし合わせると、月10000PVのブログのアドセンス収益はおよそ1500円~2000円程度であると考えてもよさそうですね。

もちろん扱うジャンルにもよりますが、雑記ブログのおおよその目安にはなるんじゃないでしょうか。

翌月以降の収益についてもしっかりとレポートして、さらに詳細なデータとしたいと考えています。これからもよろしくお願いします。

ちなみに4月の収益をもって、AdSenseの累計収益が支払い基準額の8000円を超えました!

ついにこのブログで稼いだお金が振り込まれるんですね。とても楽しみです。

Amazon Associateの収益

続いてはAmazonアソシエイトの収益です。

2021年4月のAmazonアソシエイトの収益は、
およそ450円ほど
でした。(こちらも具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

先月より200円ほど増加しましたが、このレベルだとまだ高いものが売れるか売れないかで収益額がかなり変動するためあまり参考にはなりませんね。

こちらはもう少しアクセス数が増えてくると安定してくるのではないかと思います。まだまだこれからですね。

今後も色々考えながら書き続けたいと思います。

合計の収益

先ほどのGoogle AdSenseとAmazon Associateの収益を合わせると、

2021年3月の当ブログの収益は
およそ2100円ほど

でした!

ついに、ブログの月間収益が2000円を超えました!一つの大きな目標を達成できて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

次は月3000円を目指して頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

欲しいものリストから届いた品物

最後に、欲しいものリストから届いた品物の報告です。

このブログでは「Amazonの欲しいものリスト」を公開していて、過去に何度かリストに入れている品物を送ってくださったことがあります。
www.tsukutarou.net

この「届いた品物」の種類や数も、目安として毎月報告しています。

ちなみにリストはこちらです。

↑画像がリンクになっています。

さて、2021年4月に欲しいものリストから届いた品物は、2 個でした。

こちらの記事で紹介した漫画です!
www.tsukutarou.net

一人の方が2冊セットで送ってくださいました。本当に嬉しいですね!

もっと応援してくださる方が増えるように、これからも頑張り続けたいと思います。

2021年4月の運営報告に対する考察

さて最後に、2021年4月の運営報告についての考察のようなものをまとめたいと思います。

今月は休みの日が3月に比べて少なかったにも関わらず先月同様に10000PVを超えることができました。この理由としては、「ゲーム以外のジャンルの記事もだんだんと読まれるようになってきた」ということが考えられます。

特に伸び方が顕著だったのはこちらの記事ですね。新学期になってオンライン学習をする学生が増えたことでTeamsの使用頻度が高まり、この記事へのアクセスが増えたのではないかと考えられます。
www.tsukutarou.net

4月はそういった考察を踏まえて、これらの記事↓のようにポケモン以外の記事も意識的に増やしたので、今後どういった伸び方をするのか楽しみですね。
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

もちろんこれまで通りポケモン関連の記事についても手を抜かずに頑張っていきたいと思います。これからも色々な記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします!

www.tsukutarou.net

おわりに

さて今回は、2021年4月の「つくたろうのブログ」の運営報告でした。

この形式で、5月以降も毎月運営報告をしていきたいと思います。これからも当ブログの成長を楽しみにしていただけると嬉しいです!

5月の運営報告はこちら!
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

2021/05/08 つくたろう

先月の運営報告はこちらです↓
www.tsukutarou.net


大学生ランキング