つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

20本目・横浜国立大学 〜国立大学シャーペン〜

こんにちは、つくたろうです。

今回は弊ブログ大人気(?)シリーズ「国立大学シャーペン」の記事を書いていきたいと思います!

今回でなんと、20校目になるんですね!

細々と続けているこのシリーズですが、あまりにもニッチなおかげで逆にコアなファンの方が読んでくれているみたいです。とても嬉しいです。これからも更新頑張っていきます。

ということで、国立大学シャーペン20本目となる今回は、「横浜国立大学」のオフィシャルシャーペンを紹介します!

ちなみに前回は、茨城大学でした!
www.tsukutarou.net

(余談ですが、「大学巡り」それ自体は割とメジャーな趣味で、取り組まれている方も非常に多くいらっしゃいます。私の研究室にも大学巡りが趣味の方がいます。しかしそこに「国立大学限定」「シャーペン収集」という要素が加わると、非常にニッチな趣味となってしまうのです…。世間の(国立)大学巡りをしている方々に、このブログはどれぐらい認知されているのでしょうか…(笑))

購入したシャーペン

さて、今回購入した横浜国立大学のシャーペンはこちら!

横浜国立大学のシャーペン
横浜国立大学のシャーペン

タプリクリップ(いつものやつ)をベースとして、横国のロゴと「Yokohama National University」の文字が入っているのが分かりますね。今回は緑色のシャーペンを購入しましたが、他にも複数色が展開されていました。(グッズ展開については後述します。)

この手の大学シャーペンは安くて助かります。税込みで100円前後程度。Dr. グリップなどがベースになっているようなシャーペンも好きですが、いかんせん値段が高くなりがちなんですよね。まあ「オレンズネロベースで5000円!」とかでも、それしか置いてないなら買うんですけどね(笑)

クリアファイルも購入

今回はシャーペンの他にクリアファイルも購入しました。なんだかんだで「シャーペン+クリアファイル」の組み合わせで買うことが一番多い気がします。

横浜国立大学のクリアファイル
横浜国立大学のクリアファイル

写真の撮り方が下手すぎてめちゃくちゃ反射してしまっていますが、反射部分にはロゴが書いてあります。下部の「YNU」のモニュメントは実物がキャンパス内にあります。(後で写真を載せます)

後ろから生えているのはマスコットキャラクターでしょうか。レッサーパンダでしょうか…?(笑)

シャーペンは基本的にロゴと大学名を入れるだけなのでどの大学も同じような感じになりがちですが、クリアファイルはファイル全体がキャンバスなので自由度がとても高く、大学によって柄やデザインが大きく異なるのが面白いですね。

これまでも大学のクリアファイルをシャーペンと一緒に紹介している記事も多くあるので、ぜひ皆さん他の「国立大学シャーペン」シリーズの記事も読んでみてください。
www.tsukutarou.net

キャンパスの様子

今回も、私が自分の足で横国を訪れてシャーペンを購入しました。

キャンパスの写真などを撮ってきたので、紹介したいと思います。

www.tsukutarou.net

アクセス

横浜国立大学は、その名の通り神奈川県横浜市にあります。

横浜駅西口からバスが出ており、それらを使って大学を訪れることができます。

ただし横浜駅が最寄りというわけではなく、三ツ沢上町駅や和田町駅が最寄り駅となっており、それらの駅から歩いてキャンパスに行くことも可能です。

また、キャンパス南地区に「南地区駐車場」があります。この駐車場は1時間まで無料で停めることが可能なので、自家用車で訪れてココに停めるという選択肢もあります(実際に私はそうしました)。

横浜国立大学施設部-南地区駐車場について

ただし車で来た場合は、キャンパスそのものの入り口などが分かりにくい(かつ、片側からしか入れない)ため、時間に余裕を持って訪れるのが吉です。(もしかしたら素直にバスで訪れた方が早いかもしれません。)

南地区から橋を渡る

南地区駐車場に停めた後、正門に辿り着くために、橋を渡る必要があります。

下の図は横浜国立大学公式サイトより引用。図の下部の「P」マークが南地区駐車場で、そこから橋を渡ってメインエリアに向かいます。

橋は横浜新道の上を通っています。さすがに大きい道路ですね。2枚目はキャンパス方向を向いて撮ったものです。

南地区からメインキャンパスへ渡る橋

横浜国立大学正門

橋を渡ると、正門が見えてきました。緑に囲まれた正門で、とてもいいですね!

正門をくぐったすぐ先にあるキャンパスマップはこんな感じです。

メインストリートとモニュメント

先ほどのキャンパスマップからも分かるように、横浜国立大学はキャンパスの真ん中を大きな遊歩道が貫いており、これがメインストリートとなっています。

このメインストリートは人の往来も多く、非常に賑わっています。割と緑もあるので、歩いている時の気分は上野公園とかその辺に近いかもしれません(個人の感想です)。

メインストリートには「YNU」の文字が入ったモニュメントが建っています。これは先ほど紹介した横国クリアファイルに載っていたものですね。

大学会館(大学生協本部)・グッズ売り場

メインストリートを進むと、大学会館(大学生協本部)があります。グッズが売っているのはここです。

グッズ売り場の様子はこの通り。横浜国立大学は、かなり大学グッズの展開に力を入れていることが分かります。今回購入したシャーペン以外にも、非常にいろいろな横国グッズが売られていました。

都会の国立大学はこのようにグッズが豊富なパターンが多く、グッズ目当てで巡る人にとって非常に嬉しい仕様になっています。学生にとっても自身の大学グッズが沢山あるのは嬉しいのではないでしょうか。(一方で、誤解を恐れず言えば、立地が田舎の大学はグッズにも力が入っていない印象があります。個人的には地方の大学こそグッズを充実させて大学をブランディングしていくべきなのではないかと思っているんですが、、、難しい問題ですね)

緑豊かで過ごしやすいキャンパス

そのほか、キャンパス自体が緑に囲まれていたり、オシャレな休憩所があったりしました。

暑い夏でも快適なキャンパス

全体を通してとても過ごしやすさに対する工夫を感じる楽しいキャンパスでした。来訪してみてとても楽しかったです。

横国を訪れる方へ

もしこの記事を読んでいただいた方で横国を訪れるという方がいれば、一点、「自転車でキャンパスを巡るのはオススメできない」とだけは伝えておきます。一応山の上みたいな立地なので、どうしてもキャンパス内で高低差の大きい部分があり(要するに坂が多い)、自転車を使ってキャンパスを移動するのはなかなか大変です。(実は車に積んでいた折り畳み自転車を使ってキャンパスを巡ったのですが、これは失敗でした…(苦笑))

キャンパス自体もそれほど広いわけではないため、徒歩でも十分巡りきれると思います。(別に狭いわけではありませんよ)

そういえば、以前スーツケースを持って高低差の多い静岡大学のキャンパスを巡ったことを思い出しました…あれもなかなかしんどかったですね…大学巡りは軽装に限りますね(教訓)
www.tsukutarou.net

おわりに

ということで、今回は神奈川県の「横浜国立大学」の国立大学シャーペンシリーズの記事でした。実は神奈川県にはもう一つ国立大学(総合研究大学院大学、略して総研大)があります。ちなみに私はまだ訪れられておりません。そのため神奈川県コンプリートとはまだなっていないのです…(笑)(それどころか、総研大の存在が関東制覇に待ったをかけているまである…(笑))

頑張って時間を作って総研大も訪れて記事にしたいと思います。いつになるかは分かりませんが、楽しみにしていただければと思います。

さて、茨大→横国と続いてきた国立大学シャーペンシリーズですが、次回は関東地方を大きく飛び出したいと思います。そう、次回はなんと「琉球大学」のシャーペンを紹介します!お楽しみに!

日帰りで行ける範囲の大学がだんだん尽きてきてどんどん巡る難易度が上がっていっている国立大学シャーペン集めではありますが、これからも頑張って全国の国立大学を巡り、シャーペンを集めていきます!これからもよろしくお願いいたします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2023/04/04 つくたろう

前回の「国立大学シャーペン」の記事はこちら!
www.tsukutarou.net

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net