つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

正直、剣盾つまらなくない?結局色粘り勢は3DS一択である理由。

こんにちは、つくたろうです。

今回は「つぶやき」カテゴリの記事を書いていきたいと思います。

みなさんはポケモン剣盾、楽しく遊んでいるでしょうか?
ポケットモンスター ソード -Switchポケットモンスター シールド -Switch

自分もシールドとエキスパンションパスを購入して、シナリオをクリアして着せ替えを楽しむ程度にはプレイしています。

エキスパンションパスをまだ買っていない方はこちらの記事↓に安く買う方法が書いてあります!ぜひ参考にしてください!
www.tsukutarou.net

ただ、このポケモン剣盾にちょっと物申したい。

ワイルドエリア、視点が安定しなさすぎじゃない??

もちろん個人差があると思うんですが、自分はどうしてもワイルドエリアでプレイしていると画面酔いしてしまう。

なんかカメラがぐるぐる回りすぎなんですよね。

三半規管が弱い人はすぐ酔うと思います。

もともと自分はfpsとか酔うので苦手なんですが、ワイルドエリアはまさにそれですね。

正直、楽しさより酔いが先に来てしまってあまり気分良くプレイできない。

同じような悩みを持っている方って結構いらっしゃると思います。

ワイルドエリアはせっかくのポケモン初のオープンワールド的な試みで面白いと思っていたんですが、ちょっと残念です。

ちなみに追加コンテンツの「鎧の孤島」も同じようなオープンワールド的なフィールドで、しかも体感では本編のワイルドエリアより酔いやすい気がします。すこし残念でした(笑)

ちなみにいい機会なのでワイルドエリアについてもう少し書きたいと思います。

ワイルドエリア、面白いか?

コレなんですよ。ワイルドエリア、正直言ってあまり面白い要素とは言えないのではと個人的には思います。

画面酔いしやすいことももちろんあります。でもそれだけではありません。

まず一番面白くないなと思うのが、マックスレイドバトル。

キョダイマックスしたポケモンに挑むのはまぁいいんですが、システムが完全にポケモンGOからの逆輸入。ポケモンGOみたいな要素を本編に取り入れてしまったのはあまり嬉しくありません。

しかもマックスレイドバトル、ポケモンをゲットするためにはソロレイド一択なのに、ソロレイドをするとNPCがゴミすぎてストレスが溜まりまくる。

(ソロレイド一択である理由は以下の記事で触れています。)
www.tsukutarou.net

マックスレイドバトルがただの運ゲーと化しているせいで、目玉要素のくせに全くもって面白くないんですよね。これはワイルドエリアが残念かなと思える大きな要因の1つですね。

あと剣盾は、色粘り勢に全く優しくない。

正直国際孵化ぐらいしか色粘りの方法がない上に、その国際孵化の効率がサンムーンに比べて非常に悪い。

その上新たに実装されるはずだった戦った数が500を超えると色違いが出る確率が6倍になるという仕様は、未だにバグのまま放置されています。

マックスレイドバトルで色違いが出やすいとかならまだ救いようがあったんですが、なんとひかるおまもりが適用すらされず、乱数調整が当たり前になっている有様です。
www.tsukutarou.net

しかも伝説ポケモンに色違いブロックルーチンがかかっているだけでなく、御三家にすら色違いブロックルーチンがかかっているゴミ仕様。

なんなら剣盾は準伝説ポケモンは登場すらしていません。なんてこった。

3DS時代はサンムーンにおける最高効率の国際孵化に始まり、連続釣り、ポケトレ、助け連鎖、フレンドサファリ、群れバトル、固定リセットと盛りだくさんでした。

剣盾は有料化したオンライン対戦勢を取り込むために対戦環境を整えることに終始していて、他の遊び方をしたい人を排除しちゃってるんですよね。

つまり結局のところ、色粘り勢は3DS一択なんですよね。

そういえばワイルドエリアや色粘りもそうですが、ポケモン剣盾ってストーリーも正直あまり面白くなかったですね…。

これは発売当初から結構言われてましたが、あえてここで触れたいと思います。

サンムーンのストーリーがとても面白かったので剣盾のストーリーに期待していたんですが、サンムーンと比べて中身が薄い。

サンムーンのストーリーが厚すぎたというのもありますが、ちょっと剣盾のストーリーは物足りなさが大きかった。
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック - 3DS

まだ剣盾をプレイしていない方もいると思うので、ネタバレになってしまうので詳しいことへの言及は避けますが、そういう方はぜひ、ハードルを下げに下げた上で剣盾のストーリーを遊んでみて欲しい。

逆に、剣盾のストーリーを楽しめた人は絶対過去作を遊んで欲しい。

本当に過去作は面白いストーリーの作品が多い。

伝説とまで言われているダイパプラチナだけでなく、BWやXYなんかも相当面白いストーリーでした。

今ではバーチャルコンソールで赤緑や金銀クリスタルなども遊べます。これもストーリーが本当に楽しかった。

バーチャルコンソールは以下の方法で安く買えます!ぜひ参考にしてください!
www.tsukutarou.net

これを遊ばないのは勿体無い!

3DS一台あれば、GBAのソフトを除いて全てのソフトが遊べます。

3DSは本当に優秀なハードです。

Switchが話題を集め続ける世の中ですが、あえてここで3DSを遊んでみてはいかがでしょうか。

先ほど述べた通り、色粘り勢は正直言って3DS一択です。

色粘り勢の僕はこれからも3DSでポケモンを楽しみ続けたいと思います。

そんな僕のブログにこれからもついてきてくれると嬉しいです!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/08/13 つくたろう

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Video Game


大学生ランキング