つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

色違いダークライへの道! 〜11日目〜

こんにちは、つくたろうです。

久々のブログ更新になります。

最近は授業も始まって忙しく、なかなかブログの更新ができていませんでした。

またぼちぼち更新していきたいと思います!

今回は、「色違いダークライへの道!」シリーズの11日目の記事になります!

前回の記事はこちら↓
www.tsukutarou.net

本日11日目のリセット回数は、2132回でした!

これで合計のリセット回数は3533回になりました!

めちゃくちゃリセット回数稼ぎました(笑)

さすがにこれは1日分のリセット回数ではなく、1週間ぐらい溜まった分です(笑)

これで3500回を超えたわけですが、もちろん全く光る気配はありません(笑)

ちなみに最近ダークライの色粘りに本腰を入れはじめたのは、3DS生産終了で、そろそろバンク・ムーバーも使えなくなるのでは…!?という怖すぎる推測が立ったからです。

バンクが使えなくなると、色ダークライがBW止まりになってしまうんですよね。

なので過去作でしか色違いを捕まえられないポケモンの色粘りを、今のうちに終わらせてしまおうというわけです。

過去作でしか粘れないポケモンの色粘りを終わらせたら、最悪ムーバーが使えなくなってもSM・USUMで粘れば良いよねってことです(笑)

ちなみに具体的に「過去作でしか色粘りができないポケモン」というのは主に(というか全部)幻のポケモンのことです。

伝説・準伝説はUSUMの固定リセットで粘れますし、他は連鎖や国際孵化で手に入れられますよね。

ただ、幻のポケモンは「特定の作品でしか色厳選ができない」パターンがほとんどです。

ダークライもプラチナのしんげつじまからじゃないと色粘りできませんし、ミュウなんかもエメラルドのさいはてのことうからじゃないと色違いを粘ることができませんよね。

なのでバンク終了前に(絶対終了しないで欲しいけど)幻のポケモンの色違いを揃えてしまいたいという考えから、今自分は幻のポケモンの色厳選に本腰を入れているというわけです。

ちなみに捕まえた色違いポケモンは全部USUMに移したいなと思っています。

僕は3DS信者(というか剣盾アンチ)なので、剣盾には連れて行けなくても良いかなと思っています(笑)
www.tsukutarou.net

というか集めている色違いポケモンは1匹もホームに連れて行くつもりはありません(笑) 剣盾アンチなので(笑)

さて、今粘っているダークライはダイヤモンドのなぞのばしょからしんげつじまに到達した一応非正規産なんですが、ダイヤモンドで50レベにすればムーバーを通れるそうなので、このダイヤモンドで粘っています。

本当のことを言うと、このなぞのばしょダークライの色粘りを開始してから、未使用メンバーズカード入りのプラチナを入手済み(つまり、正規プレイでダークライの色粘りが可能)ではあるんですが、まぁ粘りはじめたなら同じところで最後までやりたいなって思ってずっとなぞのばしょで粘り続けています(笑)

メンバーズカード未使用のプラチナロムについてですが、これは自分で持っていなければロムガチャをするしかありません。

今はメルカリという死ぬほど便利なフリマアプリがあるので、買った値段とほぼ同じ値段で中古ロムを売ることができるんですよね。

つまり何が言いたいかというと、ほとんどお金をかけずに中古ロムガチャができる(笑)

とりあえず中古ロムを買えるだけ買ってきて、ハズレだったらメルカリで売れば送料と手数料だけでロムガチャをし続けられるということですね。

ブックオフとかで売るより絶対高く売れるので、中古ロムガチャをする際はメルカリを使ってみてください。

現状として、幻のポケモンの色違いを入手する方法は、セレビィとジラーチを除いてバグ技を使うかロムガチャをするかの2択です。

そのため、幻のポケモンの色厳選がしたい人はどうしてもロムガチャをする必要性があるんですよね。

なので出来るだけお金を節約するためにも、ロムガチャの際はメルカリを使うようにしてみてください!

さて、バグ技を使うことに否定派の方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、自分はバグ技を使用して手に入れたポケモンを、インターネットで知らない人と通信交換とか対戦をせずに個人で楽しむ目的でのみ使用するのはOKというスタンスです。

このなぞのばしょダークライについても、バグ技を使ってしんげつじまに到達して色違い粘りをしていますが、自分で捕まえて個人で楽しむ目的でのみ色粘りをしています。

配信限定のアイテムが当時手に入れられなかった身としては、なぞのばしょはある種の救済措置みたいなものだと思っております(笑)

ふるびたかいずが手に入らなかった人にとってザロクバグが救済になっているのと同じですよね。

ちなみになぞのばしょ産のダークライはダイヤモンド産ならムーバーを通るのですが、なぞのばしょ産のシェイミはどうやってもムーバーを通らないそうです。

なので、ムーバーを通る色違いシェイミを捕まえるためにはプラチナのロムガチャでオーキドのてがみを手に入れる必要があったというわけです。メンバーズカードはその副産物ですね(笑)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

さて、今回の記事はこの辺にしておきます。

ダークライが終わったら次の固定リセットはセレビィかなあとも考えています。こいつはムーバー使えなくなると一番はじめに墓場送りになるんですよね…

というか次行きたいのと、1/8192で沼るとしんどすぎるのでダークライはよ出て欲しい(笑)

またリセット回数が溜まったら記事を書きたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/10/17 つくたろう

11日目のリセット回数:2132回

これまでのリセット回数:3533回

ポケットモンスター ポケモンぬいぐるみDP ダークライ


大学生ランキング