つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

色違いダークライへの道!〜12日目〜

こんにちは、つくたろうです。

2020年ももう終わりですね。2021年もよろしくお願い致します。

最近ブログのアクセスが以前と比べてかなり増えてきて、広告収入もはてなブログProの運営費を上回るぐらいになってきました。

www.tsukutarou.net
ほしいものリストもそうですが、応援してくださるみなさんのおかげですね!ありがとうございます!これからも頑張っていきます!

さて、今回は久々に「色違いダークライへの道!」シリーズを更新していきたいと思います。

前回の「色違いダークライへの道」はこちら!↓
www.tsukutarou.net

さて、今回12日目のリセット回数は11289回でした!

これで合計のリセット回数は14822回になりました!

これは「12日目」と言っていますが、前回の記事から今までの間の合計リセット数です。さすがに1日で10000リセットは無理です(笑)

ちなみに、いつの間にか10000回を超えていたわけですが…ちゃんと沼っている。

もうすぐ15000回ですが、15000回までに出るとも思えませんね…これは。

まぁまだ分母の2倍にも届いていないので大したことないといえば大したことないんですが、ずっとダークライやってるしそろそろ次いきたいのでさっさと出て欲しいですね…

ちなみにダークライの色粘りに関して、前回から大きな変化が2つほどありました。

1つ目の変化は、粘るロムをダイヤモンドからプラチナに変えたことです。

今までずっと初期生産ロムのダイヤモンドで「なみのりバグ」を使用して、なぞのばしょ経由で到達したしんげつじまでダークライの色粘りをしていましたが、先日ロムガチャをして手に入れた「メンバーズカード未使用のプラチナ」での色粘りに切り替えました。

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

  • 発売日: 2008/09/13
  • メディア: Video Game

メンバーズカードは2008年12月1日〜2009年1月15日の間に期間限定でプラチナに配信されたアイテムで、これを使うと正規の方法で唯一ダークライの色厳選ができるものとなっています。

ダイヤモンドのなぞのばしょダークライもムーバーとかを通すことはできるんですが、プラチナで固定リセットをやってみたらそっちの方がスムーズだったこともあり、こちらに切り替えることにしました。

ちなみにプラチナのロムガチャですが、自分の体感だとメンバーズカード未使用ロムはわりと簡単に手に入るので、正規の手段でダークライの色厳選をするのはそれほど難易度は高くないと言えます。

なぜ未使用ロムが割と残っているかというと、「メンバーズカード」を使ってしんげつじまにダークライを捕まえに行くためには、「でんどういり」+「シンオウ図鑑を揃えて全国図鑑にアップデート」+「クレセリアの満月島イベントを終わらせる」必要があるため、「メンバーズカードを受け取ったものの捕まえるまでのハードルが少し高い」ことが理由として挙げられます。

殿堂入りして満足して売ってしまう人や、そもそも殿堂入り前で力尽きてしまう人が割といるんですよね。シェイミを捕まえられる「オーキドのてがみ」も同じです。

そのため今からでも結構簡単に手に入るので、正規で粘りたい方はぜひロムガチャしてみてください!

ちなみにロムガチャをする際のオススメはブックオフやハードオフといった実店舗です。

メルカリなどのフリマアプリはデータを削除した状態で送ってくる出品者が多いので、あまりオススメできません。

最近実店舗のプラチナの相場が上がってきているので金銭的に少し大変かもしれませんが、外れロムはメルカリで売るなりして上手にロムガチャしていきましょう。

そして2つ目の変化は、プラチナの色粘りを2ロム体制にしたことです。

近所一帯のプラチナを買い占める勢いでロムガチャをしてメンバーズカード未使用のロムを2つ確保したので、ダークライの色厳選も2ロム体制で行うことにしました。

同じ時間で稼げる試行回数が単純に2倍になるので、なかなかの威力です(笑)

年内には15000回を目指して頑張っていきます。20000回以内に色違い出るといいなあ…(遠い目)

さて、自分は現在幻のポケモンの色粘りを主にしています。

ダークライが終わったら、VCクリスタルで色違いセレビィを狙いたいと思っています。
バーチャルコンソール『ポケットモンスター クリスタルバージョン』(専用ダウンロードカード特別版) - 3DS

というかさっさとセレビィやりたいのでダークライ出て欲しいですね!

ちなみにバーチャルコンソールを安く買う方法については以下の記事でまとめているので、こちらもよかったら是非見てみてください!
www.tsukutarou.net

さて今回は、「色違いダークライへの道!」シリーズ12回目の記事でした。

そういえば、この記事が2020年最後の記事ですね!

繰り返しになりますが、2021年もよろしくお願い致します!

またリセット回数がたまってきたら、記事にしたいと思います!

次は20000回あたりを目安に書きたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2020/12/31 つくたろう

11日目のリセット回数:11289回

これまでのリセット回数:14822回

www.tsukutarou.net


大学生ランキング