つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

エモーショナルな人生暫定 花束贈呈

こんにちは、つくたろうです。

せっかく作った「つぶやき」カテゴリをもっと有効活用したいと思います。

昨日の記事で、「女子高生の無駄づかい」のCDを頂きました!と書きました。
www.tsukutarou.net

その中でも特に、「輪!Moon!dass!cry!」という曲がとても好きだと書きました。

よく楽天のオススメとかで一緒にされる「お願いマッスル」も好きなんですけど、個人的にはこっちの方が好きですね。(有名度で言えばお願いマッスルに軍配が上がるとは思いますが)

そういえば、「お願いマッスル」をYouTuberゆゆうたの曲だと思っている人が一定数いると聞きました。さすがに嘆かわしいですね。。。

話を戻します。「輪!Moon!dass!cry!」ですが、本当に良いんですよ。この曲。

全体的にメロディのノリが良くて、聴いていて元気が出ます。

前向きの曲ってやっぱり良いですよね。

歌詞も電波ソングみたいな勢いの曲なんですが、割とストレートで分かりやすい。

この歌詞、すごく当然のことを変な言葉遣いを混ぜつつ言っているんですが、 言葉の選び方がしっかり練られている感じが見え隠れする気がして、作詞の山崎真吾さんの、「女子無駄」という作品に対する考え方が伝わってきます。

それに、ただ「無駄づかい」という単語を使わず、繋げて言うと「無駄づかい」になる「Moon、dass、cry」というフレーズを使うという遊びゴコロも大好きです。

ちなみに僕は特にロボの歌っているパートが好きと以前の記事で書きました。声がいいんですよね。

その中でも一番好きな部分が、「エモーショナルな人生暫定 花束贈呈」という歌詞です。

人生を前向きに捉えて花束を贈ろう、と言った意味の歌詞だと思いますが(勝手な考察です)、ロボこと豊崎愛生さんの声の綺麗さも相まって、本当に心に沁みます。

辛い世の中、頑張って生きていこうという気持ちになれます(笑)

もともとギャグアニメなのに、視聴後に心にある種のエモーショナルさが残るこの「女子無駄」という作品にぴったりな歌詞とも言えますね。

また、「人生暫定」「花束贈呈」のリズム感も非常にお気に入りです。

思わず口ずさみたくなる日本語ですね。

これからもこの曲を聴いて、泣きたい時は思い切って泣いて、笑顔になるさエブリデイしたいと思います(笑)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/05/18 つくたろう


大学生ランキング

↓最新オススメ記事はこちら
www.tsukutarou.net