つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

読まれている記事

【五等分の花嫁】中野五月が「ごじょじょ」と呼ばれる由来について!

こんにちは、つくたろうです。

久しぶりの投稿になります。大学のテストが終わり春休みになったので、ブログを書く時間がようやく確保できそうです。

これからの春休み期間、頑張ってブログを更新していきたいと思います。

五等分の花嫁について

さて今回は、大人気漫画「五等分の花嫁」についての記事を書いていきたいと思います。
五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)

「五等分の花嫁」は、週刊少年マガジンで連載中のラブコメで、アニメ化もされた人気作品です。

アニメの2期も決まっているそうで、「五等分人気」はまだまだ続きそうです。

さてそんな「五等分の花嫁」ですが、自分も最近漫画を買ってきて一気に最新話まで読んでしまいました(笑)

自分はラブコメが好きなので、本当に良い作品だと思いました。是非みなさんも読んでみてください。

あまりにも面白かったため自分は漫画だけでは飽き足らず、ネットで考察記事等も読み漁るようになりました。

考察記事について気になる点

さて、ネットで考察記事を読むようになった自分ですが、5ちゃんねるなどの掲示板での考察を読んでいた中で、1つ気になる点があったのです。

それが何かというと、ヒロインの1人「中野五月」が、インターネット上で「ごじょじょ」という愛称で呼ばれている点 です。

自分は「なぜ五月は『ごじょじょ』と呼ばれているんだろう」と思い、この由来がとても気になったのですが、見つけるまでに非常に苦労しました。

自分と同じように「由来が知りたい!」と思った人は数多くいたようなんですが、理由にたどり着けなかった人も多かったようです。

なので、備忘録も兼ねて、中野五月がインターネット上で「ごじょじょ」と呼ばれている由来についてまとめたいと思います。

中野五月が「ごじょじょ」と呼ばれる由来

中野五月が「ごじょじょ」と呼ばれる理由は、五等分の花嫁第83話「シスターズウォー6回戦」にあります。

このお話の中で、五月のこんなセリフがありました。

"じょ じょ じょーしきですよね"   -中野五月

そう、このセリフこそが「五月が『ごじょじょ』と呼ばれる理由」なんです!

つまりどういうことかというと、

・五月は中野五姉妹の五女である
・五月が「じょ じょ じょーしきですよね」という特徴的なセリフを作中で言った

という背景から、「五女(ごじょ)」である点と「じょ じょ じょーしきですよね」のセリフが組み合わさって、「ごじょじょ」と呼ばれるようになったようです。

中野五月は五姉妹の中でも特に真面目なキャラとして描かれていますので、「じょ じょ じょーしきですよね」という頭の悪そうな幼げのあるセリフとのギャップがウケて愛称に取り入れられるまでになったんだと思います。

おわりに

さて今回は「五等分の花嫁」についての記事でした。いかがでしたか?

「ごじょじょの由来が知りたかった」という方のためになれば嬉しいです。

五等分の花嫁は本当に面白い作品なので、読んだことがないというみなさんも是非読んでみてください!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/02/16 つくたろう


大学生ランキング