つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

国立大学シャーペン! 11本目 〜京都大学〜

こんにちは、つくたろうです。

国立大学シャーペン、第11回目となる今回は、京都大学のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。

前回は東京医科歯科大学でした!
www.tsukutarou.net

こちらが、そのシャーペンになります。

一般的なシャーペン「タプリクリップ」に、Kyoto Univ.の文字が入っています。

このシャーペンは、浪人生のときに京都大学のオープンキャンパスに行った時に買いました。


シャーペンの他にも、有名な素数ものさし(素数にのみ目盛りが付いている)と、クリアファイルを購入しました。


2つともデザインがオシャレで、とても良いですね。


↑素数ものさしはAmazonでも買えるそうです...知らなかった...

さて、オープンキャンパスに行った時の写真を何枚か紹介したいと思います。

正門と時計塔。たくさん人が来ていました。

時計塔を違うアングルで。

尊攘堂という建物。記念館として使われているようです。

案内の看板。

中央食堂です。ここで、お昼ご飯を食べました。

7大戦という企画をやっていたようで、東京大学の学食の名物メニュー「赤門ラーメン」が京大の学食のメニューにありました。面白いですね。

自分は、うどん(麺2倍)と、温玉ネギトロ丼(並)を食べました。

学食の感想ですが、はっきり言って今まで食べたどこの大学の学食よりも美味しかったです。

訪れた大学ではよく学食を食べているんですが、あんなに美味しい学食は初めてでした。また、食べに行きたいです。

京都大学、いい大学でした。周りの京都の街並みも素晴らしかったです。

京都大学は西の最難関大学ですが、東の最難関大学・東京大学とは全く違った雰囲気がありました。また、同じ関西の難関大学・大阪大学とも、違う雰囲気でした。

京都に訪れた時はぜひ一度、京都大学にも足を運んでみてください。

地域によってやはり大学にも「色」が出ます。自分は国立大学を巡るのが趣味の1つなんですが、そういった 大学1つ1つの「色」が、自分の心をつかんで離さない魅力の1つなんだなぁと再認識しました。

コロナウイルスの騒動が治ったら、より多くの国立大学に行きたいと思います。

国立大学シャーペンコレクション、次回は東京芸術大学のオフィシャルシャーペンを紹介したいと思います。
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/02/17 つくたろう

前回の国立大学シャーペンはこちら↓
国立大学シャーペン! 10本目 〜東京医科歯科大学〜 - つくたろうのブログ

次回の国立大学シャーペンはこちら↓
国立大学シャーペン! 12本目 〜東京藝術大学〜 - つくたろうのブログ


大学生ランキング

www.tsukutarou.net