つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

Aqoursのライブに行ってきました!

こんにちは、つくたろうです。

6月8日に、Aqoursの5thライブ「Next SPARKLING‼︎」に参加してきました!

セットリストやライブの様子などをレポートしたいと思います!

現地参戦は3回目

自分はμ’sの頃からラブライバーなので、Aqoursのライブは1stライブの時から現地参戦やライブビューイングにて参加しています。

特に2ndライブの埼玉メットライフドーム公演、4thライブの東京ドーム公演は現地参戦でした。
www.tsukutarou.net

なので、Aqoursのライブの現地参戦は今回で3回目。好きなアーティストって、何回でもライブに行きたくなりますよね!

会場

会場は埼玉県にあるメットライフドーム西武ライオンズのホーム球場ですね!

2ndライブの埼玉公演以来のメットライフドーム、懐かしい気分でした!

初のアリーナ!

Aqoursのライブは、チケットを発券するまで座席が分からないんですが、今回現地参戦3回目にして初のアリーナ席を引き当てることができました!

しかも、センターステージに近い席だったので、キャストが近くに見えてとても良かったです!

セットリスト

この記事を書いているときはもうライブも終わった後だと思うので、セットリストも載せたいと思います。

  1. 僕らの走ってきた道は…
  2. スリリング・ワンウェイ
  3. 青空jumping heart
  4. SKY JOURNEY
  5. Daydream Warrior
  6. 逃走迷走メビウスループ
  7. 予測不可能Driving!
  8. Marine Border Parasol
  9. ハジマリロード
  10. Hop?Stop?Nonstop!
  11. 恋になりたいAQUARIUM
  12. 君の瞳を巡る冒険
  13. 未来の僕らは知ってるよ
  14. SELF CONTROL
  15. Believe again
  16. Brightest Melody
  17. Over the Next Rainbow
  18. ホップ・ステップ・ワーイ!
    〜encore〜
  19. 卒業ですね
  20. Guilty!? Farewell Party
  21. サクラバイバイ
  22. Next SPARKLING‼︎

単刀直入に言って、神セトリでした!

ライブレポート

今回は映画の曲がメインとなるライブということは分かっていたので、ライブは予想通り「僕らの走ってきた道は…」から始まりました。

映画を何度も何度も観て、CDを買って聴いていた曲だったので、実際に「そうです…」から始まったときは涙が出てきました。素晴らしかったですね。

楽曲の構成上、9人ではなく6人で出てきたのも初だったので、なかなか新鮮な雰囲気でした。

この曲のあとは、なんと「スリリング・ワンウェイ」が始まるというとんでもない展開に。

この曲ほど盛り上がる曲もなかなかないですよね。

そして青空jumping heart。一期を思い出します。涙が出ます。安定感があります。

MCのあとはスカイジャーニー。3rdシングルは発売前日にフラゲしてヘビロテしていたので思い出深い曲です。

そしてセンターステージでDaydream warrior。一番好きな曲が、一番良く見える場所。もういうことはありません。涙が止まりませんでした。語彙力も失われるほどの素晴らしさ。

そして映画の曲・特典曲が続きました。地味にトロッコもめっちゃ近かったんで素晴らしかったです。

幕間アニメのあとは、恋になりたいaquariumからスタート。この曲も大好きなので聴けて嬉しかったです。

そしてなんと!「君の瞳を巡る冒険」が初めて生で聴けました!!!

本当に好きな曲なので、「感動」以外の感情がなかったです。しかもセンターステージかので良く見えました。

そして、センターステージでそのままみら僕という盛り上がり。センステ豪華すぎた…

そして次はなんと、saint snowが登場。

まさかまさか、セルフコントロールを生で聴けるとは思いませんでした。

続けて、とても期待していた「believe again」を初披露。

saint snowの2人の歌唱力に震えました。。。

believe againとくれば、ブラメロですね!このライブで一番楽しみにしていた曲です。

ブラメロ…素晴らしかった…素晴らしすぎた………


ちなみに春に沼津に聖地巡礼した際に、ブラメロを披露した場所にも行ってきました。なので実際にブラメロを聞いた時の感慨もひとしおでした。神。

そしてsaint snowの2人と一緒に、11人で「over the next rainbow」を披露。

この曲も好きだーー素晴らしかったーー

最後は「ホップ・ステップ・ワーイ」。良い曲で締めくくってくれました。

そしてアンコール。

アンコールの間にスタンド席に虹がかかっていて、とても綺麗でした!

9人で再登場すると思いきや、なんと出てきたのはAZALEAの3人。

そう、前代未聞、「アンコールでユニット曲を披露」したんです。

ユニット曲は予習が追いついていなかったのもあって、とてもびっくりでした(笑)

ユニット曲を披露したあとは、本当に本当に最後の曲「Next SPARKLING‼︎」。

タイトルにもなっているこの曲は、映画のエンディング曲でもあります。

映画のエンディングを思い出すラストで、とても良い余韻で終わりました。

お金がたまるポイントサイトモッピー

まとめ

今回の5thライブ、「セトリが本当に神」でした。

4thライブの時も「セトリ神!」とか思ってたんですけど、それとは違う方向性のセトリで、素晴らしすぎました。

一緒に行った友達と、ライブ前に「この曲はやってほしいよね」って話していた曲が全て披露されたということもあって本当に感動でしたね。

またAqoursのライブに行けると良いなあと、心から思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/06/09 つくたろう


ラブライブ!ランキング