つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

最近読まれている記事

【ダイパリメイク】幻のポケモンの色違い入手方法は?マナフィやジラーチ、ミュウの色違いは出ない?【ポケモンBDSP】

www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

本日2021年11月19日、ついに待望のダイパリメイクが発売されました!

頭身がーとかグラフィックがーとかいろいろ言われてますが、なんだかんだで皆さん楽しんでいる真っ最中かなと思います。

御三家も色違いが出るとかで早速色厳選を始めている色勢の方々も散見されますね。

ただ残念ながら、ストーリー中で手に入る幻のポケモンのうち「マナフィ」「ジラーチ」「ミュウ」は色違いにならないみたいです。

www.tsukutarou.net

解析により「色違いは出ない」と判明

海外の解析税の方々がかなりフライングをしつつも解析を進めており、どうも「ジラーチ」「ミュウ」にはNPCから受け取る個体に、マナフィは「ふしぎなおくりもの」でもらえる青タマゴにそれぞれルーチンがかかっているようです。

ソースはこちら。海外勢のツイートです。

・ジラーチ&ミュウ

twitter.com

・マナフィ

twitter.com

マナフィは「通信交換」しても無駄っぽい

また、マナフィは第4世代でできたような「通信交換をすることでルーチンを外す」こともできません。

というのも、BDSPでのタマゴと色違いの仕組みとして「タマゴ単位で色違いが生まれるかどうか決定している」(剣盾と同じ仕様)ので、「色違いの生まれないタマゴはどのロムで孵化しても色違いにならない」んです。

このことと「配布された段階でルーチンがかかっている」という点を併せて考えると、「マナフィはどう頑張っても色違いで生まれてこない」ことになってしまうのです。残念ですね。

まあこのタマゴの仕様で仮に色違いになるのなら、「ふしぎなおくりものを受け取って孵化して色違いでないならロムリセット(なお期間限定)というあまりにも悲惨な色厳選が発売と当時に開幕していたところだったのでその点ではいいのかもしれませんね・・・(苦笑)

じゃあ色違いのマナフィ、ジラーチ、ミュウはどうやって手に入れるんですか

さて、BDSPでブロックルーチンがかかっているということは、色違いのマナフィやジラーチ、ミュウなどを手に入れるには今まで通り過去作で手に入れるしかないということになります。

というか過去作で粘っている自分としてはむしろ安心したまでありますね。

それぞれの色違いの入手方法は過去に記事にまとめたのでそちらを見ていただけると嬉しいです。(本音をいうとこれらの記事を大幅に書き直す必要がなくなり安堵しています・・・(笑))

マナフィの色違い入手方法

www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

ジラーチの色違い入手方法

www.tsukutarou.net

ミュウの色違い入手方法

(ミュウについては個別記事でなくこの記事の中の項目で扱っています) www.tsukutarou.net

ツイッターなどの改造(デマ)色報告に注意!

上記のように、今のところBDSP上での「ジラーチ」「マナフィ」「ミュウ」に関しては色違いが存在し得ないという現状、これからツイッターなどで数多く現れると予想される「これらのポケモンの色報告」などについては要注意です。

もしかしたら「解析勢の情報が間違っていて、本当に色違いが出うる」ためにそういう報告が出る可能性もありますが、もし「ルーチンがかかっているのに改造ユーザーがさも『ルーチンがかかっていない』ように色報告をしていた」としたらどうなるでしょうか。

それらのデマを鵜呑みにしてしまうと、「ルーチンのかかっているポケモンの色厳選をし続けてしまう」ということになってしまいます。

そんなの一生かかっても出ませんよね。

f:id:tsukutarou:20210506041547p:plain

ポケモンというのは「常に改造やそれに伴うデマが絶えないコンテンツ」であり、中には悪意を持って間違った情報や改造ポケモンをひけらかすユーザーがいることに気をつける必要があります。

ここまで人気のコンテンツで、世界中の非常に多くの人たちが遊んでいるため中にはそういった人も出てきてしまうんですね。

したがって、ツイッターなどの情報については鵜呑みにせず半信半疑で触れるぐらいがちょうどいいのかなと思います。

僕もこのブログでは間違ったことは書かないように常に気を配っていますが、もし情報が間違っていたり古かったりしたらコメント欄で教えてくださると幸いです。

【余談】ダークライ、シェイミ、アルセウスはBDSPで色違い出るらしい

さて、ここからは余談なんですが、ダイパリメイクにおいて「ダークライ」と「シェイミ」(と「アルセウス」)には色違いブロックルーチンはかかっていないっぽいです。
www.tsukutarou.net

つまり、これらのポケモンについては色違いが出る可能性があるということです。

これもソースは先ほどと同じ海外の解析勢のツイートになりますが、以下のとおりです。

twitter.com

ただ今のところこれらの幻ポケモンは通常プレイでは出ない(のちのち配布される限定アイテムが必要)みたいなので、今はあまり気にしても仕方ない部分なのかなと思います。

僕自身すでにダークライとシェイミの色違いはプラチナのロムガチャで正規メンバーズカードとオーキドのてがみを手に入れて厳選済みなので、ここに関しては動向を見守る程度のつもりでいます。
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

あとシンプルにイベントがいつになるか分からないので、早く手に入れたい方はさっさとプラチナで粘ったほうが早いのかなという気もしています。

また、アルセウスに関しては第4世代の時と同じでBDSP内でイベントが正規で発生するかもまだわかりません。

というかLegendsアルセウスが出る以上ダイパリメイクでアルセウス出す意味薄いよな~なんて思っています。

逆にLegendsアルセウスでアルセウスの色粘りできるような仕様になっててくれればありがたいですね。

とりあえずこちらも発売を楽しみに待ちましょう。

おわりに

さて、今回はポケモンBDSPでマナフィやジラーチ、ミュウの色違いが出ないっぽいということについての情報でした。

まあここ最近のポケモンのルーチンのかかり具合を見ていると「そらそうやろ」という気分ではありますね。

なんで公式が珍しいポケモンにブロックルーチンをかけるかというと、「お金になるから」です。過去のアルセウスガチャ然り、剣盾のザシアン・ザマゼンタ然り、ポケモンGOの色違いミュウ然り、、、

僕は自力色厳選勢なので、はじめから色違いの状態で配布されても色粘りできないなら興味は全くないんですが、そうでない方にとっては「珍しいポケモンの色違い」は「お金を出してでも欲しい対象」となり得るわけですね。

自力色厳選できないものについてあーだこーだ言っても仕方ありませんし今回のルーチンを批判するつもりもありませんが、せっかくの新作なので自力で粘れるポケモンを一匹ぐらい増やしてくれても良かったんじゃないかなあという気もしています。

まあ、とりあえずはLegendsアルセウスに期待!ですかね(笑)それまではダイパリメイクを楽しみましょう!

今回の記事はここまでです!これからもポケモンについての記事を書いていくので、読んでくださると嬉しいです!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/11/19 つくたろう

www.tsukutarou.net


大学生ランキング