www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net
こんにちは。つくたろうです。
僕はYouTubeをよく見るんですが、2か月ぐらい前からよく出てくるようになったUQモバイルの広告が非常に耳障りでなりません。
「6秒?でっっっっっっったい6秒で伝わるのか?????」というやつです。
たぶん「ぜったい6秒」と言っているんでしょうけど、「でったい6秒」にしか聞こえません。
「でったい」ってなんですか。
滑舌がどうとかじゃなくて、あれを良しとしたCM製作者に不快感を覚えます。
・・・と思ってほかに同じことを考えている人がいないかGoogleで検索してみたところ、、、
Googleで「"でったい" "6秒"」で検索した結果:
Googleで「"でったい6秒"」で検索した結果:
全然ヒットせんやんけ!
もっといると思ってました。2ちゃんでスレぐらい立っててもいいぐらいだと個人的には思ったんですが、世の中の人はさほど気にしていないのでしょうか・・・。
ちなみにヒットしたサイトはよくわからないロシア語(?)のどう見ても怪しいサイトだったので開いていません。ウイルスとか怖いですからね。
また、Twitterでも検索してみました。
Twitterで「"でったい" "6秒"」で検索した結果:
Twitterで「"でったい6秒"」で検索した結果:
2人だけでしたが、言及している方がいました!特に一人は僕と同じようにマイナスイメージでのツイートですね。
僕と同じことを考えて発信している人が1人でもいることが分かったので満足しました。
ちなみについでなので言いますが、このCMふつうにうざいですよね。
これの前のUQ3姉妹的なCMに戻してほしいですね。
今のやつは「ぜったい」が「でったい」に聞こえることを差し引いてもシンプルにうざい。
昨今の広告業界に溢れている「印象に残してしまえばOK!」の典型というか。
残念ながら世の中いろんな人がいるので、基本的に広告って「変な広告を作って99%の人間に不快に思わせても、残り1%に響けば勝ち」なんですよね。
ネットを使う人が増えたので「刺さる1%」の数が増えたこともありますね。
もう万人受けする広告なんて作る必要ない。わざわざ労力を費やして万人受けする広告を作らなくても、目立たせるだけ目立たせておけばそれなりの人数に勝手に刺さってくれる時代です。
それと、インターネット広告って基本的にコンテンツとは独立しているので、テレビCMよりも多少過激に作っても問題ないんですよね。
テレビCMが不快だとその番組に文句を言う人が出てきますが、例えばYouTubeのCMが不快でもそのチャンネルに文句言う人ってほぼ居ませんよね。(UQ MOBILEのやつはテレビでも流れているかもしれませんが。。。)
そのためこれからも、YouTubeなどはどんどん「目立つだけで中身がなく不快でうざい広告」で溢れかえるのかもしれません。
UQモバイルのCMについてもうざいという声が多いみたいですし、改善されるといいですね。
「若者のテレビ離れ」とは言いますが、世の中の不快なネット広告への不満がピークに達するタイミングでテレビへの回帰が起こっても面白いのかなと僕は思っています。
もちろん、テレビも今の惨状のままではなく変わる必要がある、という条件付ですが。
「広告」も変わっていく中で、世の中がどう動いていくのか。静かに見守りたいと思います。
6秒?でっっっっっっったい6秒で伝わるのか?????
・・・広告を静かに見守るのは無理かもしれませんね。
2021/11/29 つくたろう
P.S. なんだこの記事
カテゴリ: