つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

サジェストによるネタバレを回避するテクニック

サジェストによるネタバレを回避するテクニック
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

今日はつぶやき的な記事をひとつ。

扱う題材は「サジェストによるネタバレ」です。

はじめに

Google検索なんかのサジェスト、最近ひどいですよね。

前向きなワードや調べたかった事象の言語化が上手くなされているようなサジェストならともかく、そのシステム上どうしても後ろ向きなワードの方が目立つ。

サジェストに変なワードが出てると、それを見た人がクリックする(=検索数が増える)のでサジェストに残り続けるという悪循環のために、良くないサジェストが残るんですね。

別に、ただ後ろ向きなだけのサジェストなんかは「自分が正しいことを知っている」ならどうってことない(例えば、「企業名 やばい」といったサジェストは、やばいかやばくないかを自分が分かっていればどうでも良い)んですが、困るのはネタバレ。

漫画の作品名を入れただけで「誰々 死亡」とかサジェストに出てくる。本当に邪魔。

それが嘘であれ本当であれ、作品を観ている時に「こいつ退場すんのか…?」と常に頭によぎり得るのは本当に困ります。

結局、サジェストがプラスに働くことよりもマイナスに働くことの方が多いので、もうサジェストいらんなぁ!と思ったわけです。

面倒な設定は要らない

インターネットで「サジェスト 非表示」とか検索すると、設定で切る方法なんかがヒットします。

でもこれ、ブラウザごととか端末ごととかに設定が必要でとにかく色々めんどくさいんですよ。

いちいち設定するのに体力使うのは非常に馬鹿馬鹿しい。ので、今すぐ使えるシンプルな方法をお教えします。

それは、「アドレスバーを使って検索する」ということ。

アドレスバーってのは、ブラウザの上にあるURLとかが書いてあるバーのことです。(iOS15以降でSafariを使ってる人はアドレスバーが下にあるかもしれませんが、下にあるとシンプルに邪魔なので上に持ってきたほうがいいと思います。まぁこれは好みの問題ですけど。)

iPhoneのSafariのアドレスバー

ここって、そのまま検索バーとして使えるんですよ。例えばアドレスバーに「つくたろうのブログ」と打てばGoogleで「つくたろうのブログ」と検索したのと同じ効果が得られます。

わざわざ面倒な設定をした上で検索エンジンを開く必要は無いということです。

アドレスバーならサジェストが出ない

見出しの通りです。

アドレスバーからの検索であれば「サジェストが出ない」

サジェストによるネタバレ等を避けつつ検索するなら、アドレスバーを使いましょう。

ちなみにChromeでもアドレスバーを使えばGoogle検索ができますし、Microsoft Edgeならアドレスバーで「goo.gle 」に続けて検索したいワードを打てばGoogle検索が可能です。

端末/ブラウザによらず、基本的にアドレスバーを使えばサジェストなしで検索ができるので、サジェストによるネタバレなんかに苦しんでいる方は、是非試してみてください。

おわりに

さて、今回はサジェストによるネタバレを回避するテクニックに関するつぶやき記事でした。

世の中の人々はサジェストを民意や世論だと思ってますが、そんなことはない。サジェストって嘘というか、印象操作の塊なんですよ。いくらでもハックできる。

そういった「誰かの意図によって捻じ曲げられた情報」に踊らされないためにも、サジェストなんて見ないことをオススメします。

「インターネット検索」って今はなかなかの惨状ですが、そんな中でも少しでも上手に正しい情報と付き合えるような技術を身につけていかないと、誰かの食い物にされてしまうこと必至ですね。

(ブログにおける「WordPressを使え云々」も、あれは「正しくない情報」です。詳しくは以下の記事で言及しています。)
www.tsukutarou.net

色々脱線しましたが、今回の記事はこの辺で終わりたいと思います!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2023/01/31 つくたろう

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net