つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

結局、雑記ブログで十分。雑記ブログを継続して分かった7つのこと【ブログ4周年】

結局、雑記ブログで十分。雑記ブログを継続して分かった7つのこと【ブログ4周年】

こんにちは、つくたろうです。

本日8月15日は、当「つくたろうのブログ」の開設記念日です!

そして2022年8月15日をもって、このブログは4周年を迎えました!

もう4年もたったんですね。感慨深いです。

www.tsukutarou.net

といっても放置している期間も長く、「みっちり4年間書いていた」というわけではないので何とも言い難いところはありますが…まあ4周年は4周年です。素直に喜んでおきましょう。

さて、ここで終わりにしてもいいんですが、せっかくなので今回の記事は「ブログを4年継続してわかったこと」について書いていこうと思います。

雑記ブログを続けるのは意外と簡単

まずこれですね。当ブログは雑記ブログなので、ブログの継続はめちゃくちゃ楽でした。好きなことを好きなだけ書けるのが雑記ブログですから。

まぁ先述の通り書けてない期間も長かったんですが、それは時間がなかったからで、記事のネタに困っていたわけではありません。

記事のネタ自体はいつでもどんどん湧いていて、形にする時間がなかなか取れていないことに歯がゆい思いをしていたまであります。

これからもう少し時間の使い方を工夫して、ちょっとずつでもいいので記事として世に出していけたらと思っています。

ポケモンの記事も、ポケモン以外の記事も、両方充実させていく所存です。

www.tsukutarou.net

趣味でやるなら雑記ブログ一択

僕は趣味としてこのブログをやっているんですが、趣味としてブログをやるなら雑記ブログ一択だなあと、何年も書いてきてしみじみ思います。

ブログやるときに下手に特化ブログとかにしなくて良かったなと思いますね。特化だったら絶対途中で楽しくなくなる。

ちなみに、このブログでアクセスを集めている記事の殆どはポケモンについての記事なのでこのブログを「ポケモンブログ」だと思われている方ももしかしたら沢山いるのかもしれませんが、そもそもブログを始めたときはポケモンのことを書こうなんて1mmも考えていなかったんですよね。実は。

でも、なんとなく趣味でやっているポケモンのことを発信してみたら意外と多くの人に観てもらえて、ああこれ楽しいなと思ってポケモンについての記事をどんどん書いていくようになりました。

未来の自分が何を書きたくなるかなんて今の自分には分かりませんし、趣味として書きたいように書くなら絶対に雑記ブログをオススメしておきます。個人的に他の人の雑記ブログを読むの好きですし。

ただ、ブログがきっかけでSNSで繋がったポケモンプレイヤーの方もいますし、雑記ブログの形を取りつつもポケモンのことを沢山発信してきたのは良かったかなとも思っています。

雑記ブログでもSEOは問題ない

よく巷のSEO専門家(笑)が、「SEO対策をしてサイトを上位表示させるなら特化ブログ一択だ!」とか声高に主張してますが、あいつらのいうことは完全に無視してイイと思います。

僕のブログは雑記ブログですが、検索すれば1番上に出てくる検索ワードを沢山持っています。

こういう書き方をすると「でもお前のブログほぼポケモンの特化ブログやん」って言われそうですね。大丈夫です。「検索すれば1番上に出てくる検索ワード」というのは、ポケモンに関係のないワードも含みます(何がどう大丈夫なんでしょうか)。

でも、もちろん、ポケモンの記事が他のジャンルよりも特に強いというのは事実です。ポケモンジャンルだけ切り取ってみれば、確かにひとつの特化ブログと言えるモノが出来上がっています。

まぁこれは雑記ブログ書いてれば絶対起こり得ることなんですよ。書いていれば絶対何かのジャンルに偏るので、その記事が強くなっていく。

様々なジャンルで全く偏らせずに記事を書き続けることができるのなら、逆にその人は特化ブログを複数書いた方がイイかもしれませんね(笑)

ネットで特化ブログが勧められている理由

ちょっと脱線しますが、SEO専門家(笑)が特化ブログを勧めてくる理由についても書いておきましょう。

答えは簡単、(やつらにとって)金になるからです。

特化ブログを作るということは、書きたいことが増えてきたら新しいブログを作ることになります。そのたびに新しくレンタルサーバを借りるのは面倒だしお金もかかります。

だったら、1つのサーバでマルチサイトが簡単にできる、より高機能なサーバと初めから契約しておいた方がいい。ちょっと高くても、後々の収益を考えれば必要な初期投資さ!

…という主張を奴らはしてきます。

つまり、「特化ブログをやるためには、複数のブログを作れる"より高機能なプラン"のレンタルサーバを借りよう!」みたいな手口でより高額なプランを勧めてくるんです。

こんなのちょっと考えれば大間違いというかありえないことだとわかるんですが、これからブログを始めようとしている養分ビギナーの方は残念ながらそんなこと知りようもありません。

だからホイホイアフィカスの口車に乗ってしまう。なんと残念な世の中…

…とまあ話がだいぶ脱線しましたが、とりあえず特化ブログを善意で勧めている奴なんて一人もいないということを覚えておくと、この先の人生で何か役に立つかもしれません。

WordPressなんていらない

このブログは「はてなブログPro」でずっと続けています。4年間ずっとはてなブログで、今後もずっとそのままのつもりです。サ終しない限り…(笑)

はてなブログはかなり使いやすいですし、余計な手間なく「記事を書く」ということに専念できるいい環境だと思います。必要最低限の機能は揃ってますし。

さて、ブログの話題について必ずついて回るのが、「WordPress」の話だと思います。

ブログの運営を考えたことがある方で、「はてなブログか、WordPressか。」みたいな話題を一度も聞いたことが無い方はなかなかいないんじゃないかなと思います。

ここで僕はそれなりの期間Web運営に関わってきた(このブログ自体は5年目ですが、Web開発歴はもっと長いです)立場として強く言いたい。「WordPressはやめとけ。」と。

記事を書いて投稿するだけのブログにWordPressなんていらないんですよ。マジで。WordPressはかなり高機能でいろいろできますが、じゃあワードプレスユーザはその機能についてどれだけ分かって使いこなしているんだ、と。

必要最低限の機能しか使わないのに、使わない大部分の機能のためにアプデなんかのたびに保守作業をしてるのは本当に無駄な労力だと思います。

殆どの人は、それこそはてなブログなんかの「もっと楽に運営できるサービス」で十分だと思います。(別にはてなブログのマーケティングをしているわけじゃありませんよ。)

www.tsukutarou.net

それでも人々がWordPressを使い続けるのは、結局アフィカスのせいなんですよ。

アフィカスが金のためにWordPress(もとい、それを動かすためのレンタルサーバ)を勧め、何も分かっていないビギナーはその言葉を信じて理解もせずに有料のレンタルサーバと契約してWordPressを使い始めてしまうんですよね。そしてWordPress信者となりWordPressを勧める記事を書く…悪循環です。

そもそも、無料の静的ホスティングとかが充実しているこの時代に、ブログやるのにレンタルサーバなんていらないんですよ。アフィカスは思考停止しているのでブログをやるのにレンタルサーバを借りないといけないと本気で信じ込んでいますが。

悲しいかな、これからブログをやろうとしている方にこの記事はまず届かないと思うのでここで言ってもあまり意味がない気がしますが、一応言っておきます。ブログの運営にWordPressなんていらない。

(僕がここまでアンチWordPressのような記事を書いているのも、実際に使った上での感想です。このブログ以外にもサイトを持っていて、そっちは一時期WordPressを使って運営していました。もう自分用にブログエンジンを作ってそっちに移行しちゃいましたが)

放置してても収益は出る

ここ最近放置気味だった当ブログですが、放置している期間もなんだかんだで収益は発生し続けていました。

もちろんバリバリ書いていたころからするとかなり減りはしたんですが、実働ゼロ時間なので時給換算すれば実質無限です。すばらC

僕は常に金欠なので、雀の涙程度の収益でもありがたいものです。

一番大きいのは、ドメイン代とはてなブログProの料金をチャラにできるぐらいの収益は問題なく出ていたことですね。放置していても黒字なら気になりませんし。

それに、趣味で書いたものがこうしてお金に繋がっているのは、なんとなく嬉しいですよね。

時間がないは半分言い訳(反省)

もう十分書いたんですが、最後にこれだけは書いておきたいと思います。

僕はここ数か月、「時間がない」という理由で記事を書くのをサボってきました。

でもこれって半分言い訳でした。本当に時間を作れない時もありましたが、休憩と称してニコ動を観ていただけの時間があったのも事実です。(さっき時間がなくて歯がゆい思いを…とか書いてたのは何だったのか。時間を無駄遣いしていたのは自分であった)

さすがに書かな過ぎてアクセスがどんどん減っているので、スキマ時間に少しでも書いておけば良かった…と、ちょっと反省。まぁあとのフェスティバルなんですけど。

失った分はここから徐々に取り戻していきたいと思います。

おわりに

ということで、「雑記ブログを4年継続してわかったこと」についてつらつら書いてきました。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、まぁ経験則からこの手の記事は全然読んでもらえないので別にいいでしょう。

もしここまでちゃんと読んでくれている人がいたら、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

ということで、先に触れた通りこれからだんだん記事を書くペースを取り戻していきたいと思います。これからも読んでいただけると嬉しいです。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/08/15 つくたろう

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net