つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

「神宮球場にMySQL」の元ネタについて解説

「神宮球場にMySQL」の元ネタについて解説

www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

今回は、なんJ(なんG)でよく見る謎定期スレの元ネタについて解説していきたいと思います。


はじめに

さて、今回元ネタを解説する定期スレは「神宮球場ってMySQLの持ち込みできる?」というスレです。

初出は2015年。その後何年もの間、謎定期スレの1つとしてなんJ(なんG)に残り続けています。実際に掲示板を見に行くと分かりますが、何度も立っては消えて立っては消えてを繰り返しています。(最近でこそペースは落ち着きましたが…)

スレが立っても数レスで落ちるものがほとんどで、レス数が2桁を越えれば良い方。ぶっちゃけ飽きられていると言っても良いでしょうね。

しかし、定期化して飽きられるほどスレが立てられているにも関わらず、ほとんどの人が元ネタを理解していない。

別に定期スレを立てるのは勝手なんですけど、せめて元ネタは分かっておきたい。ということで今回は、「神宮球場ってMySQLの持ち込みできる?」の元ネタを解説したいと思います。

そもそも、何がおかしいのか

MySQLとは、アプリケーション開発などで用いられる、データベースサービスです。

「MySQL」というのは、サービス(もしくは、システム)の名前なんです。「MySQL」は、物理的な実態を持たないんです。

そんなものを野球場に持ち込めるかどうか大真面目に聞いているというのが、あまりにもおかしいというわけですね。

誤解を恐れず言えば、「Yahoo知恵袋を野球場に持ち込めますか?」と聞いている、それぐらい意味の分からないスレタイというわけですね。

なんでこんなものが定期化したのか

何故このようなスレタイが定期化してしまったんでしょうか。

書き込みが定期化する際には、大抵の場合、2段階のプロセスを経て定着します。

まず1段階目ですが、「こんなアホがおるんやで!」と晒す動きです。

なんJに限らず匿名掲示板では、おかしな書き込みがあれば、ネタにするために晒そうという動きが出てきます。沢山の有名コピペや定期スレがあることからも、分かると思います。

今回の「神宮球場にMySQL」も、あまりにも意味不明なスレタイであったことから晒す動きが発生し、同じスレタイで何度も何度もスレが立てられたというわけです。

そこに、2段階目の動きが加わります。

それは、(何も面白くないのに)面白がって真似をするキッズたちによるムーブです。

キッズたちは、ネット上のしょうもない動きを何故か「面白い」と思って真似をします。まぁこれに関しては小中学生の習性みたいなものなので、このことを否定したりはしませんけど。

しかし、ここ最近のなんJ(なんG)の年齢層は低下しており、またSNSやYouTube、まとめサイトなどからのお客様も増えています。子どもへのスマートフォンやタブレットの普及によって以前よりもキッズ達が簡単に2ちゃんねる(今は5ちゃんか…)に書き込めるようになったことで、そういう「幼い行為」がエスカレートしてしまったんですね。

なぜ、神宮球場にMySQLなのか

さて、前置きが長くなりましたが、「神宮球場ってMySQLの持ち込みできる?」の元ネタの解説をしていきたいと思います。

ところで、神宮球場とは野球場ですから、野球を応援している間に飲み物が欲しくなることもありますよね。

スタンドではビールなど飲み物の販売などもされていますが、これらは割高ですし、喉が乾くたびに球場内で買っていては、お金も手間もかかります。

やっぱり、自分であらかじめ購入しておいた飲み物を持ち込みたいですよね?

自分のペットボトルや水筒などがあれば、よりスムーズに水分補給が可能です。

…いきなりなんの話を始めたんだと思われたかもしれませんが、今のくだりが真相です。

そう、スレ主が聞いていたのは「マイボトル」です。これが球場内に持ち込めるかどうかを聞いていたんです。

マイボトルとMySQLを間違えることなんてあるか?と思われるかもしれませんが、以下のように、頻繁に「MySQL」という言葉を使っている人なら、「まい」まで打てば予測変換の一番目に「MySQL」が出てくることだってあります。

事実、私がこの記事を書いているときに何度も何度も「まいえすきゅーえる」と打って「MySQL」を入力していたので、「まい」まで打った予測変換の一番上に「MySQL」が出ていることが確認できます。

この方はきっと、仕事でデータベースエンジニアか何かをされていた人なのでしょう。日常的に「MySQL」という言葉を使う人だった。だから、変換学習によって「MySQL」が出てきてしまったということでしょうね。

ではそれを間違えたままスレ立てするのか?という疑問ですが、これはするでしょう。

特に急いでいるときなんかは、入力内容をろくに確認せず送信することは人間ならよくあると思います。

この人も、チェックをせずにそのままスレ立てのボタンを押したら、文章が「MySQL」になってしまっていたのでしょうね。

ちなみに余談ですが、神宮球場はマイボトルの持ち込みは可能ですよ。

おわりに

ということで今回は、「神宮球場ってMySQLの持ち込みできる?」の元ネタを解説しました。

冗長な文章になってしまいましたが、これは某検索エンジンに対する僕からのささやかな抵抗なので気にしないでください。

単純なタイプミスが、ここまで何年も擦り続けられるとは、スレ立てをした当人も思っていなかったでしょうね。

しかしまぁ、もしかしたら定期スレがきっかけでMySQLの存在を知り、そこからエンジニアになったような人がいるかもしれません。

何が起こるか分からない、そんな時代を楽しみながら生きていけると良いですね。

な〜んてよく分からないことをボヤきつつ、この辺で筆を擱きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2023/03/06 つくたろう

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net