つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

【ブログ運営報告】2021年7月の収益やPV数を公開します!

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

あまりにも今更過ぎますが、2021年7月の定期運営報告をしていきたいと思います。

俺の運営報告がおかしいって、遅すぎるって意味だよな…?その通りです。

ジラーチ厳選に熱心に取り組んでいる一方で、ブログがどうしても疎かになってしまっていました。

よくないですね。まあ正直この運営報告シリーズ全然見られていないので、ちょっと更新が滞ったところで何も変わらないみたいなとこあるんですけどね…(苦笑)

まあ前置きはこのぐらいにして、さっさと書いていきたいと思います。

先月の運営報告はこちら!
www.tsukutarou.net

2021年7月の運営報告

早速7月の運営報告をしていきます。

報告内容はいつも通り、
・継続日数
・記事数の変化
・月間PV数
・総PV数の変化
・収益(Google Adsense・Amazon associate)
・欲しいものリストから届いた品物

といった内容になります。

継続日数

まずは継続日数です。7月を終えた時点での継続日数は
約2年11ヶ月
となります。

この記事を書くのが遅すぎてすでに3周年を迎えてしまっているみたいなとこありますが、気にしてはいけません。3周年の時に書いた記事でも読んでいただけると嬉しいです。
www.tsukutarou.net

とりあえずブログを更新していなくても勝手に月日は進んでいくため、「継続日数」について毎月報告されたところで「そうですか」と思っている方もいらっしゃると思うのでほどほどにしておきます。

ただ、多少更新が滞る時期があってもこうして「新しく記事を書く」ということは非常に大切ですね。

月1でも更新しているブログと、全く更新されなくなったブログとは雲泥の差ですからね。継続は力なりです。

ちなみにこちらの記事ではブログを無理なく継続していくコツを紹介しているので、ブログを継続したい方はぜひ読んでみてください!
www.tsukutarou.net

記事数の変化

続いては記事数の変化です。

7月は10記事を新しく公開しました!

先ほど更新していないと言いつつも7月は10記事も書いていたんですね。今自分で確認してちょっと驚きました(笑)

ということで、2021年7月の記事数の変化は、

198記事208記事 (+10記事)

でした!

なんだかんだで200記事突破ですね。

200記事も書いているブログって結構頑張っているほうだと勝手に思っています。

これからも自分のペースで書いていきたいと思います。

月間ページビュー数

続いては2021年7月の月間PV数です。いわゆる月間アクセス数だと思ってください。

ちなみに月間のPV数は、このブログと連携しているサービス「Google Analytics」で調べた結果になります。

はてなブログのアクセス解析機能でも計測はされていますが、はてなブログ公式が「アクセス解析機能はそんなにちゃんとしてないから、アナリティクス使えるなら使うべき」と声明を出しているらしいのでGoogle Analyticsを使ったほうがいいのかなと個人的には思っています。

さて、2021年7月の月間PV数は、
13187ページビュー
でした。

1日あたり約425アクセスです。

先月に引き続き、月間アクセス数の最高記録更新です!

ニンテンドーSwitch用スタンド、日常生活で活躍しすぎ問題。 - つくたろうのブログ

こうして読んでくださる方が毎月増えていくのは非常に嬉しいことですね。

書きたいように書いていると言いつつも、誰にも見られていないのは寂しすぎですからね。

それなりに自信もつきますし、モチベも上がるのでこれからもどんどん頑張っていきたいと思います。

今後は「目指せ!月間15000アクセス!」ですね。

総ページビュー数の変化

続いては当ブログの総ページビュー数の変化です。

ブログ開始から2021年6月末までの総ページビュー数は114927PVでした。ここから6月に13187PV増えたので、
総PV数の変化は

114927PV128114PV (+13187PV)

でした!

累計12万PVを達成しましたね。

どれだけ見てもらえるかは正直不可抗力みたいなものですが、再来月までに150000PVを目指して引き続き頑張っていきたいと思います。

www.tsukutarou.net

広告収入

このページを見てくださっている方は、これが結局いちばん気になるところだと思います。

このブログでは、
・Google AdSense
・Amazon Associate

という2種類の広告サービスを利用しています。

それぞれ独立した収益が発生しますので、分けて紹介したいと思います。

Google AdSenseの収益

2021年7月のGoogle AdSenseの収益は、
およそ1900円ほど
でした。(具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

前月よりは下がってしまいましたが、それでもアドセンスだけで2000円近くの収益が発生したのは嬉しいですね。

引き続き2000円程度をキープできるように頑張っていきます。

Amazon Associateの収益

続いてはAmazonアソシエイトの収益です。

2021年6月のAmazonアソシエイトの収益は、
およそ10640円ほど
でした。(こちらも具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

いきなり1万円越え。どうした。

これには理由があるので、簡単に説明したいと思います。

Amazonアソシエイトは、「紹介した以外に商品が売れても、それぞれの商品に見合った報酬が得られる」というものです。

つまり、紹介した商品と一緒に高額の商品を買っていった人がいたらその分だけ収益がもらえるということです。

今回、僕がブログで紹介した商品と一緒にかなり高額な商品を買っていた人がいらっしゃいました。

その分が反映されて今回の1万円越えに繋がったということですね。

これはもう本当に「たまたま」なことで、来月以降は全く期待できない現象です。

実際に8月のAmazonアソシエイトの収益は1000円にすら届いていませんし、9月に至っては今のところ500円すら超えなさそうな勢いです(笑)

ただ、こうして報酬が上振れしうるのがAmazonアソシエイトの楽しいところなのかもしれません。

Google Adsenseはよくも悪くも報酬が安定しますからね。

合計の収益

先ほどのGoogle AdSenseとAmazon Associateの収益を合わせると、

2021年7月の当ブログの収益は
およそ12540円ほど
でした!

月間収益10000円を達成しました!といいたいところですが、あまりにも前月の収益とかけ離れている(し、8月にはもとに戻っている)ので「月10000円達成!」とは正直言えないと思いますし、今回の結果は外れ値として気にしないようにするつもりです。

「月10000円達成!」は、実際にもっとブログが伸びて安定するようになってからに取っておきたいと思います。

欲しいものリストから届いた品物

最後に、欲しいものリストから届いた品物の報告です。

このブログでは「Amazonの欲しいものリスト」を公開していて、過去に何度かリストに入れている品物を送ってくださったことがあります。
www.tsukutarou.net

この「届いた品物」の種類や数も、目安として毎月報告しています。

ちなみにリストはこちらです。

↑画像がリンクになっています。

さて、2021年6月に欲しいものリストから届いた品物は、3個でした。

こちらの記事で紹介した、コミックス版の「氷菓」の1~3巻ですね。
www.tsukutarou.net

5月、6月はともに0個だったのでこれは非常に嬉しいです!改めてありがとうございます!

そういえば、「ほしいものリスト」を公開しているとたまに「乞食ワロタ」みたいなコメントをいただくことがあるんですが、僕はリストの公開を乞食行為だとは思っていません。(「頼むから買ってくれ!」みたいに言っているなら乞食かもしれませんが、そういうわけではないですし…)

また、「いちいち貰ったものを報告するのはリストのアピールではないか」という指摘を受けたことも過去にありますが、僕はそれも違うと思います。

記事で報告しているのは送ってくださった方に感謝の気持ちを伝えるためであり、運営報告で改めて紹介するのは「これぐらいの規模のブログでほしいものリストを公開したら、これぐらいの頻度でこれぐらいの価格のものが届くんだ」という一つの指標にするためです。

この運営報告記事によって、このブログが「月に12000回読むまれるブログでは2~3か月に1回ぐらいのペースで送ってくれる人がいるんだ」というサンプルになり得るということですね。

また運営報告などの具体的な数値には一定の需要がありますし、こういった積み重ねを振り返るのは自分のモチベに繋がるという狙いもあって、この運営報告記事で「欲しいものリスト」から届いたものを報告しているというわけですね。

(まあこのブログを読んでくださる方のほとんどはポケモン関連の記事しか読まれないので、運営報告の記事がそもそも全然読まれていないという問題はありますが…汗)

2021年6月の運営報告に対する考察

さて最後に、2021年7月の運営報告について、簡単に考察していきたいと思います。

特に特別なことはしませんでしたが、月間アクセス数が過去最高を更新しました。

これについては、おそらく先々月の後のほうに投稿したこちらの記事が伸びているといったことがあげられると思います。
www.tsukutarou.net

この記事のすごいところは、投稿してまだ2か月もたたないうちから検索順位TOP3を獲得した点ですね。

結構狙い撃ちみたいなところはあったんですが、まさに狙い通りでした。

この辺の狙い撃ち記事はこれからも積極的に行っていきたいところですね。トライ&エラーを繰り返していくうちに、SEO対策も自然に身につくと考えています。

よく情報商材とか有料記事とかで「SEO対策を極めて検索トップを云々」といった触れ込みがありますが、正直全然書き込んでいない人がちょっとブログをいじったぐらいで「いきなり検索順位が魔法のように上がりまくる」みたいなことは滅多にないと思います。

変な小手先のテクニックばかり考えているなら、その時間で質のいい記事を書くのが一番のSEO対策だと僕は考えています。

そもそも本当に有効なSEO対策があったところでそれを知っている人は絶対に独り占めしますから、ある程度のコツやテクニックはまだしも「本当に有効なSEO対策」が世に出回るわけないんですよね。(笑)

おわりに

さて今回は、2021年7月の「つくたろうのブログ」の運営報告でした。

この形式で、8月以降も毎月運営報告をしていきます。ただもうそろそろ9月が終わりそうなので、8月の運営報告が出るのが10月になる可能性は大いにありますが…

先ほども述べましたが、ブログはトライ&エラーです。たくさん書く中で書き方を掴んでいくものだと思います。

たくさんの経験から学習するのはさながら人工知能の学習のようではありますが、相手がGoogleのAIであることを考えると妥当なのかもしれませんね。

これからも、いろいろと考えながらブログを書いていきたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/09/23 つくたろう

先月の運営報告はこちらです↓
www.tsukutarou.net


大学生ランキング