つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

インデックスされない本当の理由について、誤解している人も多いようなので再確認。

www.tsukutarou.net
f:id:tsukutarou:20200801195946p:plain

こんにちは、つくたろうです。

多くのブロガーさんが「新規記事がインデックスされない」という声を上げていますが、それらの声に応じてか「無理やりインデックスさせる方法」を書いているサイトが最近たくさん増えてきました。

例えば「Indexing API」の実装とかですね。

あれも正しい利用方法ではないのでそのうちペナルティを食らう人もでてくると思いますし、そうなるとインデックスされないどころの騒ぎでもないので本来の用途と違う方法では使わない方がいいのかなと思います。そもそもはてなブログなので使えるかどうかを試しすらしていませんが。。。(笑)

www.tsukutarou.net

さて、どうも世の中はこういった「無理やりインデックスさせる」という方向にシフトしているように感じます。

記事の質は関係ない、無理やりクロールさせてしまえばいい、と。

「検出 - インデックス未登録」はまだ価値を判断されておらず、「クロール済み - インデックス未登録」が「価値の低いコンテンツ」という認識が広がっているためですね。

でも、これは間違った認識みたいなので注意が必要です。

f:id:tsukutarou:20210506060028p:plain

Googleオフィスアワーの声明を聞くと、「インデックス量は、サイト自体の価値によって『このサイトの価値ならこんなもんだろう』という基準で判断されている」ことになります。
www.youtube.com

ということは、やるべきことは「追記・リライトなどでサイト全体の質を上げる事」ですね。

とりあえずこれからも記事の質を上げて、「Googleに『このサイトは価値が高い』と判断されてインデックス量を増やしてもらえる」ことを念頭に置いて頑張っていきましょう。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/12/06 つくたろう


大学生ランキング