つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

「AIR」攻略日記! 〜1日目〜

こんにちは、つくたろうです。

お久しぶりですね。大学生活が忙しすぎて全く更新できていませんでした。

ただやっぱり時間が開くとだんだんブログ書きたいなと思うようになってきまして、やっぱりブログ書こうと思い立った次第です。

さて久々の更新ということで、ブログにもカテゴリを新設して再スタートしようと思います。

このブログは一応日記ブログ的なモノなので色々な事を書けるのが楽しいですね。

ということで、新しいカテゴリ「AIR攻略日記」の記事を書いていきたいと思います。

そもそも「AIR」ってみなさん知ってますか?

「Key」というゲームメーカーさんから発売されているノベルゲームです。

AIR - PS Vita

AIR - PS Vita


お金がたまるポイントサイトモッピー

「Key」さんといえば、「CLANNAD」なんかは聞いたことある人も多いんじゃないかなって思います。
CLANNAD - PS4

CLANNAD - PS4

自分もCLANNADからノベルゲームに入って、CLANNADをクリアして次に買ったのがAIRでした。

CLANNADがとても素晴らしかったので、同じメーカーの作品であるAIRなら同じぐらい楽しめると思ったからです。

ただAIRを買ってから忙しくなってしまってなかなか放置気味でしたが、最近またノベルゲームがやりたくなってAIRを再開しました。

AIRCLANNADと同じように、選択肢によってルートが分岐していき、読めるストーリーが変わってくるという王道ノベルゲームです。

こういうノベルゲームは、なんの前情報もなしでプレイしていると、知らないうちにルートに入っていったりでとても面白いですよね。

新設した「AIR攻略日記」というカテゴリでは、この「AIR」をプレイしていく様子を記録していきたいと思っています。

自分のプレイ記録を残し自身の攻略の足掛かりとする目的もありますが、皆さんにも「AIR」をプレイしたいと思っていただければ嬉しい限りです。

ちなみに、「PS vita」版のAIRをプレイしていきます。vitaは「ノベルゲーム専用機」とまで言われることもあるくらい快適にノベルゲームがプレイできることで有名ですよね。

注:攻略日記という形式上、どうしても「AIR」のネタバレを含む記事となります。出来るだけ「ストーリーの内容」についてはネタバレしないようにしますが、選択肢等についてはどうしてもネタバレとなってしまいます。

AIR」を何の前情報も無しで初見でプレイしたい方は、ここから先の記事はスキップされることをお勧めいたします。申し訳ございません。

さて、現在の自分のAIRの進行状況から報告していきたいと思います。

現在自分のAIRは、初見プレイでDREAM編の「遠野美凪」ルートをクリアしました。 f:id:tsukutarou:20190519163544j:plain

なので次は「神尾観鈴」または「霧島佳乃」ルートをクリアしたいと考えています。

さて、さっそく始めていきましょう。 f:id:tsukutarou:20190519164249j:plain

物語は主人公「国崎往人」がバスでとある町に流れ着くところから始まります。

往人はさすらいの人形使い。手を触れずに人形を動かす「法術」で路銀を稼いで旅を続けています。

最初の選択肢は、そんな往人の人形が子どもに蹴っ飛ばされてしまうところで現れます。

f:id:tsukutarou:20190519164350j:plain はじめの選択肢は、「人形を探し歩く」を選択。

f:id:tsukutarou:20190520222232j:plain 人形を探しに行った先で、ある少女に出会いました。
少女の名前は「神尾観鈴」。

f:id:tsukutarou:20190520222428j:plain 次の選択肢は、「歩き出す」を選択。

f:id:tsukutarou:20190520223503j:plain 次は「話してみる」。

f:id:tsukutarou:20190520223538j:plain 次は「正直に答える」。

f:id:tsukutarou:20190520223624j:plain 続いて「試しにかけてみる」を選択。

f:id:tsukutarou:20190520223706j:plain 次は「もう一度ラーメン屋に電話する」を選びます。

f:id:tsukutarou:20190520223714j:plain f:id:tsukutarou:20190520223720j:plain f:id:tsukutarou:20190520223729j:plain f:id:tsukutarou:20190520223923j:plain ここで、観鈴の母晴子が登場。

選択肢は 「素直に頷く」

「正直に答える」

「飲める」

「お願いします」

と選んでいきます。

次は「リトライ」。

「道を戻る」と続き、

次は「せがむ」を選びます。

お菓子を探す選択肢は「戸棚」を選び、

観鈴の相手は「まともに答える」。

次は「手伝う」。

「かわいいな」と選んで、

続いては「見せる」です。

次は「お仕置きってなんだ」。

ここで7月20日になります。選択肢は「パン」。

「地図の上へ」と選ぶと、謎の犬(?)が出てきました。

ぴこぴこと鳴くこの生き物。これは何者なんでしょうか。

次回はこの続きからやっていきたいと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/05/17 つくたろう

AIR - PS Vita

AIR - PS Vita


大学生ランキング