つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

最近読まれている記事

【ポケモン剣盾】色違いルナアーラをゲット!難易度やソロでクリアできるかなども解説!【ダイマックスアドベンチャー】

www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net
f:id:tsukutarou:20211102185526p:plain

こんにちは、つくたろうです。

こないだポケモン剣盾の「ダイマックスアドベンチャー」についての記事を書いたところですが、今回は早速ダイマックスアドベンチャーで捕まえた色違いポケモンの紹介をしたいと思います!
www.tsukutarou.net

色違いルナアーラを捕まえました

さて、今回捕まえた色違いポケモンは、ルナアーラです!

実質チュートリアルのスイクンを捕まえた後に見つけた巣穴がルナアーラの巣穴でした。

僕は基本的にUSUM以前の世代での色粘りをしているのですが、剣盾のダイマックスアドベンチャーでしか粘れないポケモンはダイアドで粘るつもりにしています。

ルナアーラもそのうちの1匹ですよね。自力色厳選が初めて解禁されたのが剣盾のダイアドでした。

ちなみにルナアーラは通常プレイだとポケモンシールドでのみ出現するので、ソードの方はマルチで巣穴登録する必要がある点には注意です。

僕は盾をプレイしており、粘るつもりのルナアーラの巣穴が1発で見つかったので、これは運がいいということでストーリーそっちのけで色粘りを開始した次第です。(こればかりやっててまだ冠の雪原のストーリークリアしてません(笑))
www.tsukutarou.net

ルナアーラが色違いになる確率

ダイマックスアドベンチャーで捕まえたポケモンが色違いになる確率は、光るお守りを持っている場合1/100となっています。

光るお守りが無い場合は1/300です。

僕は剣盾にて「ひかるおまもり」を取得済みなので、1/100で色粘りができることになります。

一周に時間がかかる分、確率が高めなのが助かりますね。
www.tsukutarou.net

かかった周回数

さて、そんな1/100の確率で今回ダイマックスアドベンチャーの色粘りに初挑戦したわけですが、色違いルナアーラが出るまでにおよそ150周かかりました。(よく準備もせず始めてしまったので正確な回数ではありませんが、マックス鉱石の数やボールの減り具合などから計算しました。)

ダイアド初挑戦から分母を超えるというなんとも幸先の悪いスタートではありますが、大変だった分愛着も湧くので良しとしましょう。

「確率は収束する」ので、何かが沼れば何かがすぐ光る。色厳選の鉄則ですね。

ルナアーラ以外にもダイアドで粘りたいポケモンはたくさんいるので、それらのポケモンが少ない回数で光ってくれることに期待しましょう。個人的にはジガルデが1回とかで光ってくれれば御の字です。
www.tsukutarou.net

ダイアドルナアーラの難易度・ソロでもいける?

ダイマックスアドベンチャーのルナアーラをクリアする難易度ですが、全体的にそれほど高くない(というかだいぶ易しめ)だと思います。

僕は野良マルチで回していたんですが、倒せないことは1割も無かったと思います。

ソロでも何回かやりましたが、ソロでも問題なくクリアできました。

ルナアーラはゴースト技あく技4倍であることに加え、ダイアド道中のポケモンはこれらのタイプの技を持っているポケモンが非常に多いため倒す難易度がそれほど高くないんですね。

ただしゴーストタイプのポケモンはルナアーラ自身のゴースト技で、あくタイプのポケモンはフェアリー技でそれぞれこうかバツグンを取られてしまう点には気を付けましょう。

ルナアーラは放置でクリアできるか?

ストレスばかり溜まるダイマックスアドベンチャーですが、マルチで切断することによって「自分は放置して、NPCに進めさせる」ことが可能になります。

マルチで進めた方が絶対クリアしやすいのでわざわざこれをやるメリットはあまりないんですが、野良マルチなどで放置勢と当たった時などに「切断→NPC放置」をすると自分のストレスを減らせるのでオススメしています。(詳しくは下の記事↓を読んでください。)
www.tsukutarou.net

ボスポケモンが強いとこれをやっても全然クリアできてなかったりすることが多いんですが、先述の通りルナアーラはクリア難易度がそれほど高くないため、NPC放置でもわりとクリアできています。

放置勢がいてうっとおしい場合はさっさと切断してみてもいいかもしれませんね。

注意:NPC相手に放置するのは問題ありませんが、野良マルチなどでリアルプレイヤーに対して放置プレイをするのはやめましょう。

f:id:tsukutarou:20210506060028p:plain

道中で光った色違いポケモン

ダイアドの数少ないメリットの一つとして、「道中のポケモンも伝説のポケモンと同じ確率で光りうる」という点が挙げられますね。

今回、色違いルナアーラを捕まえるまでに合計4匹の道中の一般ポケモンが色違いになったので紹介します。

1匹目:キングラー


まず一匹目、キョダイマックスするキングラーが光りました。

このキングラーは僕にとってダイアド初色違いとなります。

キョダイマックスするポケモンが色違いになるとなんか得した気分になりますよね。メガシンカするポケモンが色違いになった時と同じお得感ですね。

2匹目:ガラルバリヤード


続いてはガラルバリヤードが光りました。

正直元の色と何が違うねんみたいなところがありますが、ガラルポケモンの色違いは過去作では手に入らないのでちょっと嬉しいですね。

色違いバリコオルに進化させてもいいかもしれませんね。

3匹目:イエッサン


ガラルバリヤードに続いて、ガラルポケモンのイエッサンが光ってくれました。

ガラルポケモンは剣盾で粘るしかない(2回目)ので素直に嬉しいですね。

4匹目:エレザード


最後に光ったのはエレザードです。

こいつはUSUMのウルトラワープライドでいくらでも光るのでお得感はそれほどありませんが、まあ色違いであることに変わりはないので嬉しいですね。

色違いルナアーラと通常色ルナアーラの比較

一応色報告記事では毎回これをやっているので、今回も比較してみましょう。

f:id:tsukutarou:20211102182020g:plain
↑通常色のルナアーラ
f:id:tsukutarou:20211102182006g:plain
↑色違いのルナアーラ

もうわかりきっていることではありますが、色違いのルナアーラは真っ赤でかなり通常色とは異なる色合いですよね。

個人的に気に入っているのは、指、腕、体の白い部分がくすんだ濃赤色になっている点です。

これがあることで色違いルナアーラは非常にダークな印象を与えますよね。伝説のポケモンが色違いになることでダークサイドに落ちたみたいな色合いになるのが好きな自分にとっては大好物です(笑)

モンボで捕獲

ちなみにこのルナアーラはモンスターボールで捕獲しました。

みなさんはムーンボールを使うといいと思います(適当)

おわりに

さて、今回はダイマックスアドベンチャー色厳選に初挑戦という事で捕まえた、ルナアーラの色報告記事でした。

とりあえず「ダイアドでしか色違いを捕まえられないポケモンを捕まえつくす」まではダイアドをやろうと思っています。もしかしたら一時的にダイアドの色報告記事を書く機会は増えるかもしれませんね。

もちろん過去作での色厳選や、ジラーチの色厳選も引き続きやっていきます。
www.tsukutarou.net

また色違いポケモンがゲット出来たら記事にしたいと思います!

これからも読んでいただけると嬉しいです!ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/11/02 つくたろう


大学生ランキング