つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

【鯖落ち】5chがスマホで重い理由とその解決策の備忘録【2022】

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

【鯖落ち】5chがスマホで重い理由とその解決策の備忘録

こんにちは、つくたろうです。

久々の更新ですが、簡単なつぶやきというか備忘録を一つ。

扱う内容は、匿名掲示板「5ちゃんねる」についてです。

5chを使うにあたってちょっとした問題が起こっていて、その原因を特定できたのでとりあえずの解決策とともに残しておきたいと思います。

起こっている問題

5chが、著しく重い。

それだけなんですが、ネットサービスにとってはそれが一番深刻な問題です。

そして、ただ重いんじゃなくて、スマホから見たときだけ圧倒的に重い。別にPCから見ても特に重くないんですよ。スマホで開いた時だけ馬鹿みたいに重い。

最近はスマホで5chを見ることも増えたので、これは結構めんどくさいわけです。現代人にとって「サイトの読み込みが遅い」というのはストレスの主な原因の一つですし。知らんけど。

はじめは一時的なものだと思ってスルーしてたんですが、なんかここ最近慢性的に続いているので「これはなんとかせねば」と思い原因究明に乗り出したわけです。

5chがスマホで重い原因

原因はめちゃくちゃ簡単でした。

スマホ用のサーバーだけが頻繁に鯖落ちを起こしている。それだけ。

スマホ用の5chサーバーというのは、「itest.5ch.net」のことです。

5ちゃんねるのスマホ用サイトは基本的に、「itest.5ch.net」のサーバーから閲覧することになります。

この「itest鯖」がダウンしていたから、スマホで5chを開いた時に激重だったわけですね。

ちなみに、鯖落ちの理由までは運営でもない僕にはちょっとわかりません。

でもまあ、itest鯖だけが落ちていたということはおそらく負荷とかその辺が原因なのかなと思います。

考えてもみてください。PCサイトはmevius鯖とかkizuna鯖とか板ごとにサーバーを分けているのに、スマホからはどの板を開いてもitest鯖なんですよ。

その上、今はどんどんスマホユーザーが増えている。これではitest鯖に負荷がかかるのも当然といえるでしょうね。

5chがスマホで重いときの解決策

さて、5chが重い理由が非常にシンプルだとわかりました。

ということは、その対決策というか、対処法についても非常にシンプルでしょう。

皆さんのご想像の通りかと思いますが、「itest」鯖を回避して閲覧すればいい。

つまりどういうことかというと、「PCサイトで開けばいい」ってことです。

5ちゃんのPCサイトは先述の通り、「mevius.5ch.net」とか「kizuna.5ch.net」とか、「itest」ではないサーバーから閲覧することになります。スマホでPC版を開いても、この点は同じ。

「おいおいPCサイトってデカくて見づらいんじゃねーの」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、5chのPCサイトはちゃんと画面に合わせて表示してくれるレスポンシブ設計なので安心です。スマホ版のときと変わらない使用感で使うことが可能です。

ちなみにPC版サイトの開き方は機種やブラウザによると思いますが、iPhoneでiOS15以上かつSafariの方は、ブラウザの「ぁあ」みたいなマークから「デスクトップ用サイトを開く」を選ぶとPCサイトを見ることができます。(ほかの機種・ブラウザの方は各自調べて下さい)

PC版サイトから閲覧も書き込みもスマホ版と同じようにできるだけでなく、スマホ版の時に書き込み規制で書き込めなかった場合でもPCサイトからなら書き込める場合があるという嬉しいおまけつき。

ちなみにスマホ版に戻したいときは、一度ブラウザをタスクキルしてから再度開いて、「全部」とか「最新50」とかを押せば戻れます。

余談

この記事に関連して、こないだ試しに買ってみた2ちゃんねる迷言傑作選という本がけっこうちゃんと面白かったので、オススメしておきます。100円で買える(kindle unlimitedの人はタダで読める)ので、良かったらぜひ。10年以上どっぷりねらーをやってる自分でも楽しめました。

www.tsukutarou.net

おわりに

ということで、5chがスマホで重いときの原因とその解決策でした。

最近の重い感じを見てるとこれからもちょいちょいありそうなので、その時はここで紹介した対処法を使ってみてください。

そういえば、このブログの解決策的な記事も結構増えてきた気がします。自分への備忘録的に書いているにも関わらず、結構な人がここのブログの解決策記事を見てくれているのが書くモチベに繋がっております。いつもありがとうございます。

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net

これからも、何かしらの解決策などを見つけたら記事にしていきます。また読んでくれると嬉しいです。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/11/13 つくたろう

カテゴリ:


大学生ランキング

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net