つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

アルファサファイアでひかるおまもりゲットの道!

こんにちは、つくたろうです。

前回の記事で「色違いポケモンを集めます!」と言いました。

そのための下準備として、ポケットモンスターアルファサファイアにて「ひかるおまもり」をゲットしたいと思っています。

ポケットモンスター アルファサファイア - 3DS

「ひかるおまもり」とは、持っていると色違いの遭遇率が上がるという素晴らしいアイテムですね!

では、そんな夢のようなアイテムをどうやって手に入れるのか。

これは、「全国図鑑のつかまえた数を埋める」ことでゲットすることが出来ます。

つまり、映画館での配信でしか手に入らない幻のポケモン等を除くポケモン全てを「持っている、または持っていた」状態にすれば手に入るということですね。

自分は、ポケモンYでは全国図鑑を全て揃えたためポケモンYではひかるおまもりを所持しています。

ですが、自分の持っているソフトではYよりもアルファサファイアでのほうが孵化環境が良いので、色違いを手に入れるための国際孵化をアルファサファイアで行いたいんですよね。

そのために、アルファサファイアでも全国図鑑を揃えたい。

そこで、「ポケバンク」を、使います。

ポケバンクとは、インターネットのクラウドサービス上のポケモンボックスにたくさんのポケモンを預けておくことのできるシステム。

これは本体に紐付けられているので、自分の持っている複数のソフトで共通のボックスを使うことが出来ます。

さて自分は、このポケバンクのボックス上に「全国図鑑の番号順にポケモンを並べておく」ことで、あとはそのボックスをそのまま引き出すことにより、アルファサファイアでも全国図鑑を簡単にコンプリートできると考えました。

ここで問題となるのが、たとえ全国図鑑を1度完成させた自分でも、「進化させることで全国図鑑を埋めたポケモン」も居るので、全てのポケモンが揃っているわけではないという点。

つまり、持っているポケモンを1度図鑑の番号順に並べてみて、空きがあったらそのポケモンをまた入手しないといけないわけですね。

この作業の経過も、ブログで随時更新していきたいと思っています。

とりあえず今回は、第1世代のポケモン151匹のうち、幻のポケモンであるミュウを抜いた150匹のポケモンのうち持っているポケモンをバンクに並べてみました。

結構抜けがありますね。

現在第1世代のポケモンで抜けているのは、

の11種類でした。

まずは、この11体のポケモンをゲットしに行きたいと思います!

こういったポケモンは、やっぱりGTSが集めやすいかな〜なんて考えています。

この11体が集まったら、また記事にしたいと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

2018/08/21 つくたろう


大学生ランキング