つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

【ポケモンXY】フレンドサファリで色違いマンキーをゲット!

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

今日も今日とてポケモンXYのフレンドサファリで捕まえた色違いポケモンを紹介します!

前回紹介したのはシザリガーでした!
www.tsukutarou.net

さて、捕まえた色違いポケモンはこちら!

マンキーです!

イッシュポケモンを狙っているのに的確にイッシュ以外のポケモンばかり光ってますね…(苦笑)

このマンキーも、ナゲキ狙いのかくとうサファリで光りました。

すんなり行かないのが趣というものですね。

もちろんマンキーもオコリザルも色違いは持っていなかったのでとても嬉しいです。

光るに越したことありませんからね。

ちなみに、この色違いマンキーは100回目のエンカウントで光りました!

確率が1/512なので、相当早く来てくれたことになりますね。

フレンドサファリはエンカウント率が通常の草むらより高い(らしい)ということもあり、体感では一瞬で色違いが出たような感じでした。確率も高くてサクサクエンカウントもできる、フレサファこそ至高!ですね。

www.tsukutarou.net

AmazonのFIRE HDタブレット、なんでそんなにコスパいいんだ。 - つくたろうのブログ

さて、マンキーの通常色と色違いの比較は以下のようになります。


↑通常色のマンキー

↑色違いのマンキー

エンカウントした時は「あれ?これ色違いか?」ぐらいにしか思いませんでしたが、こうして比べてみるとかなり違いますね。

体色が緑がかったような変化です。

ただ、なんというか、通常色の個体が日陰に入ったみたいな感じですよね。手足も色が少し濃くなっただけですし、目の色もほぼ変化なしです。

もしかしたら、あまり色違いであるように感じなかったのはそこが原因なのかもしれませんね。

「通常色のマンキーを暗いところで見たらこんな感じなんじゃね?」という変化なので「色が変わっている」と脳が認識していないのかもしれません。

光るエフェクトを見ていなかったら気づかずに色逃げしていた可能性すらありました。

青と黒のドレスが白と金に見える目の錯覚と似ていますね。結局色の見え方は「脳がどう捉えるか」なので、色違いかどうかも脳がどう思うかなんですね。

ということはもしかしたら、通常色のポケモンも脳が「色違いだ!」と思ってしまえば色違いポケモンですよね。

我々がやるべきことは色厳選ではなく脳をだますトレーニングなのかもしれませんね。

さて、今回はフレサファで捕獲した色違いマンキーの報告記事でした。

正直フレサファばかりでマンネリ感は否めませんが、せっかく光らせたのに記事にしないのはそれはそれで僕の色厳選のモチベにも関わるのでこの報告記事は続けていくつもりです。

マンネリ化を防ぐためにも、もう少しいろいろなジャンルの記事を増やしていければと思います。

一応それなりにアイデアはあるので、頑張って記事にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/09/24 つくたろう


大学生ランキング