つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

【ポケモン剣盾】ポケモン剣盾のサウンドトラックはいつ出るの?発売日をガチ考察!

『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種

こんにちは、つくたろうです。

今日は、ポケモンの新作のサントラの発売日についての考察記事を書いていきたいと思います。

はじめに

ポケモン剣盾のサウンドトラックってまだ出てないですよね。

普通ならソフトが出てすぐにサントラって出るんですが、剣盾はなかなか出ませんね。

僕はブラック・ホワイトの頃からポケモンのサントラを買って集めているので、是非剣盾のサントラも買いたいと思っています。

剣盾もいい音楽多いですよね!ハードがSwitchになったおかげで、より綺麗な音を使えるようになったのが伝わってきます。

DSから3DSになって、ポケモンXYのサウンドにも非常に感動したものですが、Switchのサウンドはなかなかのものです。

音の幅が広がって豊かになったサウンド、早くCD音源として入手して、コンポとかで聴きたいですね!

さて、そんな剣盾のサウンドトラックですが、いつ発売されるのでしょうか。

今までのソフトのサントラの発売傾向から、発売日を考察してみました。

ソードシールドのサウンドトラックの発売日予想と根拠

さて、ソードシールドのサウンドトラックは、2020年12月ごろ発売されると予想できます。

この予想には以下に述べるような3つの根拠があります。

追加コンテンツ「冠の雪原」の存在

剣盾のサントラがまだ出ていない理由として、これが一番大きいと思われます。

エキスパンションパスを購入する事で遊べる追加コンテンツ「冠の雪原」ですが、剣盾のサウンドトラックは「冠の雪原」が配信されてから発売されると考えるのが妥当でしょう。

ちなみにまだエキスパンションパスを買っていない方は、以下の記事↓を参考にするとお得に買えますよ。
www.tsukutarou.net

さて、すでに「鎧の孤島」を遊んでいる方は分かると思いますが、追加コンテンツで登場する新BGMはせいぜい数曲です。

つまり、剣盾のサントラには「鎧の孤島」「冠の雪原」で登場する新BGMも収録されると考えられます。

そうなると、これが「冠の雪原」の配信前に発売されるとは思えませんよね。

これを踏まえて、次の根拠を考えると発売日が予想できるのです。

サントラの発売日はソフトの発売後3ヶ月以内が主流

今までのポケモンのサントラの発売傾向ですが、ソフトが発売された後3ヶ月以内にサントラが発売されるケースが最も多く、今回もこの傾向は変わらないと思われます。

そうなると、剣盾のサウンドトラックは「冠の雪原」が配信された3ヶ月以内に発売されるという予測を立てることが出来ます。

「冠の雪原」は2020年11月を目安に配信されるので、2020年12月〜2021年2月の間に剣盾のサウンドトラックが発売されると考えられるわけです。

これを踏まえて、最後の根拠を見てみましょう。

サントラの発売ペースはだんだん早くなっている

さて、最後は発売日が「2020年12月」であるとする根拠です。

ここ何作かのソフトにおいて、ソフトが発売されてからサントラが発売されるまでの日数がだんだん短くなってきています。

最新のサンムーンのサントラは、ソフトの発売後、なんと約2週間でもう発売されていました。

これを踏まえると、剣盾のサントラの発売も「冠の雪原」配信から2週間を切ってくると思われます。

現在「冠の雪原」の配信予定日は「遅くとも2020年11月30日」となっているので、その2週間後の「12月の中頃」にサントラが発売されるという予想がつくわけです。

おわりに

以上が、ソードシールドのサウンドトラックが2020年12月に発売されるという考察の3つの根拠でした。

もしかしたら「冠の雪原」の発売日が大幅に早まったりしてまた状況が変わる可能性もありますが、とりあえずはこれを目安に考えておくといいかなと思います。

早くサントラ聴きたいですね!車にも早く入れたいです。

これからもポケモンの記事やサントラの記事を書きていきたいと思います!よろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2020/08/08 つくたろう

Nintendo Switch ポケモンLet's Go! ピカチュウ・ Let's Go! イーブイ スーパーミュージック・コンプリート


大学生ランキング