つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

【2022年最新版】ポケモン剣盾のサウンドトラックはいつ出るの?発売日をガチ考察!

www.tsukutarou.net

www.tsukutarou.net
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック -Switch【ダブルパック限定特典】ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種

こんにちは、つくたろうです。

今日は、ポケモンの新作のサントラの発売日についての考察記事を書いていきたいと思います。

www.tsukutarou.net

はじめに

ポケモン剣盾のサウンドトラックってまだ出てないですよね。

普通ならソフトが出てすぐにサントラって出るんですが、剣盾はなかなか出ませんね。

僕はブラック・ホワイトの頃からポケモンのサントラを買って集めているので、是非剣盾のサントラも買いたいと思っています。

剣盾もいい音楽多いですよね!ハードがSwitchになったおかげで、より綺麗な音を使えるようになったのが伝わってきます。

DSから3DSになって、ポケモンXYのサウンドにも非常に感動したものですが、Switchのサウンドはなかなかのものです。

音の幅が広がって豊かになったサウンド、早くCD音源として入手して、コンポとかで聴きたいですね!

さて、そんな剣盾のサウンドトラックですが、いつ発売されるのでしょうか。

今までのソフトのサントラの発売傾向から、発売日を考察してみました。

www.tsukutarou.net

ソードシールドのサウンドトラックの発売日予想と根拠

さて、ソードシールドのサウンドトラックは、2022年6月ごろ発売されると予想できます。

この予想には以下に述べるような4つの根拠があります。

追加コンテンツの存在

剣盾のサントラがまだ出ていない理由として、これが一番大きいと思われます。

エキスパンションパスを購入する事で遊べる追加コンテンツですが、剣盾のサウンドトラックは「冠の雪原」および、さらなる追加コンテンツが配信されてから発売されると考えるのが妥当でしょう。

ちなみにまだエキスパンションパスを買っていない方は、以下の記事↓を参考にするとお得に買えますよ。
www.tsukutarou.net

さて、すでに「鎧の孤島」「冠の雪原」を遊んでいる方は分かると思いますが、追加コンテンツで登場する新BGMはせいぜい数曲です。

つまり、剣盾のサントラには「鎧の孤島」「冠の雪原」および「最新の追加コンテンツ」で登場する新BGMも収録されると考えられます。

そうなると、これが最新の追加コンテンツの配信前に発売されるとは思えませんよね。

これを踏まえて、次の根拠を考えると発売日が予想できるのです。

www.tsukutarou.net

ポケモンDAYでの追加コンテンツの発表

2022年2月27日に、ポケモンDAYというものがあります。

ここでは、何かしらの最新情報が発表されます。

この最新情報が、剣盾の新しい追加コンテンツである可能性が非常に高いと言われています。

ということはつまり、剣盾のこの最新のDLCの発売を待ってからでないと、サントラを発売できないというわけですね。

どれだけ早くても追加コンテンツの発表から発売まで3ヶ月ほどはかかります。

なので、

2月27日に追加コンテンツを発表

5〜6月にリリース

サントラ発売

という流れが予想できるのです。

サントラの発売日はソフトの発売後半年以内が主流

今までのポケモンのサントラの発売傾向ですが、ソフトが発売された後半年以内にサントラが発売されるケースが最も多く、今回もこの傾向は変わらないと思われます。

そうなると、剣盾のサウンドトラックは新しい追加コンテンツが配信された半年以内に発売されるという予測を立てることが出来ます。

新しい追加コンテンツの配信予想は2022年5月なので、2022年6月〜2022年12月の間に剣盾のサウンドトラックが発売されると考えられるわけです。

これを踏まえて、最後の根拠を見てみましょう。

www.tsukutarou.net

サントラの発売ペースはだんだん早くなっている

さて、最後は発売日が「2022年6月」であるとする根拠です。

ここ何作かのソフトにおいて、ソフトが発売されてからサントラが発売されるまでの日数がだんだん短くなってきています。

最新のサンムーンのサントラは、ソフトの発売後、なんと約2週間でもう発売されていました。

これを踏まえると、剣盾のサントラの発売も新しい追加コンテンツの配信からすぐに発売されると思われます。

そうなると、新しい追加コンテンツの配信日は「2022年5月の終わり頃」なので、そのおよそ2週間後の「6月の中頃」にサントラが発売されるという予想がつくわけです。

おわりに

以上が、ソードシールドのサウンドトラックが2022年6月に発売されるという考察の4つの根拠でした。

もしかしたらまた状況が変わる可能性もありますが、とりあえずはこれを目安に考えておくといいかなと思います。

早くサントラ聴きたいですね!車にも早く入れたいです。

これからもポケモンの記事やサントラの記事を書いていきたいと思います!よろしくお願いします!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2022/02/25 つくたろう

www.tsukutarou.net

カテゴリ:

Nintendo Switch ポケモンLet's Go! ピカチュウ・ Let's Go! イーブイ スーパーミュージック・コンプリート


大学生ランキング