つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。

読まれている記事

国立大学シャーペン! 16本目 〜滋賀大学〜

www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

今回は国立大学シャーペンシリーズの第16回目として、滋賀大学のオフィシャルシャーペンを紹介します!

ちなみに今回はシャーペン以外にも珍しい滋賀大学グッズを買ったので、そちらも紹介します!

前回の「国立大学シャーペン」はこちら!
www.tsukutarou.net

買ったシャーペンはこちら

さて、今回買ったシャーペンはこちらです!

三菱鉛筆の「uni」シリーズのシャーペンがベースになっています。

何色か展開されている中で、鮮やかなオレンジ色のものを買いました。

大学のロゴマークと「shiga university」の文字が青いので、青とオレンジが引き立て合っていていい感じですね。

値段は100円前後だったと思います。リーズナブルでいいですね。

前回の静岡大学訪問の続きです

今回の滋賀大学は、前回紹介した静岡大訪問と同じ旅行で訪れました。
www.tsukutarou.net

旅行自体は3年前だったのですが、関東にある自宅から青春18きっぷで静岡大学を訪れた後に米原まで行き、米原で一泊して翌日に滋賀大学を訪れました。

滋賀大学を訪れた後は、引き続き青春18きっぷで大阪方面に行き、フェリーに乗って香川大学を訪れたりしました。

残念ながら香川大学では生協がお休みでシャーペンを買えなかったので記事にはできませんが、再度訪れてシャーペンを買えた際に記事にしたいと思います。昨今のコロナ情勢ではなかなか遠くに旅行に行けないのが難点ではありますが…

彦根キャンパスを訪れました

さて今回は、滋賀大学の「彦根キャンパス」を訪れました。その名の通り滋賀県彦根市にあるキャンパスですね。

大学本部があるのがこの彦根キャンパスですので、一応メインのキャンパスということになるんでしょうか。

彦根キャンパスへのアクセスは、JR琵琶湖線(東海道本線)の、彦根駅西口から大学直行バスで約10分です。

彦根駅にはゆるキャラの「ひこにゃん」のパネルがありました。かわいいですね。

f:id:tsukutarou:20210521155353j:plain
ひこにゃんパネル

彦根駅は新幹線の止まる米原駅の隣なので、滋賀大学は比較的アクセス良好な大学といえますね。

f:id:tsukutarou:20210521161954g:plain
(アクセスマップ:滋賀大学公式サイトより引用)

f:id:tsukutarou:20210521155424j:plain
彦根キャンパス キャンパスマップ

ちなみに、滋賀大学には彦根キャンパスのほかに「大津キャンパス」があり、これは大津市にあります。

今回は大津キャンパスには行けませんでしたが、いつか立ち寄ってみたいですね。

キャンパスの様子

滋賀大学のキャンパスの正門がこちら。

f:id:tsukutarou:20210521155500j:plain
滋賀大学彦根キャンパス正門

滋賀大学の彦根キャンパスは彦根城と隣接していて、城下の公園のような雰囲気を持ったキャンパスでした。

お城の堀が隣を流れているキャンパスなんて滋賀大学ぐらいではないでしょうか。

またこのキャンパスには、「陵水会館」というヴォーリズ建築の建物があります。

f:id:tsukutarou:20210521155437j:plain
陵水会館

ヴォーリズ建築というのは明治~昭和にかけて滋賀県を中心に活躍した建築士「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」による建築物で、多くの人を魅了してやまない温かみや居心地の良さが特徴的な建物です。

ヴォーリズ建築の建物は滋賀県をはじめとして全国にあるので、コロナが落ち着いたらめぐってみるのもいいのではないでしょうか。

大学生協の売店で購入しました

今回紹介しているシャーペンは、大学生協の売店で購入しました。

f:id:tsukutarou:20210521155704j:plain
滋賀大学生協

開店前に着いたのでまだ写真ではシャッターが下りていますが、グッズコーナーがあるのがわかっていただけると思います。

滋賀大学は公式グッズが豊富で、シャーペンのほかにも様々なアイテムが売られていました。

例えばこちら。「カモンちゃんピンズ」です。

f:id:tsukutarou:20210521154845j:plain
カモンちゃんピンズ

カモンちゃんというのは滋賀大学の公式ゆるキャラで、このピンズのほかにもカモンちゃんぬいぐるみなどのカモンちゃんグッズがあります。かわいいですね。

大学にキャラクターがいるとグッズも作りやすいですよね。滋賀大学のグッズが豊富に展開されている理由の一つかもしれません。

キャンパス周辺も楽しい滋賀大学

先ほど述べたとおり、滋賀大学は彦根城のふもとにあります。

キャンパス周辺を軽く散歩したのですが、彦根城が少し見えました。

時間がなくて彦根城のほうには行けませんでしたが、彦根城は全国的に有名な観光地ですのでまた今度訪れたいと思います。

f:id:tsukutarou:20210521155546j:plain
わずかに見える彦根城

f:id:tsukutarou:20210521155619j:plain
彦根城跡の解説看板

f:id:tsukutarou:20210521155629j:plain
彦根城公園入口

また、実はこの滋賀大学彦根キャンパスは「琵琶湖のほとり」にあるんです。

f:id:tsukutarou:20210521180429j:plain
彦根キャンパス周辺写真:滋賀大学公式サイトより引用

遊覧船などもあるので、こちらも一度体験してみても面白いかもしれませんね。

おわりに

さて、今回は国立大学シャーペンシリーズの第16回目として滋賀大学のオフィシャルシャーペンの紹介でした。

滋賀大学彦根キャンパスは歴史的に由緒がある建物などがあり、今まで訪れた国立大学の中では異質かつ独特な雰囲気を持つ大学でした。コロナ禍で旅行など気軽にできない現状ですが、晴れて旅行できるようになったらぜひ一度訪れてみてほしい大学の一つですね。彦根城や琵琶湖と、周辺に観光地もたくさんあるので楽しいと思います。

次回の「国立大学シャーペン」は、奈良女子大学のシャーペンを紹介します!お楽しみに!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2021/05/21 つくたろう

前回の「国立大学シャーペン」はこちら!
www.tsukutarou.net


大学生ランキング