つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

参考書のレビュー記事を書くことにしました。

こんにちは、つくたろうです。

このブログで、大学受験の参考書についてのレビュー記事を書いていくことにしました。ただ、ポケモンばっかりのこのブログでいきなり大学受験や参考書の話が始まっても戸惑われる方が多いだろうなと思い「前置き」としてこの記事を書きました。

きっかけとしては、以下のような流れでした。

先日、このブログを読んでいただいた先輩ブロガーの方に「日記形式の記事だけでなく、読んだ人にプラスとなる記事も加えてみてはどうか。」という指摘をいただきました。

ただ自分があえて日記形式のブログにこだわっていた背景として、日記形式の記事と違って「読んだ人に有益な情報というのは先駆者が多く、ブログのオリジナリティを出しにくい」と感じていたことが挙げられます。

そこで「どういった記事がオリジナリティを出しつつ読んだ方に有益な情報となり得るか」と考えたところ、「レビュー記事などは個人の環境等を絡めればオリジナリティを出しやすいし、大学生であることを活かして自分の使った参考書等のレビューをしてみよう」という案に行き着き、「大学受験の参考書のレビュー記事を書く」という運びになりました。

とは言っても…

一口に「大学生」といっても様々な環境やレベルの大学がありますよね。

ただ単に「この参考書はこういう風に使うんだよ」と言われても、そういう風な使い方をしたところでどのレベルに到達するかが分からないとレビュー記事の意味がありません。

したがって「参考書のレビュー記事の書き手としての最低限の情報」ということで、私、つくたろうの大学受験についての情報を公開しておきたいと思います。

筆者、つくたろうの受験情報

  • 1年間の浪人生活(宅浪)を経て、とある国立大学の理系学部に前期試験で合格し、その国立大学に進学しています。
  • 国立大学に前期試験で合格ということで、もちろんセンター試験を受験しました。センター試験の点数は以下の通りでした。

    ・地理B 82点/100点

    ・国語 155点/200点

    ・英語(筆記) 185点/200点

    ・英語(リスニング) 40点/50点

    ・数学1A 93点/100点

    ・数学2B 80点/100点

    ・物理 95点/100点

    ・化学 100点/100点

    合計点 785点/900点 (87.2%)

  • 国立大学と併願で合格した私立大学も大切な情報だと思います。合格した私立大学は、以下の通りです。

一般入試

早稲田大学 基幹理工学部 学系2

センター試験利用入試

東京理科大学 工学部 情報工学

芝浦工業大学 工学部 情報工学

東京電機大学 システムデザイン工学部 情報システム工学科

以上が、自分の受験情報です。さすがに通っている大学まで公開するのは少し怖いので、合格した国立大学についてはご想像にお任せしたいと思います。

ただまあ、前期試験で合格しているということと、センター試験の点数及び合格した私立大学から、なんとなくは合格し通っている国立大学の予想がつくんじゃないかなあ…とは思います(笑)

そんな大学に通っている人が書く参考書レビューだと思ってください。自分で言うのもなんですけど、上記の結果を公表したことで、ある程度はレベル目安などの保証はできるんじゃないかなあと思います。

また、宅浪経験者でもあるのでそういった方々にとっても有用な情報たり得ることを願わんばかりです。

と、いうことで

とりあえず、これから沢山「参考書レビュー」の記事を更新して行こうと思っています。

もちろん今までのような日記形式の記事もどんどん更新していくので、そちらも楽しみにしていてくださるととても嬉しいです。むしろそちらを楽しみにしていて欲しいですね…(笑)

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

2019/05/13 つくたろう