つくたろうのブログ

ラブライブ!やポケモンなどが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。好きな物などのレビューもしていきます。

読まれている記事

【ブログ運営報告】2021年1月のPV数や収益を公開します!

こんにちは、つくたろうです。

2021年からは、毎月ブログの運営報告をしていこうかなと思い記事を書いています。

今回は2021年1月の運営報告となります。

はじめに

まず、なぜ唐突に毎月の運営報告をしようと思い立ったか説明します。

今まで当ブログでは定期的な運営報告をしていませんでした。運営報告自体は100記事や150記事など節目の時にやっていたんですが、最近は忙しくて記事数がなかなか増やせないので、今のペースで「節目」だと年に1回あるかないかとかになってしまうんですよね。

また、自分で後から見返す時に「毎月のデータがまとまっていた方が見てて楽しいな」と思い記事にまとめようと思いました。

ちょうど2021年になったこともあって、1月始まりでやるのが一番キリがいいかなあと思ったことも今はじめる理由の1つです。

2021年1月の運営報告

さて、前置きが長くなりましたが2021年1月の運営報告をしていきたいと思います。

報告内容は、
・継続日数
・記事数の変化
・月間ページビュー数
・総ページビュー数の変化
・広告収入(アドセンス・Amazon associate)
・欲しいものリストから届いた品物

といった内容になります。

継続日数

まずは継続日数です。

先日こちらの記事↓でも紹介しましたが、当ブログは2018年8月15日に開設して、現在は3年目に突入しています。
www.tsukutarou.net

したがって2021年1月を終えた時点で、このブログの継続日数は
2年5ヶ月16日
となります。

ほぼ2年半ですね。なかなか続けられていると思います。

ちなみに先ほどの記事ではブログ継続のコツも紹介しているので、ブログを継続したい方はぜひ読んでみてください!
www.tsukutarou.net

記事数の変化

続いては記事数の変化です。

といっても1月は忙しく、たった1記事しか書いていません。

年始のあいさつも兼ねた、こちらの記事ですね。
www.tsukutarou.net

したがって2021年1月の記事数の変化は、

156記事157記事 (+1記事)

でした!

月間ページビュー数

お次は2021年1月の月間ページビュー数です。いわゆる月間アクセス数だと思ってください。

ちなみに月間ページビュー数は、このブログと連携しているサービス「Google Analytics」で調べた結果になります。

さて、2021年1月の月間ページビュー数は、
7445ページビュー
でした。

単純計算で1日あたり約240アクセスですから、はじめの頃の1日50アクセスも来なかった時代から考えるとなかなかの成長だと思います。

たったの月1更新でもアクセスが増えているということは、今までの記事の積み重ねの力が大きいといえますね!

今後もアクセスを増やせるように、記事の質を高めながら続けていきたいと思います。

また、月間10000ページビューも見えてきているので、このまま走り続けていきたいと思います!

総ページビュー数の変化

続いては当ブログの総ページビュー数の変化です。

ブログ開始から2020年12月末までの総ページビュー数は53518ページビューでした。ここから2021年1月に7445ページビュー増えたので、
総ページビュー数の変化は

53518PV60963PV (+7445PV)

でした!

この総ページビュー数に関しては本当に人それぞれなのであまり参考にはならないと思いますが、一応目安として載せました。

正直なところ2年半で60000ページビューは、ブログをガチでやり込んでいる方々からするとあまり多くはないとは思いますが、忙しい大学生がほぼ月イチ更新でゆる〜くやっていても、なんだかんだで読んでくれる人は沢山いるということですよね。

なのでのんびり自分のペースで継続していけばいいということが伝わればいいんじゃないかなと思います。

広告収入

これが結局いちばん気になるところですよね。

このブログでは、
・Google AdSense
・Amazon Associate

という2種類の広告サービスを利用しています。

それぞれ独立した広告収入が発生しますので、分けて紹介したいと思います。

Google AdSenseの収益

2021年1月のGoogle AdSenseの収益は、
およそ730円ほど
でした。(具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

実は2020年12月のAdSenseの広告収入は約1000円でしたので、12月よりは減ったものの今までで2番目に多かったという形になります。

まぁ金額としては少ないですが、はてなブログProの利用料(月600円)とドメイン利用料(月およそ136円)の、計736円の運営費をAdSenseの収益だけでほぼ相殺できていると考えるとこれはかなり良いことではないでしょうか。

今までは「お金を払ってブログを書いていた」状態が、「タダで好きなようにブログを書けるようになった」ということですからね。これは大きな進歩です。

ちなみにAdSenseの支払い額は8000円で、未払いの収益の総額がこれを超えないと、実際に現金として支払われません。

まだまだこのブログのAdSenseの合計の収益は8000円には届いていないので、まずは収益の総額8000円を目安に続けていきたいと思います。

Amazon Associateの収益

続いてはAmazonアソシエイトの収益です。

2021年1月のAmazonアソシエイトの収益は、
およそ830円ほど
でした。(こちらも具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

今までは全然Amazonアソシエイトの収益は発生していなかったんですが、ここ最近でアクセス数が増えるようになってから急激にAmazonアソシエイトの収益も発生するようになりました。

目安としては、僕の感覚だと1日200PVを超え始めたあたりから発生するようになっていた気がします。

アクセスを増やせば増やすほど収益が増えていく様子がわかるので、モチベに繋がりますね!

ちなみに先述の通りブログ運営費をアドセンスの収益で相殺できていたので、このAmazonアソシエイトの800円ちょっとの収益は純粋な収益となります。これは本当に嬉しいですね!

合計の収益

先ほどのGoogle AdSenseとAmazon Associateの収益を合わせると、

2021年1月の当ブログの収益は
およそ1550円ほど

でした!

月イチ更新でほとんど放置しておきながら1500円の収益はなかなか嬉しいです。

次は、月の収益2000円を目指して頑張っていきます!

欲しいものリストから届いた品物

最後に、欲しいものリストから届いた品物の報告です。

このブログでは「Amazonの欲しいものリスト」を公開していて、過去に何度かリストに入れている品物を送ってくださったことがあります。
www.tsukutarou.net

この「届いた品物」の種類や数も、毎月報告していけたらと考えています。

ちなみにリストはこちらです。

↑画像がリンクになっています。

さて、2021年1月に欲しいものリストから届いた品物は、残念ながら0個でした。

そのため、最後に品物が届いたのは2020年の12月ですね。かぐや様の漫画の20巻が届いた時です。
www.tsukutarou.net

そもそもそこまで頻繁には届かないので当たり前といえば当たり前ですね。

もっと応援してくださる方が増えるように、これからも頑張り続けたいと思います。

2021年1月の運営報告に対する考察

さて、最後に2021年1月の運営報告についての考察のようなものをまとめたいと思います。

まず記事全体のアクセスが伸びていることについてですが、これは明らかに11月に書いたこちら↓の記事の影響と思われます。
www.tsukutarou.net

この記事の内容は他に書いている人が居なかったため、わりと早い段階から検索上位に入っていました。また、新しい記事にもかかわらず当ブログの中でもアクセスを集めている上位記事の1つになっています。

やはり競合相手のいない記事を書くのは大切ですね。

収益についても、先ほどのデオキシスの記事などの新しい記事のアクセスアップによって、ブログ全体のアクセス数が増えたため、収益も増加したといえると思います。

これからもこのスタイルは変えずに記事を書いていけば自ずとアクセス・収益は伸びていくんじゃないかなと思います。

これからも応援よろしくお願いします!

おわりに

今回は、2021年1月の「つくたろうのブログ」の運営報告でした。

この形式で、2月以降も毎月運営報告をしていきたいと思います。

2年半経って今更感もありますが、これからも楽しみにしていただけると嬉しいです!

2021/03/04 追記:2月の運営報告も公開しました!
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

2021/02/11 つくたろう

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


大学生ランキング