つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

【雑記ブログ運営報告】2021年5月のPV数や収益を公開します!


www.tsukutarou.net

こんにちは、つくたろうです。

お久しぶりですね。期末レポートや院試に向けての準備などがあり6月は記事を書くのが難しくブログを放置してしまっていました。

いつのまにか6月が終わってしまいましたが、2021年5月の定期運営報告をしていきたいと思います!

先月の運営報告はこちら!
www.tsukutarou.net

2021年5月の運営報告

早速5月の運営報告をしていきます。

報告内容は、
・継続日数
・記事数の変化
・月間PV数
・総PV数の変化
・広告収入(アドセンス・Amazon associate)
・欲しいものリストから届いた品物

といった内容になります。

継続日数

まずは継続日数です。5月を終えた時点での継続日数は
約2年9ヶ月
となります。

もうあと少しで4年目です!これからも継続していきたいと思います。

ちなみに、こちらの記事ではブログを無理なく継続していくコツを紹介しているので、ブログを継続したい方はぜひ読んでみてください!
www.tsukutarou.net

記事数の変化

続いては記事数の変化です。

5月は8記事を新しく公開しました!

したがって2021年5月の記事数の変化は、

190記事198記事 (+8記事)

でした!もうすぐ200記事です!(というかこの記事が199記事目なので、次の記事が200記事目になります(笑))

月間ページビュー数

続いては2021年5月の月間PV数です。いわゆる月間アクセス数だと思ってください。

ちなみに月間ページビュー数は、先月までと同様にこのブログと連携しているサービス「Google Analytics」で調べた結果になります。

さて、2021年5月の月間PV数は、
11505ページビュー
でした。

なんと3か月連続で月間10000PVを達成しました!

月間10000アクセスが安定してきていますね!これはなかなか嬉しいです。

これはブログ運営にあたって大きな自信になりますね。これからも10000PVを維持していこうというモチベが生まれます。

今後は月間15000アクセスを目指して頑張っていきたいと思います!

ちなみに、単純計算で1日あたり約371アクセスです!平均400PV/日まであと少しです!

今後も記事の質を高めながら書き続けていきたいと思います!

総ページビュー数の変化

続いては当ブログの総ページビュー数の変化です。

ブログ開始から2021年4月末までの総ページビュー数は90843PVでした。ここから5月に11505PV増えたので、
総PV数の変化は

90843PV102348PV (+11505PV)

でした!

なんと、累計10万PVを達成しました!!!

ひとつの大きな目標を達成できて非常に嬉しいです!

しかしこれはあくまでも目安ですので、これからも自分のペースで継続していきたいと思います。

いい記事を書いていれば、更新が頻繁にできなくても記事は伸び続けるということも忘れてはいけませんね。

www.tsukutarou.net

広告収入

このページを見てくださっている方は、これが結局いちばん気になるところだと思います。

このブログでは、
・Google AdSense
・Amazon Associate

という2種類の広告サービスを利用しています。

それぞれ独立した広告収入が発生しますので、分けて紹介したいと思います。

Google AdSenseの収益

2021年5月のGoogle AdSenseの収益は、
およそ1550円ほど
でした。(具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

今月もアドセンスの収益だけで1500円を超えることが出来ました!嬉しいです!

先月以前の結果と照らし合わせて考えると、月10000PVのブログのアドセンス収益はおよそ1500円~2000円程度であると考えてもよさそうですね。

もちろん扱うジャンルにもよりますが、雑記ブログのおおよその目安にはなるんじゃないでしょうか。

翌月以降の収益についてもしっかりとレポートして、さらに詳細なデータとしたいと考えています。これからもよろしくお願いします。

Amazon Associateの収益

続いてはAmazonアソシエイトの収益です。

2021年5月のAmazonアソシエイトの収益は、
およそ150円ほど
でした。(こちらも具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

先月より減ってしまいました。やはりアマゾンアソシエイトは放置で継続して稼ぐのは難しいと言えそうです。

もう少しアクセス数が増えてくると安定してくるのかもしれませんね。まだまだこれからですね。

今後も色々考えながら書き続けたいと思います。

合計の収益

先ほどのGoogle AdSenseとAmazon Associateの収益を合わせると、

2021年5月の当ブログの収益は
およそ1700円ほど

でした!

残念ながら先月は超えていた2000円を今月は下回ってしまいましたが、Amazonアソシエイトが少なかったので仕方がないですね。

アドセンスは比較的安定するので、しばらくはアドセンスをもっと伸ばせるように記事のPV数を底上げすることを目標にしていきます。

欲しいものリストから届いた品物

最後に、欲しいものリストから届いた品物の報告です。

このブログでは「Amazonの欲しいものリスト」を公開していて、過去に何度かリストに入れている品物を送ってくださったことがあります。
www.tsukutarou.net

この「届いた品物」の種類や数も、目安として毎月報告しています。

ちなみにリストはこちらです。

↑画像がリンクになっています。

さて、2021年5月に欲しいものリストから届いた品物は、0個でした。

5月は一つも届きませんでした。期待していた皆さんには申し訳ないですね・・・

もっと応援してくださる方が増えるように、これからも頑張り続けたいと思います。

2021年5月の運営報告に対する考察

さて最後に、2021年5月の運営報告についての考察のようなものをまとめたいと思います。

今月は先月・先々月同様に10000PVを超えることができました。この理由としては、「書いた記事に一定の需要があり、安定したアクセスが獲得できている」ということが考えられます。

また、GWなどもありゲーム関連の記事についてアクセスする人も多かったのではないでしょうか。

5月はそういった考察を踏まえて、これらの記事↓のようにポケモン関連の記事に力を入れて増やしたので、これらが今後どういった伸び方をするのか楽しみですね。
www.tsukutarou.net
www.tsukutarou.net

また、ホットワードの記事として「剣盾においてレジ系のポケモンにひかるおまもりが効くかどうか」についての記事も書きました。この記事は結構狙っている記事なので、伸びてくれると非常に嬉しいです。
www.tsukutarou.net

おわりに

さて今回は、2021年5月の「つくたろうのブログ」の運営報告でした。

この形式で、6月以降も毎月運営報告をしていきたいと思います。これからも当ブログの成長を楽しみにしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

2021/07/02 つくたろう

先月の運営報告はこちらです↓
www.tsukutarou.net


大学生ランキング