つくたろうのブログ

ポケモン色違い厳選や国立大学巡りが好きな大学生、つくたろうの気ままな雑記帳です。当サイトは広告を含みます。

【雑記ブログ運営報告】2021年2月のPV数や収益を公開します!

こんにちは、つくたろうです。

先月に引き続き、2021年2月の運営報告をしたいと思います。

先月の運営報告はこちら。
www.tsukutarou.net

2021年2月の運営報告

さて、さっそく2021年2月の運営報告をしていきたいと思います。

報告内容は、先月と同様、
・継続日数
・記事数の変化
・月間ページビュー数
・総ページビュー数の変化
・広告収入(アドセンス・Amazon associate)
・欲しいものリストから届いた品物

といった内容になります。

継続日数

まずは継続日数です。

先日こちらの記事↓でも紹介しましたが、当ブログは2018年8月15日に開設して、現在は3年目に突入しています。
www.tsukutarou.net

したがって2021年2月を終えた時点で、このブログの継続日数は
約2年6ヶ月
となります。

なんと運営2年半を達成しました!これからもどんどん続けていきます。よろしくお願いします。

ちなみに先ほどの記事ではブログ継続のコツも紹介しているので、ブログを継続したい方はぜひ読んでみてください!
www.tsukutarou.net

記事数の変化

続いては記事数の変化です。

2月はわりとブログモチベも高かったので、11記事を新しく公開しました!

したがって2021年2月の記事数の変化は、

157記事168記事 (+11記事)

でした!

月間ページビュー数

続いては2021年2月の月間ページビュー数です。いわゆる月間アクセス数だと思ってください。

ちなみに月間ページビュー数は、先月と同様にこのブログと連携しているサービス「Google Analytics」で調べた結果になります。

さて、2021年2月の月間ページビュー数は、
8064ページビュー
でした。

先月が7445だったので、約500ページビューも伸びています!日数が少ないのにこれは嬉しいですね。

また、単純計算で1日あたり約288アクセスです!300PV/日まであと少し!

今後もアクセスを増やせるように、記事の質を高めながら続けていきたいと思います。

また、当初からの目標である月間10000ページビューも見えてきているので、このまま走り続けていきたいと思います!

総ページビュー数の変化

続いては当ブログの総ページビュー数の変化です。

ブログ開始から2021年1月末までの総ページビュー数は60963ページビューでした。ここから2021年2月に8064ページビュー増えたので、
総ページビュー数の変化は

60963PV69027PV (+8064PV)

でした!

この総ページビュー数に関しては本当に人それぞれなのであまり参考にはならないと思いますが、参考までに。

もうすぐ7万ページビューですね。3月中には70000ページビューを超えると思います。

もしかすると2年半で70000ページビューは、ブログをガチでやり込んでいる方々からするとあまり多くはないとは思いますが、忙しい大学生がゆる〜くやっていても、なんだかんだで読んでくれる人は沢山いるということですね。

なので引き続き、のんびり自分のペースで継続していけばいいということが伝わればいいんじゃないかなと思います。

のんびりで思い出しました。全然関係ないですが、最近アマプラで見た「のんのんびより」がとても良かったのでみなさんにもオススメしておきます。

広告収入

これが結局いちばん気になるところですよね。

このブログでは、
・Google AdSense
・Amazon Associate

という2種類の広告サービスを利用しています。

それぞれ独立した広告収入が発生しますので、分けて紹介したいと思います。

Google AdSenseの収益

2021年2月のGoogle AdSenseの収益は、
およそ830円ほど
でした。(具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

2020年12月のAdSenseの広告収入は約1000円でしたので、12月よりは減ったものの今までで2番目に多かったという形になります。

また、先月よりは+100円ほど増加したという結果になりました。

金額としてはまだまだ少ないですが、先月も述べたようにはてなブログProの利用料(月600円)とドメイン利用料(月およそ136円)の、計736円の運営費をAdSenseの収益だけで相殺できていると考えるとこれはかなり良いことではないでしょうか。

この736円を超えると、「お金を払ってブログを書いていた」状態が、「タダで好きなようにブログを書ける」に進化したということですからね。これは大きな進歩です。

ちなみにAdSenseの支払い額は8000円で、未払いの収益の総額がこれを超えないと、実際に現金として支払われません。

先月同様まだまだこのブログのAdSenseの合計の収益は8000円には届いていないので、まずは収益の総額8000円を目安に続けていきたいと思います。

Amazon Associateの収益

続いてはAmazonアソシエイトの収益です。

2021年2月のAmazonアソシエイトの収益は、
およそ570円ほど
でした。(こちらも具体的な金額を書くのは良くないみたいなので、ぼかしています。)

先月よりは300円近く減ってしまいました。

このレベルだとまだ高いものが売れるか売れないかでかなり変動するので、妥当ですね。

アクセスを増やせば増やすほど収益が安定していくので、これからも書き続けたいと思います。

ちなみに先述の通りブログ運営費をアドセンスの収益で相殺できていたので、このAmazonアソシエイトの600円弱の収益は純粋な収益となります。これは本当に嬉しいですね!

合計の収益

先ほどのGoogle AdSenseとAmazon Associateの収益を合わせると、

2021年2月の当ブログの収益は
およそ1400円ほど

でした!

先月よりは150円ほど減ってしまいました。残念。

3月は、月の収益2000円を目指して頑張っていきます!

欲しいものリストから届いた品物

最後に、欲しいものリストから届いた品物の報告です。

このブログでは「Amazonの欲しいものリスト」を公開していて、過去に何度かリストに入れている品物を送ってくださったことがあります。
www.tsukutarou.net

この「届いた品物」の種類や数も、目安として毎月報告しています。

ちなみにリストはこちらです。

↑画像がリンクになっています。

さて、2021年2月に欲しいものリストから届いた品物は、なんと2個でした。

こちらの記事で紹介した小説ですね!
www.tsukutarou.net

同じ方から1度に2つ届いたので、商品を購入していただいた回数は1度でした。

しかし、先月は0だったのでこれは本当に嬉しいですね!

もっと応援してくださる方が増えるように、これからも頑張り続けたいと思います。

2021年2月の運営報告に対する考察

さて最後に、2021年2月の運営報告についての考察のようなものをまとめたいと思います。

まず記事全体のアクセスが伸びていることについてですが、これは先月同様11月に書いたこちら↓の記事の影響と思われます。
www.tsukutarou.net

先月も述べたのですが、この記事の内容は他に書いている人が居なかったためわりと早い段階から検索上位に入っていました。また、新しい記事にもかかわらず当ブログの中でもアクセスを集めている上位記事の1つになっています。

やはり競合相手のいない記事を書くのは大切ですね。

加えて2月に書いた、マナフィについての記事がさっそく検索上位を獲得するようになりました。
www.tsukutarou.net

公開してたった半月ほどで検索上位に入っているというのは、おそらくジャンルとネタの選定が上手くいっているという証拠ですね。

デオキシスと並んでマナフィの記事もこれから活躍してくれそうです。

また、これらを統括的に紹介するために2月の終わり頃に書いたこちら↓の記事も、着々とアクセスを集め始めています。
www.tsukutarou.net

ここからどう伸びていくのか、これも楽しみですね!これからも応援よろしくお願いします!

おわりに

今回は、2021年2月の「つくたろうのブログ」の運営報告でした。

この形式で、3月以降も毎月運営報告をしていきたいと思います。これからも当ブログの成長を楽しみにしていただけると嬉しいです!

4/9追記:3月の定期運営報告を公開しました!
www.tsukutarou.net

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!またよろしくお願いします!

2021/03/04 つくたろう

先月の運営報告はこちら↓!
www.tsukutarou.net


大学生ランキング